スタート時から予想以上の反響があった“バナッ娘総選挙”

 TGS2012バンダイナムコゲームスブースを彩るコンパニオンたち。いずれもキュートな総勢16名の“バナッ娘”の中からナンバーワンを決めるという、一風変わった本企画は、TGS2012開催前から同社特設サイトにて実施されている。特設サイトには、バナッ娘たちの写真やプロフィール、メッセージはもちろん、それぞれのPR動画まで用意されており、その凝った内容に驚かれた方も多いことだろう。“かわいいね!”ボタンをクリックすれば、清き一票が投じられるという手軽さも手伝って、選挙は大きな盛り上がりをみせている。ブースに華を添えるコンパニオンにスポットを当てた本企画の狙いをうかがうべく、同社広報にインタビューを実施した。

――TGS期間前から“バナッ娘総選挙”という非常にユニーク取り組みを行っておられますが、どういった意図で本企画をスタートさせたのですか?

バンダイナムコゲームス広報 安子太樹氏(以下、安子) 今回のTGSにおいてバンダイナムコゲームスは、“TGSに来ていただいた方はもちろんのこと、来られない方にも楽しんでいただきたい”という目標を掲げています。その実現に向けてライブ配信で情報やおもしろさをお届けしていく予定なのですが、まずはライブ配信がどこで見られるのかを事前に知ってもらう必要があり、そのためにTGS特設サイトを開設しました。“バナッ娘総選挙”は、特設サイトのコンテンツのひとつとして立ち上げたものですね。

――通常、TGSではゲーム紹介がメインで、コンパニオンの方々はゲームに華を添えてくれる、いわばサポート的な存在ですよね。

安子 ご指摘の通りですが、コンパニオンという存在は、来場された方々にとってメインとなるゲームと同じくらい、楽しみにされている重要な要素だと考えています。彼女たちをクローズアップすることにより、ユーザーの方々が弊社のブースを訪れていただける、ゲームとは別の動機、別のきっかけとなっていただければと思います。

――企画がスタートしてから2週間ほどが経過しましたが、反響はいかがでしたか?

安子 非常に早い段階から、皆さんにインターネットを通じて興味を持っていただけたと思います。立ち上げてすぐに“かわいいね!”ボタンがどんどんクリックされて、私たちの想像以上に楽しんでいただけたようでした。正直、こんなに投票していただけるとは予想していませんでした。9月22日以降から投票されるのでは……と思っていたのですが、実際にはTGS開催前からすでに驚くほどの反響がありました。

――ビジネスデーを終えた時点で、前日までの3位と4位が入れ換わったりと、投票数は確実に増えていますよね。

安子 TGSスタート後に順位が入れ換わったことは、おもしろい現象だと思っています。写真と実物では、コンパニオンの方々の見えかたが違うのかもしれませんね。

――実際に会うと親近感が沸くのかもしれませんね。

安子 そうかもしれません。“バナッ娘総選挙”を見たという方は、ぜひ弊社ブースを訪れていただき、バナッ娘たちに「“かわいいね!”ボタンを押しました」と、声をかけていただけたらと思います。彼女たちもきっとよろこぶと思いますので、ぜひコミュニケーションを取ってほしいですね。また、総選挙でナンバーワンに選ばれた“バナッ娘”は、“ミス・バナッ娘”として最終日に表彰する予定ですので、皆さんの参加をお待ちしています。華やかな“バナッ娘”たちがお待ちしている弊社のブースでは、『テイルズ』シリーズ、『ガンダム』シリーズ、『スーパーロボット大戦』シリーズなど、さまざまなコンテンツをご用意しております。各タイトルの最新情報をライブで配信したり、テレビ番組風のブースを設営することで、おもしろさをより深くお届けしていくつもりです。TGSに来られる方は直接会場で、来られない方はライブ配信を通して、ぜひ楽しんでいただければと思います。

君はどの娘に投票する?

 以下では、ビジネスデーを終えた2012年9月21日17時時点で“バナッ娘総選挙“1位、2位、3位に輝いた“バナッ娘”の面々からのコメントをお届け! 君はどの娘に投票する?

1位……バナッ娘ナンバー04番の大橋はるかさん

バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_01
バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_02
▲バナッ娘ナンバー04番 大橋はるかさん

――1位となった、いまのお気持ちを聞かせてください。

大橋はるかさん(以下、大橋) いきなり票数が伸びたことに驚いたのですが、とてもうれしいです。応援してくれた友だちや、ファンのみなさんのおかげだと思っています。

――TGS会場では、どこに行けば大橋さんに会えるのでしょうか?

大橋 ブース周辺で皆さんをご案内していますので、ぜひ探して声をかけていただければと思います。「投票してくれてありがとうございます」と直接お礼を言わせてください!

――大橋さんオススメのブースの見どころは?

大橋 私は『GOD EATER(ゴッドイーター)』シリーズが大好きなので、9月22日に行われる『GOD EATER2(ゴッドイーター2)』のステージがいちばんの見どころだと思っています。ぜひブースに足を運んで、ステージイベントをその目でご覧になってください。


2位……バナッ娘ナンバー14番の片山サキさん

バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_03
バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_04
▲バナッ娘ナンバー14番 片山サキさん

――ビジネスデーを終えて、2位となったいまのお気持ちは?

片山サキさん(以下、片山) “バナッ娘総選挙”がスタートしてから、友だちがツイッターでつぶやいてくれたり、私のツイートを拡散してくれたりと、たくさん協力してくれました。そのおかげで少しずつ順位が上がっていったんです。ひとりじゃここまで来られなかったと思うので、みんなに感謝したいですね。

――片山さんは、ブースでは『テイルズ オブ エクシリア2』のキャラクター、エル・メル・マータの衣装を着ているということですが、“バナッ娘総選挙”のページと格好が違うので、皆さん気づかれないのでは?

片山 そうなんです。ですから、友だちにすら気づかれなかったことがありました(笑)。

――友だちでも気付かないほど、エル・メル・マータを再現しているということですね。
片山 どうでしょう……。それはブースに来ていただいて、実際に確認してみてください(笑)。

――『テイルズ オブ エクシリア2』のコーナーに行けば片山さんに会えのでしょうか?

片山 はい。ずっと『テイルズ オブ エクシリア2』コーナーの前にいますので、ぜひ会いにきてください。いっしょに『テイルズ オブ エクシリア2』のキャラクターポーズをとりましょう。

――片山さんオススメのブースの見どころは?

片山 『テイルズ オブ エクシリア2』にはまだまだ未発表の大ニュースがあると聞いていますので、ぜひブースに来ていただき、驚きの発表を会場で体験してください。


3位……バナッ娘ナンバー01番の山田あや乃さん

バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_05
バンダイナムコゲームスのTGSコンパニオン“バナッ娘”16名による“バナッ娘総選挙”が開催中! 風変わりな企画の狙いとは?【TGS 2012】_06
▲バナッ娘ナンバー01番の山田あや乃さん

――3位になったいまのお気持ちは?

山田あや乃さん(以下、山田) 本当にビックリしています。21日の17時になる直前までは4位で、TGSが始まる前まではランキングにすら入っていなかったので……。本当に驚いています。

――それはつまり、実際にブースで山田さんとお会いして、その後に投票してくれた方がたくさんいらっしゃるということですよね。

山田 そうだとしたらとてもうれしいです! 皆さんのおかげでここまで順位が上がったのですから、もっともっと上を目指し、さらにがんばりたいと思います。

――山田さんには、ブースのどちらでお会いできるのでしょうか?

山田 ブース周辺にいますので、ぜひ探して、見つけてください。そして、気さくに話しかけていただければとてもうれしいです。

――山田さんオススメのブースの見どころは?

山田 いちばんは、なんと言っても“バナッ娘総選挙”です! 特設サイトで写真と映像をご覧になっていただいて、実物も見にきていただけたらと思います。気に入っていただけたなら、ポチっと投票してください(笑)。

※順位はすべて2012年9月21日時点のものです。