敵か味方か!? 何やら思惑のありそうな青年グルーダ

 日本ファルコムより2012年9月27日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『イース セルセタの樹海』。今回は3人のキャラクターと戦闘に関するさまざまなシステムの情報を紹介する。

キャラクター紹介

『イース セルセタの樹海』謎の男・グルーダとカーナの家族を紹介、エアリアルコンボなどの戦闘システムも明らかに_06

◇グルーダ(22歳)/声:寺島拓篤
 ロムン本国からの命を受けて、セルセタへとやってきた眼光鋭い短身の男。グリゼルダ総督の補佐としてロムン帝国正規軍の指揮を執ることになる。樹海の探索を行うアドルに対し、友好的な態度を見せているが……?

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◇レムノス(18歳)/声:野島健児
 工芸品作りや竪琴を奏でることを好む、アドルの仲間であるカーナの双子の弟。趣味の詩作りが転じて、セルセタの伝承に詳しく独自に研究をしている。

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◇アサド(40歳)
 樹上集落コモドの戦士であり、住人を束ねる村長。カーナとレムノスの父親にあたる人物。

システム紹介

◇スキルフィニッシュ
 スキル攻撃で敵に止めを刺すことで発動。止めに使用したスキルのSPの半分が回復するほか、微量ながら体力を回復させることができる“ライフエナジー”を出現させる。

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◇エクセレントキル
 敵の弱点となる攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)を持ったキャラクターで敵を倒すことで発動し、その場で倒された敵は一瞬で消滅する。通常よりもレアなアイテムを落とす確率が上がるほか、入手できるゴールドの量も増加する。

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◇エアリアルコンボ
 敵を宙に浮かせた状態でさらに攻撃を追加することで発動。通常時より敵に与えるダメージが増えるほか、わずかながら敵がゴールド、SP、ライフエナジーを落とす。

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【パーティーアビリティ】
戦闘に参加しているメンバーが3人以上の時、パーティ全体に特殊な効果が発生する。パーティーアビリティは戦闘参加メンバーの攻撃属性(斬撃・打撃・射撃)の組み合わせによって内容が変化する。

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例1)レアアイテム出現率アップ
斬・打・射のバランスが取れたメンバーの時に発動。戦闘中、敵がレアアイテムをドロップする確率が上昇する。

例2)与ダメージアップ
斬・斬、打・打など、同属性メンバーが2人いる場合に発動。敵に与えるダメージが増加し、苦手属性の敵とも戦いやすくなる

【武器・防具強化】
プレイヤーが所持している武器、防具は冒険で入手する素材アイテムを使用することでさまざまな能力を強化することができる。ただし、素材に応じて強化できる内容は異なるのが普通。

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◇武器強化
攻撃力を強化できる他、入手SP量を増加させたり、敵にダメージを与えてHPを回復する[吸収]など、多様な能力を付加することができる。
◇防具強化
防御力を強化できる他、移動速度を上昇させたり、状態異常時間を軽減させる能力などを付加することができる。