“喧嘩魂”を集めて技を鍛え、強くなれ!

 スパイク・チュンソフトより2012年6月21日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブル(PSP)用ソフト『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル』。今回は、集めることで技を強化できる“喧嘩魂”について紹介しよう。

上段左:左拳の魂
上段右:力の魂
中段左:右拳の魂
中段右:技の魂
下段:蹴りの魂

■魂のこもった敵を倒して“喧嘩魂”をゲット
街にときどき出現する赤いオーラをまとった“魂のこもったヤツ”との勝負に勝つと、“喧嘩魂”と呼ばれるアイテムを手に入れられる。“喧嘩魂”は、“右拳の魂”、“左拳の魂”、 “蹴りの魂”、“力の魂”、“技の魂”の5種類あり、どの喧嘩魂が手に入るかはランダム。これらの魂を組み合わせることで、なんと現在習得している技を強化できるのだ。タンカバトルに負けたことがきっかけで燃え上がるヤツもいるので、“魂のこもったヤツ”を探し出して“喧嘩魂”を手にいれよう。

▲街にたむろする一見何の変哲もないワルガキたち。近づいていくと“魂のこもったヤツ”は赤く燃え上がる!
▲“魂のこもったヤツ”は普通のヤツらよりも手強い。気を引き締めて戦おう。

■技を強化して猛者に挑め!
手に入れた“喧嘩魂”を使って、技を強化できる。強化する技によって必要な喧嘩魂の種類や数は異なり、例えば“ジャンプドロップキック”を強化するには“蹴りの魂”だけで済むが、“俵かつぎ投げ”の強化には“右拳の魂・左拳の魂・力の魂”の3種類が必要だ。もちろん、より上位のレベルに強化するほど必要な魂の数が増えていく。たくさんの“喧嘩魂”を集めて技を強化し、番長を倒しにいこう!

▲パンチの後にキックを繰り出す技“ダイナソーズ・
テイルフック”をLV4にするには、“右拳の魂”14個と、“蹴りの魂”7個が必要。
▲レベルが上がると攻撃力もアップすると同時に、つぎのレベルアップに必要な魂の数も増加。レベルは0から最高9まで上げられる。
▲レベルアップした技を装備して、イメージトレーニングで試してみよう。自分に合った技を見つけどんどん強化すれば、向かうところ敵なしだ!