『ルーンファクトリー4』いろいろな作物を育てよう

本作では、城の外にある畑で野菜や果物など、さまざまな作物を育てることが可能だ。作物は収穫することで、出荷して収入を得たり、料理の材料にしたりできる。

●シリーズのキャラクターも登場

rune01.jpg rune02.jpg rune03.jpg

 本作では、城の外にある畑で野菜や果物など、さまざまな作物を育てることが可能だ。作物は収穫することで、出荷して収入を得たり、料理の材料にしたりできる。今回は、農業についてのおさらいとともに、新たに判明した要素を紹介。さらに、ゲストキャラクターに関する情報もお届けしていく。


rune04.jpg rune05.jpg

▲クワで土を耕し、種をまいたら毎日水やりをして作物を育てていこう。作物に合った季節に育てると、よく育つ。

rune06.jpg rune07.jpg

▲出荷箱に収穫した作物を入れることで出荷可能。

■農作業で装備品まで作れちゃう

 ある“特別な種”を畑にまいて育てると、“剣花”や“盾花”といった作物に成長する。これらの作物を収穫すると、なんと装備品として使用できるのだ。愛情を込めて育てた装備品で、仲間たちと冒険に出かけよう。


rune08.jpg rune09.jpg

▲剣と盾、ふたつの種から生まれた装備品で冒険に出る。性能はどんなものなのか?

■なんとダンジョンまで育てられる

 本作の畑では、装備品だけではなくなんとダンジョンまで育てられることが判明した。畑で育てた“ダンジョンの花”の中に入ると、その先には広大なダンジョンが待ち受ける。


runef01.jpg runef02.jpg

▲“畑の中の世界”は複数の階層で構成されている。もしかしたら、ダンジョンの中にレアなアイテムが眠っているかも!?

■別の町から来訪者がやってくることも!

 プレイヤーが盛り立てていくセルフィアの町には、ときおり来訪者がやってくることがある。この来訪者は、『ルーンファクトリー』ファンにはおなじみのキャラクターなのだ。


rune14.jpg rune11.jpg rune10.jpg

■『ルーンファクトリー3』からゲスト出演!!
トゥーナ
(声:加藤英美里)
珍しい鉱石を求めてセルフィアにやってきた女性。彼女に話しかけると、鉱石などの合成に必要な材料を購入できる。

rune15.jpg rune12.jpg rune13.jpg

■『ルーンファクトリー2』からゲスト出演!!
バレット
(声:鈴木 賢)
アルヴァーナという町からやってきた教師。表情は硬いが、やさしい一面もある。『2』のころから少し年を重ねた印象だ。

※詳しくは週刊ファミ通7月26日号(2012年7月12日発売)をチェック!!



ルーンファクトリー4
メーカー マーベラスAQL
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 2012年7月19日発売予定
価格 5229円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 原作:はしもとよしふみ

(C)2012 MarvelousAQL Inc. ※画面は開発中のものです。※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。