EDFvs巨大生物!!

 多くのコアゲーマーからアツい支持を受けているアクションゲーム『地球防衛軍』シリーズの最新作が、ついに登場。2006年末にXbox 360で初めて登場した『地球防衛軍3』から7年。プレイステーション3とXbox 360で続編が展開する。一度は絶滅に追いやった異星生命体“フォーリナー”。しかし、その侵攻は終わっていなかった……。

これまでのあらすじ

 2017年、人類は異星生命体との接触を果たす。対話を呼びかける人類に対し、彼らは激しい攻撃を開始。地球防衛軍(以下、EDF)は、異星生命体を“フォーリナー”と呼び、反撃を開始する。だが、フォーリナーは、その圧倒的なテクノロジーと繁殖力で人類を追い詰めていく。そこでEDFは、敵マザーシップへの特攻という無謀な作戦に出る。成功するはずがないと思われたこの作戦を、精鋭部隊ストームは完遂。マザーシップを失ったフォーリナーは地球から去り、EDFはその後1年の歳月をかけてすべての巨大生物を駆逐したのだった……。

■初めての接触から8年、彼らは再び人類に襲いかかる

 アリゾナで、巨大生物の最後の1匹を倒した人類は、文明の再建という大仕事に着手。復興の手助けとなったのは、皮肉にもフォーリナーがもたらした多くのテクノロジーであった。長い年月を経て復興を果たした人類だったが、2025年6月28日、非常事態が発生する。巨大生物たちは地の底深くに潜り込み、身を潜め、繁殖をくり返していたのだった。平和を謳歌していた人類……。再び訪れた悪夢を払いのけるため、人類の希望であるEDFは立ち上がる。宇宙からもたらされた英知により、強固な部隊へと成長した姿で……。

絶望、再来……『地球防衛軍4』_01
絶望、再来……『地球防衛軍4』_05
絶望、再来……『地球防衛軍4』_09
絶望、再来……『地球防衛軍4』_06
■レンジャー
特戦歩兵。多種多様な武器の扱いに長ける戦闘のエキスパートだ。あらゆる局面に対応でき、陸戦歩兵部隊の中核をなす存在。
絶望、再来……『地球防衛軍4』_10
絶望、再来……『地球防衛軍4』_07
■ウイングダイバー
降下翼兵“ウイングダイバー”は、飛行用ウイングを装備した女性だけの特殊部隊。巨大生物殲滅の切り札として結成された。地球外テクノロジーにより生み出された超兵器を操る。
絶望、再来……『地球防衛軍4』_02
絶望、再来……『地球防衛軍4』_11
■甲殻巨大生物
アリの姿をした巨大生物。強力なアゴと酸で攻撃するだけではなく、補食行動も行う。
■蜘蛛型巨大生物
強力な糸を吐き出し、人間の動きを止めてしまう巨大生物。糸に絡まれてしまうと、体力を奪われるので要注意。
絶望、再来……『地球防衛軍4』_04
絶望、再来……『地球防衛軍4』_08
■ヘクトル
高い攻撃力を誇る二足歩行型の巨大ロボット。2017年の戦いでは、両腕の武装が数種類確認されている。
■輸送船キャリアー
戦闘力はないようだが、巨大生物をつぎつぎと降下させる巨大な輸送船だ。
絶望、再来……『地球防衛軍4』_03
絶望、再来……『地球防衛軍4』_12
■レタリウス
長い脚を持った女郎蜘蛛のような巨大生物。ビル街に巨大な巣を作って、獲物を待ち構える。

オンラインでの多人数プレイを実装

 本作では、プレイステーション3版、Xbox 360版としては初となるオンラインによる多人数プレイが実装されている。仲間たちとともに、迫り来る巨大生物とのバトルを楽しむことができるのだ。まだ詳細は不明だが、いったいどんなミッションが用意されているのか、気になるところ。

※詳しくは週刊ファミ通9月27日号(2012年9月13日発売)をチェック!!


地球防衛軍4
メーカー ディースリー・パブリッシャー
対応機種 X360Xbox 360 / PS3プレイステーション3
発売日 2013年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・シューティング / SF
備考 プレイステーション3版はPlayStation Network対応、Xbox 360版はXbox LIVE対応、開発:サンドロット