個性的なふたりを紹介

アトラスは、2012年7月26日(木)発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の新情報を公開した。今回は登場人物のクマや白鐘直斗、一撃必殺技などを紹介しよう。

■クマ(声:山口 勝平)
いつも通りジュネスでバイトに励んでいたクマは、ある日姿が見当たらなくなった陽介を探してテレビの中へダイブすることに。そしてたどり着いた場所はいつものエントランス……ではなく、奇妙な教室の掃除用具箱の中だった! 特技(?)を活かし掃除用具箱から脱出したクマは、様子のおかしなテレビの中でひとりの少女に出会う。可憐で優しい美少女に心奪われたクマは、美少女のナイトになる事を(一方的に)決意する。怪しい赤マント男、ゴージャスな美女……つぎつぎと襲い来る魔(?)の手から、チッスを目指して美少女を守れ!

▲テレビに入ったら掃除用具箱の中でした……。秘儀“ぺらっクマ”で脱出!
▲VS 怪しい赤マント男。
▲VS ザ・セレブリティ美女。
▲美少女“ラビチャン”は、クマが守る!

■白鐘 直斗(声:朴路美 ※“路”は“王”辺に“路”)
稲羽市での連続殺人事件の解決から、まださほど日も経たぬある日、直斗は突然現れた公安警察の男から思わぬ依頼をされる。内容は、「世界的企業・桐条グループの内偵をして欲しい」というものだった。しかも男は、なんとペルソナ能力についても知っている様子。いったい何があるというのか……? 依頼を受けた直斗は、桐条グループのとある組織へ潜入する。その組織のトップ、桐条美鶴という女性を尾行する直斗だったが、たどり着いた先は驚いたことに稲羽市だった。町はずれの廃棄物置き場で仲間と思しき人物と合流する美鶴。彼女らは、稲羽市で一体何を……?

▲黒沢と名乗る私服刑事の手引きで、桐条グループを探る直斗。行先は……稲羽市!?
▲少年探偵が受けた公安警察からの新たな依頼。
▲とある組織のトップ“桐条美鶴”と対面!
▲美鶴は稲羽市でいったい何を……?

さまざまな追加コンテンツでさらに楽しく!

本作には、キャラクターのカラーバリエーションやナビボイスなど、ゲームを彩る追加コンテンツが満載。ゲームを進行させ一定の条件をクリアーすることで入手できるものと、PlayStation Store(Xbox LIVE Marketplace)にて購入するものがある。

■カラーバリエーション&メガネ
初期段階では全8種から選択可能。さらに、8種のカラーバリエーションを追加で入手できる。ペルソナにも専用カラーが装備されており、キャラクターとバラバラに設定することも。メガネは全部で16色用意されている。

■ラウンドコール
バトルを開始するときのラウンドコールを、自分の好きなキャラのボイスに変更することができる。意外な“あの人”の声も……?

■ナビボイス
本作では、久慈川りせが務めている“ナビ”のボイスを変更することも可能。クマや陽介、美鶴、アイギスなどのキャラクターがバトルを盛り上げてくれる。

▲キャラクターならではのセリフでバトルがさらににぎやかに。ナビキャラクターとしてはその他のキャラも参戦予定!

究極の必殺技“一撃必殺”でバトルを決めろ!

必殺技や覚醒、ボコスカラッシュなどさまざまなバトルシステムが存在する本作だが、形勢不利な状況からでも一発逆転を図ることができる技がある。それが、“一撃必殺技”だ。“一撃必殺技”をくり出すには、“マッチラウンド”であること、“SPゲージを100消費すること”に加え、“任意のコマンドを入力する”必要がある。難易度は非常に高いが、その威力は絶大。ヒットすれば相手の残HPに関わらずKOすることができるのだ。ここぞというタイミングでくり出し、試合を決めよう!

▲【カムカムロケット】クマの一撃必殺技。攻撃で相手を打ち上げ、それを追いかけキントキドウジが打ち上がる。最後にはクマ花火が夜空に咲く。
▲【ジャッジオブヘル】直斗の一撃必殺技。無敵状態になった直斗が銃を構えると、スクナヒコナが無数の照準を発生させる。ロックオンした相手を、ガード不能の強烈な一撃が襲う!