ニンテンドーDSで楽しく“食”を学べる

 日本マクドナルドは、ニンテンドーDSシリーズ(ニンテンドー3DS LL、3DS、DSi LL、DSi、DS Lite、DS)を利用した、無料コンテンツ配信サービス“マックでDS”の新コンテンツとして、食べ物の栄養について楽しく学ぶマクドナルドオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』を、2012年7月27日~9月上旬(予定)に、全国のマクドナルド店舗(“マックでDS”サービス実施店舗)にて配信する。以下、概要をリリースより抜粋する。

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_05

 この夏休み、「マックでDS」にマクドナルド・オリジナルの食育シューティングゲーム「あつめて!ドラゴン」が登場します。「“ドラゴン”に乗り、盗賊に奪われてしまった村の食材を取り戻す」というストーリーのもと、シューティングゲームを楽しみながら様々な食べ物の栄養について学ぶことができます。ゲーム内では、取り戻した食材に含まれる栄養素の働きや特徴を「たべものずかん」で確認できたり、食材をドラゴンに食べさせると、その食材の種類に応じてドラゴンがパワーアップしたりするため、楽しく遊びながらも食べ物の栄養に関する知識が身に付きます。さらに、昨年の夏休みに期間限定で配信したマクドナルド・オリジナルの食育ゲーム「DS マックアドベンチャー」も、同時期に復活配信いたします。子どもたちが自主的に学ぶ機会の多い夏休みに同コンテンツを楽しんでいただくことで、「食」について学ぶことのおもしろさや大切さを発見するきっかけを、子どもたちに提供できれば幸いです。

【マックでDS 「あつめて!ドラゴン」 配信概要】
■配信内容:食育シューティングゲーム「あつめて!ドラゴン」
※ダウンロード後、電源をOFF にすると配信コンテンツのデータは消失します。
※スリープ状態(電源をON のままDS を閉じる)であれば再開することができます。
■実施期間:2012年7月27日(金)~9月上旬(予定)
※配信期間は変更の可能性がございます。

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_02

■詳細
<ストーリー>
ある日、主人公が暮らす村が盗賊たちに襲われ、村の食材が奪われてしまいました。このままでは村の人たちが生活できません。村を救うべく、主人公は村で飼っているドラゴンに乗って盗賊たちから食材を取り返す冒険に旅立ちます。

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_04

<遊び方>
・プレイヤーはドラゴンを操作し、盗賊の飛行船を攻撃して、奪われた食材を取り戻します。
・「平野ステージ」「海ステージ」「山ステージ」の3 ステージがあり、各ステージにボスが2 体ずつ登場します。
・全6体のボスを倒し、全ての食材(15 種類)を集めるとゲームクリアとなります。またゲームクリア後も、得点のハイスコアを目指し何度でも繰り返しプレイできます。
・取り戻した食材は、「たべものずかん」で調べることができ、栄養素の働きや特徴について学習することができます。
・ゲームオーバーになると、取り戻した食材をドラゴンに食べさせることができ、ドラゴンがパワーアップします。食べさせる食材の種類によってパワーアップする項目が異なります。
【赤色のグループの食材(からだをつくる食べもの)】ドラゴンの炎の力がアップ
【黄色のグループの食材(からだをうごかす食べもの)】ドラゴンの炎のスピードがアップ
【緑色のグループの食材(からだのちょうしをととのえる食べもの)】ドラゴンの体力がアップ

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_09
“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_07
“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_03

【マックでDS 「DS マック アドベンチャー」 配信概要】
■配信内容:食育コンテンツ「DS マック アドベンチャー」
※ダウンロード後、電源をOFF にすると配信コンテンツのデータは消失します。
※スリープ状態(電源をONのままDSを閉じる)であれば、再開することができます。
■実施期間:2012年7月27日(金)~9 月上旬(予定)

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_01

詳細
<しょくいくクイズ>
おなじみの「ビッグマック」を題材にした食育クイズです。ビッグマックの食材に含まれる栄養素に関するクイズを通じて「食べものには色々な栄養素が含まれていること」や「栄養素の働き」、「バランスよく食べることの大切さ」を学びます。

<マクドナルドクイズ>
食の安全を中心としたマクドナルドに関するクイズです。3択形式のクイズを通じて、マクドナルドについて楽しく学びます。

<チーズバーガーづくり>
プレイヤーはクルー(※)となり、手早く正確に「チーズバーガー」を作っていくゲームです。マクドナルドの本物のキッチンを忠実に再現した画面で、タッチペン操作によるチーズバーガーづくりを疑似体験できます。チーズバーガーづくりの完成度が正確さとスピードにより点数化され、90点以上で合格となります。

※マクドナルドでは、店舗で働くスタッフを「クルー」と呼んでいます。

“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_08
“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_06
“マックでDS”にオリジナルのシューティングゲーム『あつめて!ドラゴン』が登場_10