『真・三國無双6 Empires(エンパイアーズ)』新要素・絶招秘計を活用した戦い!

本作は、『真・三國無双6』の世界設定で、一騎当千アクションと戦略が楽しめる『Empires』シリーズの最新作。今回は新要素の絶招秘計が加わることで戦闘が大きく進化している。さまざまな秘計を駆使して目的を達成しよう。

●これが新要素・絶招秘計を活用した戦いだ!

 本作は、『真・三國無双6』の世界観で、一騎当千アクションと戦略が楽しめる『Empires』シリーズの最新作。今回は新要素の絶招秘計が加わることで戦闘が大きく進化している。ここでは、絶招秘計を使った戦闘シチュエーションを4つ紹介していくぞ。


●地形を活用した大規模な秘計の発動

“大水計”は広範囲を水没させ、範囲内の敵にダメージを与えつつ、拠点機能までも停止させてしまう大規模な秘計だ。敵を巻き込んで発動できれば戦局に大きな影響を与えられるが、規模が大きく大量の水が必要なため、使用場所は限定されているのだ。


san_10_大水計_イベント.jpg san_11_大水計_使用後.jpg

●秘計を連動させて戦いを有利にする

大火計+陣風のように、直接秘計のパワーアップを図るだけではなく、単独の秘計をタイミングよく連続で発動させることで、拠点の制圧や秘計で与える敵へのダメージをより確実なものにできるのだ。秘計で行うコンボのようなもので、計略通りに成功させたときは、かなり痛快だ。


san_17_戦闘画面_曹仁斉射.jpg san_18_拠点改築カットシーン.jpg

●秘計V.S.秘計の攻防がアツい

秘計は戦闘で発動させると有利になるが、敵も使用してくることを忘れてはいけない。たとえば、“単騎駆け”で強化された呂布に対して、自身と仲間を強化する“絆”の秘計で迎え撃つなど、秘計を駆使した攻防も存分に楽しめる。


san_13_呂布vs劉備_関羽_張飛.jpg

●組み合わせて効果をアップ

絶招秘計の中には、組み合わせて発動することでより効果がパワーアップするものも存在する。たとえば、“大火計”と“陣風”。大火計は、敵にダメージを与える火災を広範囲に放つ秘計。陣風は、風を起こすことで大火計や“投石”の効果を上げる秘計だ。大火計の発動後に陣風を起こせば、より高い効果が期待できるぞ。


san_14_秘計コンボ2_大火計カットシーン.jpg

※詳しくは週刊ファミ通2012年8月23・30日号(2012年8月9日発売)をチェック



真・三國無双6 Empires(エンパイアーズ)
メーカー コーエーテクモゲームス
対応機種 プレイステーション3
発売日 2012年9月20日(木)発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 歴史
備考 開発:ω-Force、プロデューサー:鈴木亮浩

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面は開発中のものです。