ゲーム&ドラマCDの見どころを語る!

 マーベラスAQLより、2012年8月30日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』。同作の先着購入特典のひとつであるオリジナルドラマCDの収録が都内某所で実施。焔役の喜多村英梨と飛鳥役の原田ひとみにインタビューを行った。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_04
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_03
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_01
喜多村英梨
原田ひとみ

■先着購入特典は“少女達の極秘ファイル”

本作の、先着購入特典は“少女達の極秘ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット ~”。表紙イラストは、ビジュアルブック表紙の座を巡って開催したキャラクター人気投票“KAGURA選抜総選挙 Burst”で1位を獲得した“未来”の描き下ろしイラストで、コンセプトは“カワイイ捨て猫”。また、特典サントラCDには、喜多村英梨が歌う主題歌『紅蓮の掟目』フルバージョンも収録されるほか、前作『少女達の真影』の人気曲を含む、“和風ロック”な全31曲を収録! なお、公式サイトでは、オープニングアニメで主題歌『紅蓮の掟目』のショートバージョンが聴けるほか、ドラマCDを試聴することができる。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_09

――それぞれが演じられているキャラクターについて教えてください。

喜多村英梨'(以下、喜多村'') 焔は前作『閃乱カグラ -少女達の真影-』で、主人公の敵チームだった“秘立蛇女子学園”のリーダーということで、キリっとした性格や表情を持っています。一見するとクールを通り越して恐いという印象を受けるようなキャラクターなのですが、女の子らしい一面も持っていて、弱い自分をストイックに奮い立たせて物事に挑んでいく、というようなある意味でとても優等生というか、物事に真剣な子です。“悪”というポジションなので飛鳥との対立ではヒール役になりがちですが、今作『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』では、焔のパーソナルな部分がクローズアップされているストーリー展開なので、彼女自身がひとりの女の子であるという部分が見えると思います。

原田ひとみ(以下、原田) 飛鳥はいろいろな背景を抱えながらもパキっとした明るさを持っていて、“友情、正義、元気”みたいな屈託のないピュアな女の子です。前作では“善と悪”の対立が描かれていますが、悪にも悪なりの善があったり、この作品に出てくるキャラクターはみんな純粋なので、何が善で何が悪なのか少しあいまいではありますが、飛鳥は善の代表としてわかりやすい子ですね。

――ゲームの収録を終えられての感想をお願いします。

喜多村 前作では環境や思惑が絡み合っての熱いセリフが多く、そこがヒールと受け取られていたと思います。今作では前作のストーリーの着地点からさらに成長した焔にスポットが当たる展開になっているので、秘立蛇女子学園の仲間や友だちに対して思いやれるようなセリフや表情が多くみえた収録でした。物腰が強いので、前作では“叱咤激励”の“叱咤”のセリフ回しが多かったのですが、今回は“叱咤激励”という言葉にはまるようなアメとムチのアメがしっかりとあって、演じていてさらに奥行きが出たキャラクターになったな、と思います。ギャグ的なセリフや温かいセリフ、熱血根性というセリフもあって、かなりバラエティーに富んだ種類のセリフを収録できておもしろかったです。

原田 前作にもあった“陰陽”要素がより強調されたというか、そうとうやらせていただいきましたね(笑)。前作ではちょっと変わるという感じでしたが、今回は思いっきり違いがわかるようになっていると思います。また、ストーリー展開が国立半蔵学院サイドから秘立蛇女子学園サイドになったことで、飛鳥に対する見かたの角度が変わってさらに広がりと奥行きが出たなと思います。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_06
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_07
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_08
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_05

――ゲームとドラマCDで、それぞれ印象に残っているシーンはどこですか?

喜多村 ゲームでは前作で自分が学んだことや吸収したものを新しく忍として入ってくる者たちに教えていくというようなポジションなので、励ますセリフが多かったところですね。いままでは「何でわかってくれないんだ」、「力こそがすべてだ」というようなセリフが多かったのですが、仲間や守るべきものがあって強くなれるんだといった愛情が溢れている温かいセリフが意外と多くて、つねにキラキラしている焔だったなと。そんな、人に対してひと皮剥けた焔の活躍があってのドラマCDなので、より秘立蛇女子学園の仲間たちとの心の距離感がぐっと縮まっているシーンが多く、ドラマCDのわちゃわちゃした空気感に焔として入っていきやすかったですね。

原田 ゲームで印象に残っているのは、やはり最後のシーンですね。『Burst』では焔の背景が描かれているので、前作と同じようなセリフでもニュアンスが違うというか、重みがあるなと感じました。ドラマCDのほうでは、飛鳥は純粋なセリフを言っているので、受け手のかたがどう思うかは何にも考えていません(笑)。

――発売を楽しみにしているユーザーの皆様にメッセージをお願いします。

喜多村 『閃乱カグラ』のスタッフはGカップ以上の愛情でこの作品を作っているんだなと思いました。前作からさらにパワーアップしたシステムやシナリオなど、スタッフ陣の熱意に我々役者陣がいっしょに乗っかってさらにいいものができたという自信と確信がありますので、前作から応援してくださっている方、今作からはじめましての方、両方とも大満足させられるだけの作品に仕上がりました。焔というキャラクターを通して、いろいろ想うところがあるセリフやシナリオが詰まっていて、ストーリー性や人間性というところでも注目してくれればいいな、と思いながら演じさせていただきました。今作では念願のオープニングを飾れたり、前作にはなかった決めゼリフみたいなものをいただいたので、そこにも注目していただけたらと思います。

原田 前作を楽しんだ方も、まだプレイしない方も楽しめる作品になっています。私も前作をクリアーしたので発売が待ち遠しいです。今作では、キラキラした焔のアニメーション(オープニング)から始まるのですが、こんな焔ちゃんを見たのは初めてでした(笑)。敵対しているリーダーとしていままでかち合ってきた焔ちゃんの大躍進というか、焔ちゃんの背負うものなどが垣間見られて、飛鳥ちゃんにとっての張り合いが出たなと思っています。今回は飛鳥ちゃんが敵として現れますので、全力で命懸けで討ち取りにきていただければと思います。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』先着購入特典ドラマCD収録現場を直撃取材_02