遥が目指すのはプリンセスリーグ優勝!
セガより、2012年12月発売予定のプレイステーション3用ソフト『龍が如く5 夢、叶えし者』。今回は主人公ひとりひとりをより深く描く新要素“アナザードラマ”の“遥編”を紹介しよう。
■澤村遥のアナザードラマ“アイドルへの道”
関西ナンバーワンアイドルを決める登竜門番組“プリンセスリーグ”は、年間を通じて行われるアイドル同士の夢をかけた争い。優勝者には、大手レコード会社からのメジャーデビューが約束される夢舞台だ。大阪・蒼天堀の芸能事務所“ダイナチェア”の女社長“朴美麗”に見出された遥は、必死の猛特訓を重ね、決勝戦まで勝ち進んでいた。プリンセスリーグに知名度や事務所の力は関係ない。勝負を決めるのはライブパフォーマンスのみ。愛する沖縄を離れ、プライベートのすべてを犠牲にして夢を手に入れようとする遥。しかし、優勝目前の彼女の前に最強のライバルが立ちはだかるのだった。
■自らの手で芸能活動を体験
遥は芸能事務所に所属するアイドルの原石。初めて経験するできごとの連続に一喜一憂しながらも、日々を忙しく過ごしている。プレイヤーみずから遥を操作することにより、雑誌インタビューやテレビ番組への出演など、さまざまな芸能活動を体験できるのだ。
■“アイドルレッスン”を極めて、目指せプリンセスリーグ優勝!
芸能活動は、プリンセスリーグを勝ち抜くための貴重な経験。レッスンや仕事をこなすことで、遥のアイドルとしての能力が成長する。レッスンでは、本番でいい結果を得られるようにプリンセスリーグで歌唱する曲を練習し、歌唱力を鍛えることで安定したパフォーマンスへとつながるのだ。仕事では地元に密着した営業活動や出版・テレビといったメディアへの露出によって、表現力や魅力といった能力を伸ばすことができる。また、仕事を達成すると事務所への報酬やファンを獲得可能。報酬は事務所の環境整備に活用され、質の高いレッスンや新たな仕事を実行できるようになる。ファンが増えると、事務所にプレゼントが届くこともある。そして芸能活動に限らず、遥が体験するあらゆる出来事は、彼女の軸となる基礎能力を成長させてくれるのだ。