『ドラゴンクエストX』のお役立ち情報も伝授

▲東京・六本木ヒルズ内“Hills Cafe/Space”

 2012年8月13日(月)、東京・六本木ヒルズに期間限定でオープンしたカフェ“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”にて、日産セレナと『ドラゴンクエスト』がコラボレーションした“日産セレナ・スライムカー発表会”が開催。ニコニコ動画でも生放送された本発表会の様子をお届けしよう。

▲日産自動車 マーケティング本部 寺西章氏

 発表会では、最初に日産自動車 マーケティング本部の寺西章氏が登壇し、スライムカーの概要を説明。日産セレナは“こどもみらいセレナ”をキーワードに、“子育て家族を応援するクルマ”という一貫したコンセプトのもと発売された車で、2012年8月1日(水)に“セレナ S-HYBRID(ハイブリッド)へとレベルアップ。その際新しいパートナーとして『ドラゴンクエスト』を選んだ理由について寺西氏は、「『ドラゴンクエスト』は親子2世代に渡った広い層に浸透しており、また、冒険を通して成長していくという考え方が日産セレナとして共感することがあり、実践することになった」と語った。

 説明が終わると、いよいよ“日産セレナ・スライムカー”がお披露目! カバーを取ってまっさきに目に飛び込んできたのは、ボンネットにドンと鎮座した“スライム”だ。側面には、キングスライム、メタルスライム、はぐれメタルなどシリーズおなじみのスライム以外にも、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』で初登場となった“つららスライム”や“クイーンスライム”など、総勢40匹以上のスライムが登場。天井部分には色の違う小さなスライムが大集合しており、ドット絵のように“キングスライム”を形作っていた。また、ゲームに登場する“ちいさなメダル”が車体のあちこちに描かれ、見ているだけでも非常に楽しい車となっている。寺西氏によれば、「日産とスクウェア・エニックスさんが本腰を入れて作るからこそのラッピングカーにしたいと考え、見栄えのするデザインになるよう気を配りました」とのこと。“日産セレナ・スライムカー”は全国に7台存在するそうで、残念ながら一般販売はされないものの、本日(2012年8月13日)から2012年8月19日(日)までの間“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”で展示されるほか、全国の日産のお店やイベント会場などで展示される予定だ。詳しい展示情報は、日産×ドラゴンクエストのコラボレーションスペシャルサイト(→こちら)を確認して欲しい。

▲いろんなところにスライムいっぱい!
▲側面だけで、40種類以上のスライムが登場。
▲上から見ると、キングスライムになっている。
▲店長の京島稔宜氏。「『ドラゴンクエストX』をプレイして、“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)にも来ていただいて、この夏を一層楽しんでいただければ」とコメントした。

 つぎに、2012年8月13日(月)から2012年8月19日(日)までの1週間、六本木ヒルズ“Hills Cafe/Space”内にて期間限定でオープンする“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”の店長が登壇し、コンセプトを説明した。本カフェは『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する、仲間を集めて冒険者が集まる出会いと別れの場所“ルイーダの酒場”をモチーフにした“LUIDA'S BAR(ルイーダズバー)”の出張版。今回は、家族みんなが楽しめるカフェバージョンとして出張オープンした。店内には“日産セレナ・スライムカー”をはじめ、『ドラゴンクエスト』シリーズに関連するさまざまなアイテムを展示。ここでしか登場しないメニューも用意されており、シリーズファン必見の内容となっている。

■“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”
営業期間:2012年8月13日~19日(日)
営業時間:11:00~23:00(無休)
※8月13日(月)のみ 13:00~23:00
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F(六本木ヒルズ“Hills Cafe/Space”内)
▲店長おすすめの“スライム肉まん”は、今回で4回目の改良とのこと。もちもち、肉汁たっぷりの肉まんだ。価格は350ゴールド(※1ゴールド=1円)。
▲こちらも店長おすすめの“マドハンドのキーマカレー”。価格は850ゴールド。
▲日産セレナオリジナルメニューの、“セレナの冒険クラシックチーズバーガー”は、六本木ヒルズの“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”でしか食べられない。価格は1000ゴールド。
▲同じく“LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)”限定の、“セレナ ほっこりラテ”。価格は600ゴールド。
▲ギガンテスのこんぼう。850ゴールド。
▲エルフののみぐすり。500ゴールド。
▲『ドラゴンクエスト』に関連した展示品。
▲剣、盾、兜を装備して記念撮影も可能。
▲宝箱の上で笑っているアイツの姿も。
▲『ドラゴンクエストX』のキャラクターパネルも展示。
▲実物大の王者の剣、天空の剣。
▲『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』齊藤陽介プロデューサー。「『ドラゴンクエストX』は楽しい世界なので、勇気を持ってオンラインの扉を開けていただければ、絶対に後悔はさせないのでどうぞよろしくお願いいたします」と語った。

 また、『ドラゴンクエスト』とのコラボレーションということで、最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の齊藤陽介プロデューサーも登場。『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』では、今後のバージョンアップ内容について、「近々、追加情報をお知らせできると思います」と明かしつつ、ゲーム内に登場する“元気玉”や“名声値”、“冒険者の図鑑”などについても説明した。“元気玉”は、戦闘で獲得できる経験値やゴールドが倍になるアイテム。齊藤氏は、「通常のレベル上げだけでなく、職人レベルを上げたいときにも便利です」と、元気玉の使いどころをレクチャー。また、『ドラゴンクエストX』の世界の中で、自分がどれくらい有名なのかを示すステータス“名声値”を上げる方法について、「一定時間誰にも倒されていないモンスター、つまり、ほかのプレイヤーがあまり倒していないモンスターを倒すほど、名声値は上がりやすいです。名声値を上げたい人は、いろいろなところに寄り道して、自分だけの穴場を探してみてください」と語った。そして、「本当は言いたくなかったんですが……」と、ちょっと冗談めかした前置きとともに明かされたのは、『ドラゴンクエストX』プレイヤー専用サイト“目覚めし冒険者の広場”(ページは→こちら)のお役立ち情報。このサイトでは、“マイページ”から自分の装備品やステータス、サポート仲間として稼いだ経験値などがチェックできるのだが、齊藤氏はまだあまり知られていない便利機能があるとして、マイページのもっとも下にある“冒険者の図鑑”について語った。「“冒険者の図鑑”に調べたい単語を入力すると、関連するモンスターやアイテムなどの情報が閲覧できます。さらに、アイテムについては、全国の“旅人バサー”の出品状況も確認できるんですよ」。つまり、「どの大陸で」、「どんなアイテムが」、「いくらで売られているのか」を、いつでも確認できるというわけだ。職人仕事でひと儲けしたいプレイヤーにとっては、相場をチェックするのにとても便利なこの機能。まだ知らなかった人は、ぜひ活用してみてはいかが?

▲ニコニコ生放送視聴者へのクイズも実施。

 ここで再び、話は“日産セレナ・スライムカー”へ。2012年8月13日(月)に、日産セレナ公式Webサイトでオープンした『ドラゴンクエスト』シリーズコラボレーションスペシャルサイト(こちら)は、同シリーズの世界を冒険しながら“セレナ S-HYBRID(ハイブリッド)”のことを学べる仕組みとなっている。サイト内では、宝箱探しやモンスターたちとのバトルを体験しながら“ちいさなメダル”を集めることでオリジナルデジタルノベルティがもらえるほか、ヒントを集めてクイズに答えると、正解者の中から抽選で1名の人に新型“セレナ S-HYBRID(ハイブリッド)”が当たる豪華プレゼントキャンペーンも実施されているのだ。

 さらに、2012年8月18日(土)、8月19日(日)、8月25日(土)、8月26日(日)に、日産のお店で“セレナ S-HYBRID”に試乗してアンケートに答えた人全員に、記念品としてぷにゅぷにゅした不思議な感触のフィギュア“セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム”のプレゼントも用意。Wチャンスとして、記念品に書かれたキーワードをコラボレーションスペシャルサイトに入力することで抽選で100名に“6色のぷにゅぷにゅスライムセット”が当たるキャンペーンも実施される。週末は家族といっしょに試乗して、ぷにゅぷにゅスライムを手に入れよう!

▲日産×ドラゴンクエスト 未来への冒険 コラボレーションサイト
▲オリジナル試乗記念品“セレナ×ドラゴンクエスト ぷにゅぷにゅスライム”
▲Wチャンス当選品“6色のぷにゅぷにゅスライムセット”