自分だけのチーム作りを気軽に楽しもう!

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_01

 任天堂より、2012年7月12日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』。気軽に遊べるのに奥深い、本作の魅力を紹介しよう。

 本作では、プレイヤーは小さなサッカークラブの監督となって、試合と練習をくり返しながら、チームを育成する。育てかたによって変わる選手の個性と、対戦相手に応じて選ぶ戦術で、国内最高峰のリーグ優勝を目指そう。
 また対戦機能も充実。ローカルプレイでは、ほかのプレイヤーが育てたチームと直接対戦が可能。さらにインターネット通信では、チームのデータを登録し、采配と相手を選んで自動で戦う方式で、ホームタウンの権利を争うダービーマッチが楽しめる。権利を獲得すれば、各地のライバルチームと全国ランキングを競うことができる。

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_04
▲見た目はコミカルなちびキャラたちが、巧みなパス回しやキレのあるドリブルなど、リアルなサッカーをくり広げる。

戦術、試合、特訓をくりかえしてチームを強化!

 戦術を指示して試合に臨み、試合中に得た課題で選手を育成するシンプルなゲームシステム。試合を重ねるにつれてチームが成長し、特訓することで選手ひとりひとりの能力を伸ばすことができる。

【戦術】自分の戦いかたを選手に伝える
選手の状態を見ながら、スタメン、フォーメーション、ゾーンなどを試合ごとに指示する。理想のサッカーを追及するか、相手に合わせて柔軟な戦術をとるかは監督次第。

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_03

【試合】選手を信じて見守る
監督の指示は、交代やポジションの采配のみ。勝負の行方は選手が握る。試合をくり返すことで戦術が浸透し、連携も高まっていく。

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_06

【特訓】課題の組み合わせで理想の選手を育てる
試合中に手に入れた“課題”で選手の力を伸ばすことができる。特訓の内容に応じてストライカーやストッパーなどプレイスタイルが変化する。

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_05
『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』自分だけの地元チームを鍛えて全国に挑もう_02
▲組み合わせ次第で100種類以上のスペシャルメニューが登場。

ポケットサッカーリーグ カルチョビット
メーカー 任天堂
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年7月12日発売予定
価格 4800円[税込]
ジャンル シミュレーション / サッカー