不具合修正や性能強化など、多数の調整が入った

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3向けにサービス中のオンライン専用アクションゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のアップデートを、2012年7月27日(金)に配信した。 以下、アップデートの詳細をリリースより抜粋する。

■ユニット関連について
・新規モビルスーツが、“連邦軍”、“ジオン軍”の両軍に各3機が追加されました。
・新規兵装、カスタムパーツが追加されました。
・一部の既存モビルスーツの上位レベルが追加されました。
・一部の既存兵装、カスタムパーツの上位レベルが追加されました。
※新しい設計図は一定の階級以上になると入手できます。
またLv2以降の設計図は下位レベルの設計図を開発している必要があります。
・[格闘タイプ]と[支援タイプ]のモビルスーツのパーツスロット構成を再編成しました。
※各MSのパーツスロット数の合計値は変更ありません)
・[陸戦型ジム]の性能を強化   
・[陸戦型ガンダム]の性能を強化   
・[ザクII S型]の性能を調整  
・[グフ]の性能を調整  
・[ズゴック]の性能を強化  

■兵装関連
・パイロット装備の「リペアツール」の修理速度を調整しました。
・“ビーム・スプレーガン”の攻撃力上昇   
・“2連装ビーム・ガン”の性能を強化  
・“ミサイル・ランチャー”の性能を強化
  
■ネットワーク関連について
・オンラインルーム内において【出撃準備完了】までの制限時間を導入しました。制限時間は出撃人数が揃った時点からカウントダウンが開始されます。制限時間以内に出撃準備完了をしていないプレイヤーは、ルームから強制退出されます。同様に対戦終了後、制限時間以内にルームに戻ってこなかったプレイヤーは、ルームから強制退出されます。
※本作はゲームプレイに対して有料のエネルギーを消費する状況もあるため、“強制[出撃]”ではなく“強制[退出]”を実装しております。
※退出までの制限時間は、随時調整を行ってまいります。
・オンラインルームの参加人数指定を 8人(4VS4)、10人(5VS5)、12人(6VS6)の固定人数にしました。
・オンラインルーム内の画面の右側に表示される“ルームステータス”を常に表示するように変更しました。※R2ボタン で非表示にすることもできます。
・メニュー内での通信アンテナ表示の精度を向上しました。
・戦闘中に味方プレイヤーの通信回線が途切れた際に、チャットログに表示されるようになりました。
・ルーム作成者(ホスト)の一部の通信エラーによって戦闘中にルームが消滅した場合、ルーム作成者以外のプレイヤーの途中離脱率は上昇しないように変更しました。

■その他
・カスタムパーツの装備状態を保存できる「パーツセット」機能を追加しました。
・MS毎に3セットまでカスタムパーツの装備状態を保存することが可能です。
・カスタマイズ画面のカスタムパーツ装備画面で、“□ボタン”によってパーツセットの切り替えが行えます。
・カスタムパーツを機能別に分類して表示できるようになりました。
・戦闘中の方向キーによる“簡易テキストチャット”の候補表示数が3つから5つに増えました。
・撃破アシストの成立条件を若干緩和し、以前よりも撃破アシストが発生しやすくなりました。
・オンラインルーム検索結果画面で、“△ボタン”で【再検索】出来るようになりました。
・各種調整を行いました。

■不具合の修正
・カスタムパーツを規定以上に装備できてしまう不具合を修正しました。
・全員が出撃準備完了しても戦闘を開始できなかった不具合を修正しました。
・開発済みのデカールの数が“7枚”の場合、開発したデカールが正しく表示されなかった不具合を修正しました。
・XMB(クロスメディアバー)の[一緒に遊んだプレイヤー]が正しく動作しない場合があった不具合を修正しました。
※[一緒に遊んだプレイヤー]は、ゲーム中に PSボタン を押す → XMBを起動 → [フレンド] から確認できます。
・その他の各種不具合の修正を行いました。
※不具合への対応が遅れてしまい、皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

■最新アップデートファイルの適用方法
PlayStationNetworkにサインインした状態で、ゲームを起動してください。自動的に最新アップデートファイルがダウンロードされ、アップデートが適用されます。既にゲームを起動中の場合は、1度ゲームを終了してお試しください。