『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』ユーザーの反応を見たコンセプターの稲船敬二氏に直撃インタビュー!【TGS 2012】

ゲーム ニュース PS Vita TGS2012
世界で初めて4人でのマルチプレイが体験できるとあって、東京ゲームショウ2012一般公開日の初日から長蛇の列ができた、『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』。ユーザーの反応を間近に見た稲船氏は、何を思ったのか? 直撃インタビューを敢行!

画像01.jpg

稲船敬二氏

 東京ゲームショウ2012のSCEブースにて、プレイアブルが出展されている『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』。世界で初めて4人でのマルチプレイが遊べるとあって、開催前から注目を集めていた本作。その衝撃を体験したいと願うユーザーが、開場直後から長蛇の列を作っていた。本作のコンセプターであり、誰よりもユーザーにゲームを楽しんでほしいと願っていた稲船敬二氏は、どのような思いでその列を見つめていたのだろうか? TGS2012一般公開日の初日となる2012年9月22日、閉場間際のSCEブースにて聞いてみた!


●TGSでいちばんと思うくらいの人気です(笑)

――ついに、一般の方々にプレイアブルを体験していただける日が来ましたね! しかも、いきなりの満員御礼です。
稲船敬二氏(以下、稲船) そうですね! 朝早くからたくさんの方に並んでいただいて、すごいテンションが上がっています。

――ユーザーからの反応はいかがですか?
稲船 プレイしていただいた方の反応はもちろん気になりますし、いい意見も悪い意見も取り入れて、すべてゲームにフィードバックしたいので、ツイッターなどを見させていただいているのですが……非常に好評で、うれしいですね! SCEブースでのイベントをネットで配信していますが、いい反応をいただいています。今日も朝から、実際に触っている方のプレイを横から拝見していたんですよ。今回のプレイアブルは少し難しめにチューニングしたのですが、うまい人が多くてびっくりしました。でも、そういう方々が「なるほど」いう感じで納得されているので、よかったです。 

――外国の方も、たくさんプレイしていましたね。
稲船 世界観やゲームのスタイルが入りやすいみたいで、評価してくれる人がたくさんいらっしゃいました。おかげさまで、TGSでいちばん人気なんじゃないか、と思うくらいです(笑)。

――まだ未体験で、最終日(23日)にプレイしたいと思っている方に、注目してほしいポイントはありますか?
稲船 いままでのアクションゲームにはなかった、“考える”というおもしろさを体験してほしいですね。たとえば、体力がなくなってきたとき、自分が禁術を発動するための犠牲になってもいいと決めたら、回復をしなくてもいいんです。ほかのプレイヤーがひん死になっていても、逆に助けないで、その人を生贄に捧げることも許されます。スピーディーだけど、敵を倒すだけの一辺倒なアクションゲームではないというところを楽しんでいただきたいですね。

――何回か試遊させていただきましたが、倒したモンスターや倒れた仲間を救済するか生贄にするか、迷わされました。
稲船 アクションゲームでは、プレイの途中にデモシーンが入ったりして流れが止まるようなことは、ストレスになりかねないですよね。本作ではアクションの途中でも、プレイヤーは生贄か救済か、判断を迫られます。しかし、このような“考える”という要素が入ることで、よりアクションが磨かれていくんです。その部分を体験してほしい。TGSでは長い時間、お待たせしてしまうかもしれませんが、時間という犠牲を払っても、それ以上の“おもしろさ”という代償を提供できると思います。可能であれば、何回か体験していただけるとうれしいですね。1回目はスピーディーな展開を楽しんでもらって、2回目からは少し落ち着いて、周囲の状況を見ながら遊んでほしい。3回目、4回目と何度もくり返して遊ぶと、どんどんおもしろくなっていきます。でも、さすがにそれは難しいかもしれません。また、今回のTGSに来れない方もいらっしゃいます。そのためにも、今冬配信予定の体験版はしっかりとした内容にしたいと考えています。

――体験版は、TGSとは異なるバージョンとなるのでしょうか?
稲船 そうですね。もっとゲームの流れやストーリーもわかるようなものにしたいと思っています。TGSのプレイアブルでは、共闘することのおもしろさを伝えたかったので、犠牲にした部分もあるんです。配信する体験版は、そういった部分も含めて、かなりボリュームがあるものにしたいですね。本作の魅力をゆっくりと体験していただける内容になるので、期待してください。

 TGS2012の最終日に『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』をとことん楽しみたいという人は、TGS2012試遊版の基本操作と魔法効果を解説する映像が公開されているので、事前に視聴しておくといいかも。本作の魅力が凝縮された内容なので、今回は体験できないという人も要チェックだ!



この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH4G』第8回

『モンスターハンター4G』プレイまんが第8回。ヘビィボウガン編!

日本マイクロソフト、グリー、ディー・エヌ・エーの気鋭たちが語る プラットフォーマーとしての責務【SAPPORO CEDEC 2014】

2014年11月21日(金)、22日(土)の両日、TKP 札幌カンファレンスセンターにて、SAPPORO CEDEC 2014が開催。ここでは、その開催2日目に行われた、日本マイクロソフトとグリー、そしてディー・エヌ・エーの講演の模様をお届けする。

【速報】『アイドルクロニクル』のヒロイン3人のキャストが発表!【リリース日などの追記あり】

タイトーは、新作スマートフォン用ゲームアプリ『アイドルクロニクル』のヒロイン3人のキャストを公式ニコニコ生放送にて発表した。

緒方恵美さん、内田彩さん、荒浪和沙さん、声優陣と開発スタッフの秘話満載だった『絶対絶望少女 ダンガンロンパ』“絶対絶望修学旅行〜名古屋篇〜”イベントリポート!

2014年11月24日、愛知県名古屋の名古屋インターナショナルホールにて、スパイク・チュンソフトの『ダンガンロンパ』シリーズ、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のイベント、“絶対絶望修学旅行〜名古屋篇〜”が行われた。本記事では、こちらのリポート記事をお届けする。

『世界樹と不思議のダンジョン』&『世界樹の迷宮V(仮題)』発表! 週刊ファミ通2014年11月27日発売号でシリーズを大特集!

週刊ファミ通2014年11月27日発売号では、『世界樹の迷宮』シリーズを20ページ超のボリュームで大特集!

【速報】『世界樹の迷宮V(仮題)』 シリーズ最新作が発表!【動画追加】

2014年11月24日、アトラスによる公式ニコニコ生放送“『世界樹の迷宮』リアルタイムRPGニコ生”にて、シリーズ最新作『世界樹の迷宮V(仮題)』が発表された。

【速報】3DS『世界樹と不思議のダンジョン』が2015年3月5日発売決定! アトラス×スパイク・チュンソフトのコラボによる新作ダンジョンRPG【動画追加】

2014年11月24日、アトラスによる公式ニコニコ生放送“『世界樹の迷宮』リアルタイムRPGニコ生”にて、ニンテンドー3DS向け新作ダンジョンRPG『世界樹と不思議のダンジョン』が発表された。

CEDEC常連の人気講演者が札幌に集う アールフォース横山氏、ユニティ簗瀬氏、SQEX土田氏の講演をお届け【SAPPORO CEDEC 2014】

2014年11月21日(金)、22日(土)の両日、TKP 札幌カンファレンスセンターにて、SAPPORO CEDEC 2014が開催。ここでは、その開催初日の模様をお伝えしていこう。

5つのジャンルの達人が集結! Red Bull 5G 2014 東地区代表決定戦をリポート

2014年11月23日、東京・六本木ヒルズumuにて“Red Bull 5G 2014 東地区代表決定戦”が行われた。

iOSの『パズドラ』のアイコンが変わったのはどうして?

本日(11月24日)のアップデートから、iOS版『パズドラ』のアプリアイコンが変更されているはご存知?

特集記事

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク