目指せ! 総額300万円の豪華賞品

 鳥取県は、アニメやマンガを切り口に国内外での鳥取県の知名度向上や観光客誘致を目指す「まんが王国とっとり」を建国し、NPO法人秋葉原観光推進協会後援のもと、建国記念イベントとして2012年7月1日に“AKIBAで探す「まんが王国とっとり」”を開催する。イベントで実施される“AKIBAスクランブル ~私の「とっとり」、知りませんか?~”は、秋葉原の街全体に実際に隠された宝物を探し出す、実体験型の宝探しゲーム。参加者は決められた時間内に隠された宝物を探し出し、総額300万円分の豪華賞品が当たる抽選にチャレンジできるというもの。鳥取が発進する新たな魅力と文化を、ぜひこの機会に体験してみてはいかがだろうか。以下、詳細をリリースより抜粋。

▲“秋葉原インターナショナルスクール”のみんなといっしょに探そう!
▲鳥取県マスコットキャラクター・トリピー(肉食系バージョン)

■「まんが王国とっとり」とは
鳥取県は、水木しげる氏、谷口ジロー氏、青山剛昌氏をはじめ、今まで多数の著名なマンガ家を輩出してきました。今年度は「まんが王国とっとり」として、アニメやマンガを切り口に国内外での鳥取県の知名度向上や観光客誘致に積極的に取り組んでいます。2012年7月1日(日)の本イベントを皮切りに、8月4日(土)から11月25日(日)にかけて「国際まんが博」を開催。11月7日(水)から11月11日(日)の「2012年 第13回 国際マンガサミット 鳥取大会」など、さまざまなイベントを集中的に展開いたします。

▲2012年5月17日「まんが王国とっとり」にトットリンドル王女即位! しかし……。

■“AKIBAで探す「まんが王国とっとり」”概要
日付: 2012年7月1日(日)
時間: 10:30~17:00
場所: 秋葉原 (「ベルサール秋葉原」他)
主催: 鳥取県
後援: 千代田区
協力: NPO法人 秋葉原観光推進協会
内容: 1. 実体験型 宝探しゲーム
AKIBAスクランブル ~私の『とっとり』、知りませんか?~ (事前応募登録制)
2. とっとりバーガー フェスタ@AKIBA
3.「まんが王国とっとり」 紹介コーナー
4.「食のみやこ鳥取プラザ」物産販売
HP: http://akiba-de-sagasu-tottori.jp

■まんが王国とっとり建国記念! AKIBAで探す「まんが王国とっとり」 宝探しゲーム
“AKIBAスクランブル~私の『とっとり』、知りませんか?~”概要
「まんが王国とっとり」の建国を記念し、2012年7月1日(日)に秋葉原で開催されるイベントに来賓として招かれたトットリンドル王女。しかし秋葉原を視察中、「記憶を “トバす”銃」に打ち抜かれてしまった!  「とっとり」って何だっけ……!?「とっとり」に関する記憶を失ってしまった王女。このままでは「まんが王国とっとり」が危ない! 頼りになるのは暗号のような「記憶捜索レーダー」だけ。画面をみながら、秋葉原中に飛び散ってしまった王女の記憶を取り戻せ!

<回答者全員に、描き下ろしクリアファイルをプレゼント!(正誤に関わらず、キーワード報告者全員にプレゼントいたします)>
マンガやゲーム原画、イラストなどで活躍中の“RIKI”先生と“水沢深森”先生、おふたりの人気作家がそれぞれ鳥取県をモチーフに描き下ろしたイラストを、当日の宝探しゲームのキーワード報告者全員にクリアファイルとしてプレゼントいたします。
※参加は事前登録制となっております。
※参加応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

■イベントの流れ
事前に参加登録!(登録受付期間:5月29日~6月14日)登録だけで人気作家の壁紙をプレゼント!
http://www.takarush.jp/promo/tottori/

2012年7月1日(日)、ベルサール秋葉原で受付をすませると、
「記憶捜索レーダー」(記憶のありかを示す地図)が手に入ります。

秋葉原中を駆け巡り、手がかりを手に入れながら、記憶のありかを突き止めます。

みごと記憶を取り戻し、記憶(キーワード)を報告すればゲームクリア! 同時に人気作家のクリアファイルをプレゼント!

総額300万円の豪華賞品やレア商品を目指し、抽選にチャレンジ!

【さっきゅん @RIKI先生】
鳥取県を象徴する砂丘を背景に、鳥取県ゆかりのアイテムをさまざまなアクセサリーとして身に付けたかわいらしい天女の“さっきゅん”です。旅行にきたあなたを楽しませようと、はりきって、一生懸命エスコートしてくれる。
【兎萌(ともえ) @水沢深森先生】
日本の国づくり神話に登場する“因幡の白兎”は鳥取県が舞台。伝説の白兎を祭った白兎神社には、因幡の白兎が神格化した少女……兎萌(ともえ)がときどき現れます。あなたの悩みや相談に乗ってくれるかも?

■まんが王国とっとり建国記念 Twitterキャンペーン
“AKIBAで探す「まんが王国とっとり」”開催を記念して、Twitterキャンペーンを実施! 参加方法はTwitterに登録していればとても簡単。@akiba_tottoriをフォローしてツイートするだけで応募完了です。あとはのんびり待つだけで、抽選で素敵な賞品が当たるという素敵企画です。

開催期間:2012年5月29日(火)からイベント当日まで
鳥取の味やマンガなど、素敵な賞品を抽選でプレゼント!