マックスの過去を最新技術で映し出す

『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_02

 ロックスター・ゲームスより2012年9月6日発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『マックス・ペイン3』。今回は、マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介しよう。

 ロックスター・ゲームスは、『マックス・ペイン』シリーズを体験したことのないプレイヤーのために、まっさらな状態からゲーム制作をしたいとも考えていた。そのため『マックス・ペイン3』では、マックスが古巣のニューヨークから新天地ブラジルに至るまでの重要なイベントを、時系列に拘らないフラッシュバック形式で描いている。今回はこのニューヨークという舞台にスポットライトを当ててみよう。

『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_03

 ほかのエンターテインメントメディアではこのフラッシュバック手法が使用されることはあるが、ゲームではまだ少ない手法と言えるだろう。
 この手法を駆使した『マックス・ペイン3』だからこそ、物語により深みが出て興味深いものとなっている。本作はマックスが過去と決別し、償いの旅に出る物語を描いている。ロックスター・ゲームスが目標と定める事の多くは、技術とデザインの組み合わせにより実現されている。シームレスなローディング、美しいHDグラフィック、細かなフェイシャルアニメーション、素晴らしいキャラクターアニメーション、進歩したモーションキャプチャーなどの洗練された技術により、過去作と比べとても手の込んだゲームに仕上がっている。
 この独特な形式を忠実に組み合わせた結果、ゲーム史上最もシネマティックな物語を描くことができ、過去の『マックス・ペイン』シリーズを体験したことのないプレイヤーでも入りやすいゲームとなっている。『マックス・ペイン3』ではあらゆる舞台が用意されており、全ての物をあるがままに、というロックスター・ゲームスならではのクオリティで再現されている。
 その中でもニューヨークのフラッシュバックシーンはマックスの過去を映し出す重要なシーンだ。

『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_01

 ニューヨークのシーンはフラッシュバック形式でストーリーの随所に挿入されるが、それ以外に、実際にプレイヤーがニューヨークでプレイするミッションも用意されている。『マックス・ペイン1』の経験者にとっては、ニューヨークの雪空を背景に屋上を突き進むマックスをシュートドッジさせるのは、非常に懐かしく感じるシーンであろうが、シリーズのニューカマーにとっても、彼の悲劇に満ちた過去を図り知る機会になるだろう。
 サンパウロにせよ故郷のニューヨークにせよ、マックスの行先には常にトラブルが潜んでいることを、このステージでもはっきりと体験できるだろう!

『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_07
『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_06
『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_05
『マックス・ペイン3』マックスの過去を映し出すニューヨークのシーンを紹介_04

マックス・ペイン3
メーカー ロックスター・ゲームス
対応機種 PS3プレイステーション3 / X360Xbox 360
発売日 2012年9月6日発売予定
価格 各7770円[税込]
ジャンル アクション
備考 開発元:ロックスター・スタジオズ