コンボブーストと属性が戦いの決め手!!

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_01

 アクワイアは、2012年7月19日に発売されるRPG『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』について、公式サイトで“バトル”に関する詳細を公開した。
 同作のバトルは、行動順が戦略のカギを握る“コマンドバトル”方式。また、戦闘をサクサク進めたい人のために、シリーズ定番の超高速“スキップバトル”も用意されている。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_02
▲さらに、コンボブーストで敵にとどめを刺すと獲得できる経験値も増える。

◇コンボブーストを狙え!
コンボブーストは、“同じ相手を、間隔をあまり空けずに攻撃する”ことで発動する。発動すると、相手へのダメージが増加するのだ。
効率的にダメージを与えるために、戦闘時には行動順をうまく調整して、コンボブーストを狙っていこう。うまくいけば10、20といったコンボ数も狙えるのだ。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_03

◇弱点を狙え!
魔法には“火”や“水”といった属性があり、敵の弱点属性をつけば大ダメージを与えることができる。また、武器にも“斬”や“突”などの属性が存在する。こちらも魔法と同様に、敵の弱点を突くことが可能だ。

◇オートでお手軽バトル&スキップでサクサク進行!
バトルでは、“AUTO COMMAND”メニューを出して行動の方針を選ぶことで、キャラが自動で行動するオートバトルに設定できる。また、Rボタンを押しているあいだは、戦闘中の演出を省略して高速でバトルを進められるのだ。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_04
『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_05
▲オート&スキップを使えば、ほとんど一瞬で戦闘終了。ただし、調子に乗って強敵に当たる全滅するのも一瞬なので注意。

プレイヤーキャラクターとなるフェルパーとフェアリーの情報も併せて公開!

 PC(プレイヤーキャラクター)として選択できる種族から、新たにフェルパーとフェアリーが紹介されている。

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_07
フェルパー(♂)

◇フェルパー
先祖に猫の血を持つと言われている種族。人見知りがちな傾向があるため、他種族の中では孤立することが多い。 運がやや低めだが、それ以外は欠点がなく、バランスがとれている。

<初期能力値>
力:9
知恵:7
精神:8
生命力:10
素早さ:12
運:6

『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』の熱いバトルシステムを紹介 フェルパーとフェアリーの情報も_06
フェアリー(♀)

◇フェアリー
神と人間の橋渡しをすることが多い種族。体が小さい理由は諸説あり、幻惑してそのように見せているという説も。 盗賊系や魔法を扱う学科に向いている。

<初期能力値>
力:5
知恵:9
精神:7
生命力:5
素早さ:14
運:12

■『ととモノ。ラジオ』情報
毎週土曜日22:40~22:50 に文化放送 AM1134 “A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~”内にて放送中の“ととモノ。ラジオ”の情報も更新! 今回は2012年5月26日(土)に放送された第4回のアーカイブが公式サイトに追加されている。
今回も、放送時には時間の都合でカットされた部分も含むノーカット版。テーマはズバリ“TIME L∞P シンドローム”。ぜひアーカイブで確認してみよう!

(C)2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。