ユーザーの鋭い質問が飛び交う『ファンタシースターオンライ ン2』最終日ステージ【TGS2012】

ゲーム PC iPhone ニュース Android PS Vita TGS2012
 2012年9月20日~23日にかけて開催されている東京ゲームショウ2012。最終日となる9月23日のセガブースでオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のステージイベントが行われた。

●『PSO2』ユーザーの質問に開発陣がズバッとお答えします!

 2012年9月20日~23日にかけて開催されている東京ゲームショウ2012。最終日となる9月23日のセガブースでオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のステージイベントが行われた。
 ステージに登壇したのは、酒井智史氏(プロデューサー)、木村裕也氏(PC版ディレクター)、菅沼裕氏(PS Vita版ディレクター)、増山寛章氏(スマートフォン版ディレクター)の4人。


PSO2/01.jpg PSO2/02.jpg

▲左から酒井氏、木村氏、菅沼氏、増山氏。「ラッピー色にクリエイトしました」という木村氏は金髪になって登場。

 この日の企画は事前にユーザーから寄せられた質問に開発陣が回答するコーナー。177件にも上ったユーザーの質問を制限時間(20分)が許す限り、つぎつぎに答えていった。熱心な『PSO2』ユーザーによるかなり鋭い質問の連続にたじろぐ一幕もあったが、今後の展開を示唆する発言が続出。いくつかピックアップして紹介しよう。

Q. PS Vita版の製品版ではタッチパネルからのチャージは可能になるのか?
A. 製品版では対応する予定あり。

Q. PS Vita版ではPC版のようなキーコンフィグ機能がありますか?
A. すべては無理かもしれないが、自分でカスタマイズできる部分を用意する予定。タッチでショートカットできる機能も考えているとのこと。

Q. PC版の同じシップ、同じチームの人とPS Vita版でも遊べますか?
A. 遊べる。PS Vita版の正式サービスインにあわせて、両機種版のユーザーが入れるブロックを用意します。

Q. PS Vita版は本体1台につき、アカウントはひとつですか?
A. 本体ではなくてメモリーカードとアカウントがひもづいているので、メモリーカードが複数あれば、アカウントが増やせる。ちなみにひとつのカウントで12人のキャラクター作成可能。

Q. PS Vita版のクライアントはPlayStation Storeからダウンロードするの?
A. そのとおり。ソフトのダウンロードも基本プレイも無料。

Q. PS Vita版で全国大会イベントの予定はありますか?
A. 現状では未定だが、やりたいとは思っている。「近日中に何か発表できることがあるかも」と酒井氏。

Q. 武器やユニットに固有の特殊効果が付く予定はありますか?
A. 「武器についてはやります。すでにシステム構築を始めています。愛着のある武器を使い続けやすいようにしたい」(木村氏)。

Q. リリーパ族スーツを出してほしい。
A. 「やりましょう!」(木村氏)。

Q. マグを育て続けると“女子化”するって本当ですか?
A. 本当ではないが、要望があれば……。

Q. ACスクラッチで終了した景品の再販予定は?
A. 人気のあった商品はバージョンアップして出したいと思っている。

Q. サブクラスの職のスキルが使えるようになるが、そのスキルとはアクティブスキル、パッシブスキル、能力アップなどを含めたスキルツリーすべてということ?
A. そのとおり。全部できるが武器に依存しているスキルは、対応武器を装備していないとできないの注意してほしい。

Q. 全クラス対応の武器は、これから増えていきますか?
A. いままで数が少なかったカテゴリの武器に関しては、サブクラスの実装にあわせて追加する予定。

Q. マルチパーティエリアのマッチングシステムの改良予定は?
A. 改良する予定はある。たとえばブロックごとにマッチングのルールを変えられないか構想中。


PSO2/04.jpg PSO2/03.jpg

 イベントの最後は、怒涛の質問に回答し続けた開発陣からそれぞれファンに向けてメッセージを送った。

増山「ようやく発表できた『PSO2es』ですが、皆さんの期待の大きさにプレッシャーを感じつつも、逆にやりがいがあって頑張っていきたいと思っています。PC版との連動については、随時情報を公開していきますので今後の展開にご期待ください」

菅沼「PS Vita版についてはグラフィックや遊びやすさの面をもっと追求していきます。ゆくゆくはPC版とPS Vita版が快適にいっしょに楽しめる環境を提供するのが僕らの使命ですので、しっかり作りこんでいきたいと思っています」

木村「PC版については、まずアップデートをしっかりやっていきます。それと並行してユーザーさんの要望に真摯に応えていくつもりです。すぐに改善できないところもありますが、時間がかかってでも対応していきます。いい形でPS Vita版とスマートフォン版の合流を迎え入れたいと思っています」

酒井「『ファンタシースターユニバース』は9月27日でサービス終了を迎えます。『PSU』を愛してくださった皆さん、本当に6年間ありがとうございました。『ファンタシースター』シリーズは25周年を迎えることができましたが、さらなる30周年に向かってこれからもがんばっていきたいと思っています。『PSO2』をフラッグシップとして、これからも続けていきますのでよろしくお願いします」


ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

無料コミック更新! 開戦派との交渉はいかに?『まおゆう魔王勇者』50話

人類との戦争“開戦派”を説得するために魔王は獣牙族の銀虎公と、勇者は蒼魔族の蒼魔王と面会するがよい成果は見られなかった。そこで勇者は次の一手に出る――。

無料コミック更新! すべてのはじまりの場所へ……『STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ』6話

ラジオ会館へ向かった岡部倫太郎と比屋定真帆。牧瀬紅莉栖を救えなかった事実を抱える岡部は、再びあの現場へ足を踏み入れることになるが……。

無料コミック更新! カイトの元に賢者から果たし状!?『天動のシンギュラリティ』9話

「賢者」の一員である天童カイト(第七の賢者)の元に果たし状が届く。送ったのは、カイトをよく思っていない「蒼き求道の剣士」こと「第十一の賢者」だった。魔導師と剣士の戦いが今、はじまろうとしていた――。

無料コミック更新! まだまだ続く運動会! 鎮守府は大騒ぎ!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』60話

運動会といえば、障害物競争に玉入れなどなどありますが、鎮守府らしいアレンジを加えたちょっと(?)特殊な種目が目白押し。「赤城チーム」と「榛名チーム」いったいどちらが勝つのかな!?

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』ストーリーモード、登場キャラ“ピクシー”、限定版封入衣装などの最新情報が公開

バンダイナムコゲームスは、2014年12月25日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『魔法科高校の劣等生 Out of Order』について、ストーリーモードやキャラクターなどの最新情報を公開した。

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック 主人公を助ける女探偵とは!?

バンダイナムコゲームスは、2015年発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報を公開した。

『メトロ リダックス』オリジナル版と『リダックス』の比較映像をファミ通.com先行で公開

スパイク・チュンソフトから2014年10月30日に発売予定のプレイステーション4、Xbox One用ソフト『メトロ リダックス』。同作とオリジナル版の比較映像をファミ通.comのスパイク・チュンソフト特設サイトにて先行で公開する。

“デジタルコンテンツ EXPO 2014”ではSFの世界が現実のものに! 最先端の技術とアイデアが結集した展示会をリポート【動画あり】

経済産業省とデジタルコンテンツ協会は、“デジタルコンテンツ EXPO 2014”を、2014年10月23日から26日までの4日間、東京都江東区の日本科学未来館で開催している。ここでは、本日10月23日に行われたプレス向け内覧会の模様をお伝えしよう。

『進撃の巨人』より巨人化した主人公“エレン・イェーガー”がプラモデルとなって登場

ホビーメーカー壽屋は、テレビアニメ『進撃の巨人』より、“エレン・イェーガー 巨人Ver.”のフルアクションプラモデルを2015年2月に発売する。販売価格は4600円[税抜]。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク