最新情報が公開

 マーベラスAQLから2012年7月19日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ルーンファクトリー4』の最新情報をお届け。今回は、新たな登場人物とバトルで使用する武器について紹介する。以下、リリースを抜粋。

■新たなお婿さん候補と町の住人を紹介!
今回紹介するのは、神官をしていた青年のレオンと、旅館を営む女性リンファの2人。どちらも町の住人として登場し、レオンは女性主人公でプレイした場合のお婿さん候補となります。レオンはこれまでに紹介したコハクやディラス、ドルチェと同じようにモンスターから人間の姿となって町で暮らすようになります。

『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_15
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_13
▲レオンはお婿さん候補、リンファはシャオパイの母親として登場する。
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_22
謎のボスモンスター
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_14
レオン(お婿さん候補)
声:鳥海浩輔
「ここには、俺の知っているものがあまりにも少ない。」
とある都市の神官だった青年。
ひょうひょうとした性格で真面目な人間のことをからかうが、本当は他人に気を使うタイプ。主人公のことを「アンタ」呼ばわりする。
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_16
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_17
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_10
リンファ
声:須藤祐実
「シャオちゃんは 私のかわいい一人娘です♪」
温かくおっとりとした、親しみのある女性。
幸運に恵まれていて、失敗があっても結果的にうまくいってしまうことが多い。色々とかわいそうなシャオパイのことをかわいいと思っている。
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_11
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_12

■町の住人もモンスターも心強い仲間になる!
仲良くなった町の住人たちや仲間にしたモンスターを連れて冒険に出掛けましょう。
戦いの経験を積めば主人公と同じようにレベルアップするので、仲間を育てる楽しみも!

『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_18
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_19
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_20
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_01
▲一緒に冒険する仲間は、敵を見つけると自動的に攻撃をする。みんなで戦えば強敵も怖くない!
▲仲間が敵モンスターと戦っている間にモンスターの現れるゲートを攻撃するといった戦い方も。
▲住人は用事のある時間になると、ワープの魔法で町へ帰ってしまうので、時刻には注意。
▲モンスターを仲間にするには、オーダーを使ってモンスター小屋を建てておく。
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_02
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_03
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_04
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_05
▲畑で育てた作物は出荷するだけでなく、住人やモンスターへのプレゼントにもできる。
▲城の外にいるモンスターに作物や手作り料理をプレゼント。
▲モンスターの好物をプレゼントすると、プレイヤーの仲間にすることができる。
▲小屋で飼育している仲間モンスターからは、ミルクや卵などを取れるようになる。
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_06
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_07
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_08
『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_09
▲仲間モンスターには、種まきや水やりといった農作業を手伝わせることもできる。
▲仲間モンスターも町の住人と同じように2体まで冒険に連れて行けるので、最大3人パーティとなる。
▲モンスターの中には、背に乗って移動することができるものがいる。
▲モンスターに乗った状態からでも攻撃することができる。

■公式サイトにキャラクター紹介やシステム情報、応援バナーなどを追加!
本日更新した公式サイトでは、以下の内容を追加しました。

・Systemページ
「仲間と冒険に出よう」、「武器や魔法を使いこなそう」の2つを追加。

・Characterページ
レオン、リンファを追加。

・Specialページ
レオンとリンファのTwitterアイコンを追加。
レオン役の鳥海浩輔さん、リンファ役の須藤祐実さんのボイスコメントを追加。ダウンロードにメインキャラクター14人の応援バナーを追加。

応援バナーはホームページやブログに貼りつけて、『ルーンファクトリー4』の応援・紹介にご利用ください。

『ルーンファクトリー4』新たな登場人物とバトルで使用する武器を紹介_21
▲レオンの紹介ページでは右下の赤いボタンをクリックしてみよう。