『デッド オア アライブ 5』早矢仕洋介プロデューサーにインタビュー【gamescom2012】

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360 ニュース
2012年8月15日~19日にかけてドイツのケルンで開催中のイベントgamescom2012。その会場で、7年ぶりのシリーズ最新作『デッド オア アライブ 5』のプロデューサー、早矢仕洋介氏にインタビュー。

●まだ未公開の登場キャラクターもいます

doa01.JPG

 2012年8月15日~19日にかけてドイツのケルンで開催中のイベントgamescom2012。その会場で、シリーズ最新作『デッド オア アライブ 5』のプロデューサーの早矢仕洋介氏にインタビュー。本作の開発経緯や目指したもの、最新情報などについて聞いた。

──じつに7年ぶりのナンバリング最新作です。
早矢仕洋介氏(以下、早矢仕) そうですね。ここまで時間が空いてしまったのは、『デッド オア アライブ 4』(2005年発売)の発売後に、格闘ゲームの未来、次のステップがすぐに見えてこなかったので、Team NINJAの格闘ゲームを作るチームを一旦解散したんです。こうしてしばらく冷却期間を設けたのですが、やはり『デッド オア アライブ』を作りたいというスタッフも多く、格闘ゲームの新しい形を考えなくていけないのではないか? というムードも高まってきて、3年前くらいから議論を始めました。

──そうして出た結論が形になったのが今回の『デッド オア アライブ 5』ということになるんですね。
早矢仕 はい。すでにいろいろなところでお伝えしていますが、本作のキャッチコピーは”格闘エンターテインメント”です。これは、格闘ゲームというジャンルを、やり込める要素や対戦の駆け引きなど、よりディープに掘り下げていくと同時に、エンターテインメント性を大きく打ち出していくことで、ライトプレイヤーや新たなプレイヤーを取り込んで裾野を広げていきたい、という意味が込められています。

──具体的には、どういった部分が新しく、進化しているのでしょうか?
早矢仕 まず、キャラクターのモデルを一新しました。とくに女性キャラクターに関しては”ゲーム史上もっとも可愛い女の子を作る”というテーマを持って臨んでいます(笑)。さらに生き生きとした感じをより出すために、激しく動けば汗をかきますし、ダウンしたり転倒するとそれに合わせて服が汚れます。水に濡れれば、衣装が少し透けて見えたりもします。本当にそこにいるかのように表現することに力を入れました。

──キャラクターの数もかなり多いですよね。
早矢仕 はい。今回のgamescom2012に合わせて新たな登場キャラクターとしてエリオットとブラッド・ウォンも公開しました。また、キャラクターという点では、『バーチャファイター』とのコラボレーションで登場するアキラとサラにも注目していただきたいですね。格闘ゲーム同士のコラボというのはいくつかありますが、操作形態や操作感まで含めてそっくり持ってきたというのは初めてなんじゃないかと。違和感なくプレイできますので、『バーチャ』プレイヤーの方々にもぜひ遊んでみてもらいたいです。

──登場キャラクターはこれで出揃ったことに?
早矢仕 いえ、じつはまだ居ます(笑)。ゲームを進めていくとアンロックされるキャラクターも居るので、発売前にすべて公開しなくてもいいかなと。

──未公開キャラクターは『DOA』系ですか? 『VF』系ですか?
早矢仕 えーっと……どちらもいるかもしれませんね(笑)

──ありがとうございます(笑)。これ以上は発売後のお楽しみということで。では次にこちらも新公開となったオンライン要素についてお聞きします。
早矢仕 現在の格闘ゲームにとってオンライン要素は非常に重要ですが、『DOA5』でもランクマッチや16人まで入れるロビーマッチ、称号といった基本的な要素は入っています。ただ、『DOA4』にあったビジュアルロビーは、格闘ゲームのほうに専念していただきたいということで、入れていません。新要素としては、まず”挑戦状”があります。これはいわゆるオフライン時に他のプレイヤーから対戦を申し込まれる乱入のシステムですが、受けるか受けないかは挑戦状をもらったプレイヤー次第になります。乱入されたら問答無用でオンライン対戦に、というのを避けたかったため、こういう仕様にしました。もうひとつは、”オンライン道場”。これはフレンドと遊んでもらうことをある程度想定していますが、道場でひたすらふたりで練習できるというものです。ボイスチャットで「このコンボ入るね~」なんていう話をしながら遊んでもらえればと。最後に少し趣向が違いますが、Facebookとの連動です。これは、その日の戦績などをFacebookに投稿できるようになります。自分がプレイできないときでも、他のプレイヤーの様子を見て楽しんだり、コミュニケーションをとったり。海外のメディアからも「コミュニティを重視しているかどうか」ということはよく聞かれますが、もちろん重要視しているので、こういった連動を取り入れました。

──発売がますます楽しみになりました。では最後に、心待ちにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。
早矢仕 7年振りということでファンの皆さんが待っていてくれるているのかな? という不安もありましたが、皆さんから温かい言葉をいただいて、とてもありがたく思っています。そういった皆さんの期待に応えられるものに仕上がっていると思いますので、楽しみにしていてください。何度も言いますが”ゲーム史上もっとも可愛い女の子”、必見ですよ!(笑)


ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

無料コミック新連載! 新連載開始!『CODE OF JOKER』第0話

思考型デジタルトレーディングカードゲーム「CODE OF JOKER」コミカライズがプレ公開! あるモノを探して飛び回る探偵・緋神仁の活躍をぜひご覧ください!

無料コミック更新! 迷宮で待つもの『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』第2話

エトリアの街の人々を悩ます怪異、その原因を探るべく迷宮に足を踏み入れたファーン。魔物が闊歩する遺跡の中でファーンは謎の少女と出会う。

無料コミック更新! 夜会へのいざない――『天動のシンギュラリティ』第1話後編

高度な科学文明の中、「パドヴァ啓明魔導団」と自分たちを称し魔法の存在を提唱する天童カイト。弟子と共に「ほころび」でアイリスを待つ彼らの元にモンスターが現れる――。

無料コミック更新! 走り出したピアイ才節は止まらない!『デカ盛り閃乱カグラ ごっくんっ!』第3話前編

紅蓮隊の活躍を聞きつけた蛇女学園の面々は、悪忍に道を極めるため決起式(?)を開催! しかし、1本の「一回戦」なる飲料が決起式を混乱の渦へと巻き込んでいく!

無料コミック更新! 愛おしきこの世界で『まおゆう魔王勇者』第47話前編

人間界に戻った魔王を待っていたのはすさまじい激動とその渦の中のメイド姉、商人子弟、軍人子弟、貴族子弟――教え子たちの成長だった。

無料コミック更新!吹雪型、集合!『艦隊これくしょん -艦これ-』第37話

吹雪型の駆逐艦たちが集まって交流会を開催! 賑やかな艦娘たちに北上先輩もたじたじです。叢雲さんだって吹雪型なんです!

無料コミック更新! 地獄の遊具にはご注意を!『地獄ようちえん』第17話

遊具の不具合によってサキュバちゃん、ねこまたんと共に見知らぬ場所に迷い込んでしまったキイチ先生。地獄らしい地獄に大ピンチ!!

『ワンピース アンリミテッドワールド R』新キャラクターや冒険の拠点となる街などの情報をお届け

バンダイナムコゲームスから2014年6月12日に発売が予定されているプレイステーション3/プレイステーション Vita/Wii U用ソフト『ワンピース アンリミテッドワールド R』。本記事では新キャラクターや険の拠点となる街“トランスタウン”の情報を紹介する。

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『閃乱カグラ2 -真紅-』オープニングムービーをファミ通.com先行公開【動画】

マーベラスAQLより2014年8月7日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ2 -真紅-』のオープニングムービーをファミ通.com先行公開。

特集記事

週間 販売ランキング

  • 2位
  • PS4ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
  • 販売 34279

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク