◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 3DS「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」がダントツトップ、相変わらず特典サントラが大人気。この手法でアトラスタイトル人気をキープしている感じです。又この手法が若い世代のユーザーの心を掴みました。年齢が上のユーザーから、下のユーザーに上手く世代交代が出来ました。
第2位 PS3「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」
第3位 3DS「ダンボール戦機 爆ブースト」
第4位 3DS「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」
第5位 PS3「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」
第6位 PSP「トリコ グルメサバイバル! 2」
2位~6位まで本当に「僅差」でひしめきあって並びます。

 お子様向けタイトルも動き出し、やっと夏商戦らしくなってきました。「3DS LL」、Wii「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」、PS Vita「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f」など、問い合わせ、「予約」が増えてきました。

 7月はゲームイベント、カード大会が目白押しです。皆様のご参加お待ちしています。

店舗の詳細はコチラ

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」の動きはやや鈍かったですが、「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」や「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」の動きが好調でした。
 
 Wiiでオンライン専用と言う「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、予約や問い合わせが増えてきて機種を問わず「ドラゴンクエスト」作品の動きは好調に推移しています。

 オールスターの時期だったので野球関係の動きも好調でしたが、「ドラクエ」とは違い「パワプロ」の予約はあまり伸びなかったのが印象的でした。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年7月2日~2012年7月8日集計)

●3DSの「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」だけよく売れた。「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」や「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」などは、もう少し売れても良いタイトルなのですが……。(神奈川県・ゲーム専門店)

●今週は3DSのソフトが新旧ともに良く動いていました。中でも「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」は問い合わせも多く、人気の高さが伺えます。(大分県・量販店)

●3DSの「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」が予約で全て完売。人気の高さを痛感しました。「ダンボール戦機 爆ブースト」や「トリコ グルメサバイバル! 2」などお子様向けが増えてきて、この夏の主力タイトルになりそうなので、しっかり展開し、アピールしていきたいですね。以前より期待していた「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」は、まずまずの出足。ここから広がりを見せてくれるといいです。(京都府・複合店)

●やはり「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」がよく動きました。「MAX ANARCHY(マックス アナーキー)」も上々の動きでした。「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」は「ブラック2」のほうだけ動いていました。今までの感じからして、ひと月後には逆になってそうですが……。(大分県・ゲーム専門店)