アドホックモードでの協力プレイが楽しめる!

 2012年8月9日(木)、東京・葛西のゲームショップ“ゲームズマーヤ”にて、ディースリー・パブリッシャーのプレイステーション Vita用ソフト『地球防衛軍3 ポータブル』(2012年9月27日発売予定)の陸戦歩兵体験入隊会が開催されたので、今回はそのレポートをお届けしよう。

 『地球防衛軍3 ポータブル』は、世界中のゲームファンから熱い支持を受けるシューティングアクションゲーム『地球防衛軍』シリーズの最新作。プレイヤーは、大船団を率いて侵略してきた地球外生命体“フォーリナー”から地球を守るために戦っていくというもの。

 ゲームズマーヤに設置された体験スペースでは、開始時間の17時前から既に子どもたちも含めた参加者が大集合。中には滋賀県からやってきたというツワモノもおり、4つ設置してある台はすべて満席に。大人、子ども入り乱れての体験会は“陸戦歩兵体験入隊会”の名の通り、陸での戦闘をひと通り体験可能。順番待ち中、プレイしている人のそばに立って一生懸命画面を覗きこむ子どもたちの姿は、まるで昔ながらの駄菓子屋風景のよう。アドホックモードを使用した協力プレイでも、「すごーい」「お兄ちゃん強い!」といった歓声があがっていた。

▲とっても集中しています!
▲初対面とは思えない仲の良さ。

 和気あいあいとした体験会は、本日21時までの開催。間に合う人はいまからでも参加してみよう! 参加できなかった人は、2012年9月27日(木)に発売される本作を購入して楽しもう。

▲EDF隊員の姿も。キリッとした表情から、“俺が地球を守る!”という気迫が感じられます。
▲背中もEDF仕様。ちなみにEFD隊員は、東京ゲームショウ2012にも出現予定。
▲体験会に参加するともらえる『地球防衛軍3 ポータブル』のステッカー(画面下)。いろいろなところに貼って、EDF隊員ごっこを楽しめ!
▲待ち時間中の子どもたち。とってもイイ笑顔をありがとうございます。