テレビの向こうのファンを魅了しろ!

 バンダイナムコゲームスより、2012年9月20日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブル(PSP)用ソフト『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) オンエアジャック!』の新情報が到着。今回はプライベートパートや事件発生、犯人確保までの流れなどを紹介しよう。

 本作は、2011年4月~9月にかけて放映された人気アニメ『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)』をゲーム化した作品で、アニメ最大の特徴である“テレビに中継されたヒーロー”の世界観を再現したテレビショーアクションゲームとなっている。プレイヤーはテレビアニメ版のシナリオを追いながら、ヒーロー“ワイルドタイガー”を操作して数々の事件に挑戦していくのだ。また、テレビの向こう側にいるファンに華麗にアピールすれば視聴率が上がり、ヒーローポイントを稼げるようになる。ポイントを稼いで、人気・実力ともにナンバーワンの“キング・オブ・ヒーロー”を目指そう!

ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)

■シュテルンビルトの街で行動を決める
マップ上に表示されている事件スポットを選ぶと、ストーリーが進行する。事件はヒーローランクによって変化し、複数発生するようになるのだ。

▲マップ上に表示されているピンクの“!”が事件スポット。

■プライベートパート
プライベートパートでは、テレビ版アニメに沿ってストーリーが展開。物語の導入部分では、ヒーローたちのシリアスかつコミカルな会話劇が新規収録されたフルボイスで楽しめる。

■事件発生~出動
事件が起こると、アニエスからの出動要請がタイガーたちのもとに入る。アニエスのカットインや、臨場感あふれる実況とともに物語が進行。ハンドレッドパワーをオンにして、5分以内に事件を解決しよう!

▲アニエスからの通信“ボンジュールヒーロー!”
▲ヒーローが現場に到着。

■攻撃アクション&犯人確保
アクションパートでは、立体的な箱庭を360度自由に移動できる。5分以内に犯人を確保したり、人命救助したりすることがクリアー条件だ。また、アピールポイントに行けばテレビカメラに向かってアピールアクションを起こせる。視聴率をあげることによって、事件解決後に貰えるポイントが増えるのだ。ただし、時間には限りがあるので、制限時間内に効率よく犯人を確保するか、ポイントを多く稼ぐかはプレイヤー次第となる。

▲連続攻撃で敵を浮かせよう。
▲浮かせたらワイヤーで引き寄せて投げる!
▲犯人を確保したらヒーローポイントゲット&視聴率アップ! アクションパート中は、「HERO TV」のマリオの実況も入る。
▲マップ内には持ち上げられるオブジェクトもあり、ワイヤーでつかんで投げることもできる。しかし壊しすぎると賠償金があがってしまうので気をつけよう。
▲ワイヤーアクションを駆使しないと行けない場所にも、アピールポイントは存在。
▲アピールポイントに到着。
▲カメラに向かってロゴをアピール!
▲攻撃を受けてカッコ悪い姿を露呈すると、視聴率がダウンするうえに、ほかのヒーローたちから容赦ない“口”撃が飛んでくる。
▲しかし、ヒーロー同士の親密度によっては言葉が変化することも。写真ではバーナビーの口調が少し優しくなった?

■仲間のヒーローたちも出撃!
戦うのは“ワイルドタイガー”だけではない。プレイヤーは、パートナーとなるヒーローとともに闘えるのだ。詳細は、今後の続報にて明かされる予定。

バーナビー・ブルックスJr.
ドラゴンキッド(ホァン・パオリン)
折紙サイクロン(イワン・カレリン)

初回封入特典

1.オリジナルPSPカスタムテーマ(プロダクトコード)
ゲーム限定のPSPカスタムテーマが入手できるプロダクトコード
2.ステッカーセット
PSPに貼ればデコレーションも楽しめる。ヒーローとロゴと斎藤さんのゲーム描き下ろしステッカー
3.SNSシリアルコード
Mobageで7月配信予定の『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) ロードオブヒーロー』で使える限定カードのシリアルコード

※デザインはイメージです。
※数に限りがあります。
※一部お取り扱いの無い店舗がございます。詳しくは店舗にお問い合わせください。

■予約特典
予約特典として、『TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)』虎徹&バーナビー特製ポスターがついてくる。

※デザインはイメージです。
※数に限りがあります。
※一部お取り扱いの無い店舗がございます。詳しくは店舗にお問い合わせください。


TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) オンエアジャック!
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 PSPPSP
発売日 2012年9月20日(木)発売予定
価格 6280円[税込]
ジャンル アクション / アニメ