妄想力を発揮しちゃってください!

 アクワイアから2012年7月19日に発売が予定されているPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』で、“席替え”システムの詳細が公開となった。以下、詳細をリリースより抜粋する。


<席替え>
プレイヤーが作ったPCは「クラスメイト」と呼ばれ、席が用意されます。クラスメイトたちをうまく「席替え」することで、様々なメリットが得られます!

メリット1 応援スキルが発動!
パーティのリーダーの前後左右に座っているクラスメイトの「応援スキル」が、パーティ全体に効果を発揮!

・応援スキルの例
「最適化」…通常攻撃のダメージが少し増える。
「効率化」…取得経験値が少し増える。
「エール」…ダンジョンを移動中に少しずつHPが回復する。
「祈り」 …ダンジョンを移動中に少しずつMPが回復する。
※ほかにもたくさんの応援スキルが存在します!

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の“席替え”システムを紹介_01
『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の“席替え”システムを紹介_02

 
メリット2 相性がUP!
パーティメンバーの周囲に座っているクラスメイトたちとの相性が少しずつ変化!ふだんなかなか一緒に冒険に出ないメンバー同士の相性を変化させられます!
※「好き」なメンバーはより「好き」に、「嫌い」なメンバーはより「嫌い」になります

種族専用学科「ガンナー」「精霊使い」「死霊使い」紹介!

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の“席替え”システムを紹介_03

ガンナー
主要武器:銃
魔法:習得しない
分類:種族専用
ヒューマンが考案した学科。銃の扱いに長けており、強烈な射撃を行う。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の“席替え”システムを紹介_05

精霊使い
主要武器:杖・弓
魔法:召喚
分類:種族専用
エルフが考案した学科。精霊を召喚して使役することで、強力な魔法を使用できる。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の“席替え”システムを紹介_04

死霊使い
主要武器:短剣・本
魔法:死霊
分類:種族専用
ディアボロスが考案した学科。死霊魔法を使用できる。死霊と会話をする生徒も。