撃ちまくって盛り上がれ!

 本作は、アーケードで人気を博している『TANK! TANK! TANK!』のWii U版。巨大な敵を協力して倒したり、戦車どうしの対戦バトルを行って、みんなで盛り上がれるバトルパーティゲームとなっているぞ。本作は、“撃ちまくるだけ”といったシンプルなルールが、爽快感を生み出している。撃破されてもゲームオーバーになることはなく、時間内なら何度でも復活して戦列に復帰でき、再び好きなだけ撃ちまくれるのだ。また、町中のすべてのものが破壊できることも、独特の爽快感を味わわせてくれる。プレイヤーの腕の差を気にすることなく、みんなが楽しめる、新しいタイプのパーティゲームだ。

プレイヤーの顔を取り込み、タンクの上に表示

『TANK! TANK! TANK!』の特徴と言えば、プレイヤーの顔を取り込み、操作する戦車の上に表示するという機能だ。本作は、GamePadのカメラ機能でプレイヤーの顔を撮影することで、この機能を実現している。戦車の上にそれぞれのプレイヤーの顔が表示されるので、仲間や対戦相手がどこにいるのかが一目瞭然。プレイヤーがどんな状況なのかもある程度わかるので、戦況の変化に応じた行動が可能なのだ。

▲表示されるフレームは、数種類の中から選べる。“変顔”で相手の笑いを誘う作戦も?
▲巨大な敵は、戦車をくわえて噛み砕くこともある。すると、顔を撮り込んだフレームも粉々に粉砕! そのほか、被弾すると歪んでしまうなど、状況に応じてフレームが変化するぞ。

巨大な敵とのアツいバトル!!

本作の魅力のひとつが、協力プレイやストーリーミッションなどで現れる、巨大な敵の数々。グリフォンやハチといった、巨大ロボットたちが登場する。群れを成して襲撃してくる者、強力な飛び道具で遠距離から攻撃してくる者など、それぞれ異なる特徴を持つ。敵にダメージを与えることで現れるアイテムボックスを拾い、武器チェンジすることが、勝敗を分ける重要なカギになるぞ!

※詳しくは週刊ファミ通2012年10月4日号(2012年9月20日発売)をチェック!


TANK! TANK! TANK!
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 Wii UWii U
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル パーティー・アクション / バトル