ダンスして、萌えて、心身ともに健康に!

『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_13

 『ラブ☆トレ』シリーズとして全三作で展開される大ボリュームなダンス&アドベンチャーゲームが登場。廃部寸前のダンス部を押しつけられた主人公となって、部の立て直しを図るのだ。Kinectを使って、多彩なダンスやトレーニングをこなしていき、ステージでの成功を目指せ!

『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_14
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_15
▲メインとなるダンスやトレーニングのほか、ミニゲームも充実! 各弾異なる内容が収録されている。
▲トレーニングを積んでスキルを磨いていく。声優・榊原ゆいさんをモーションキャプチャーしたというキャラソンパートも本作の見どころ。続報に期待せよ!
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_16
▲こちらはバランス感覚を養うトレーニングの模様。Kinectが細かな動きも感知してくれる。女の子に見とれるあまり、自分の動きが止まらないように注意!
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_17
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_18
▲4人のヒロインの中からパートナーをひとり選んでゲームを開始。トレーニングをするごと獲得できるポイントを貯めながら、ヒロインとのストーリーイベントを進めていく。ストーリーの進行とともに親密度が変化し、状態によってサブストーリーが発生することもある。

第1弾~Sweet~ 間近に迫ったステージを成功させよう
 廃部寸前のダンス部部長の座を押し付けられてしまった主人公。前部長である伊波茉莉花に、何としてもダンス部を潰すなと脅しにも似た無理強いを受けて、まずはメンバーを集めることになるが……。そんな主人公を見かねてか、いっしょにダンス部へ入部したのは、幼なじみの一ノ瀬明日菜、華道、茶道部所属のお嬢様・花京院玉緒、小さな体で猪突猛進な後輩・陽月かるたの3人。カリスマ的なダンステクニックを誇る茉莉花を中心に、彼女たちは間近に迫ったステージでダンス部の価値を証明するためにがんばることになる。個性的すぎるメンバーたちの行く末は? 青春のはじまりを感じさせる、シリーズ第1弾。

『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_01
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_02
伊波茉莉花(いなみまりか)
声:榊原ゆい
主人公にダンス部部長の座を押し付けた張本人。ダンスがうまく、さらには巨乳美人とあって各方面からの人望は厚い。主人公にとっては、頭の上がらない近所のお姉さんでもある。
一ノ瀬明日菜(いちのせあすな)
声:後藤沙緒里
主人公にひたすら懐いており、後を追うようにしてダンス部に入部した。運動音痴を自覚しており、当初は部員数の水増しのつもりでいた彼女だが、主人公のために特訓する決意をする。
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_03
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_04
花京院玉緒(かきょういんたまお)
声:田中理恵
良家の生まれでおしとやか。学園でもお姫様扱いされている2年生。お稽古事に関しては、茶道部・華道部などで、講師役を務めているほどの実力者。日本舞踊は公演までこなしている。
陽月かるた(ひづきかるた)
声:阿澄佳奈
現役ダンス部の1年生。明るく、猪突猛進。疲れてもまったくへこたれず、どんな相手に対しても人見知りや物おじしない性格。つねにパワフルだが、ちょっと行き過ぎるところも……。

第2弾~Mint~ ダンス部再建のために部員を補強!
 ダンス部の部長として奮闘する主人公は、部をさらに盛り上げるため、新たな部員の増強をすることに。何かと主人公とダンス部を気にするクラスメイト・朝霧れいな、そして大切な人を部室で待ち続ける現役ダンス部員・小鳥遊乙葉、日本のオタク文化に憧れて日本へと留学してきたガブリエル、無口でクールな"笑顔で踊れない"ことに悩む真壁しおらとともに、それぞれの悩みや思いをダンスを通じてぶつけあい、より大きな大会での成功を目指していく。ちょっと不器用な少女たちが時折見せる、魅力的な表情にクラクラさせられること間違いなし。徐々に育まれていく、女の子どうしの友情模様にも注目のシリーズ第2弾。

『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_05
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_06
朝霧れいな(あさぎりれいな)
声:丹下桜
黙っていればかわいいクラスメイト。だが口を開けば怖い言葉がポンポン飛び出すキツイ性格の持ち主。部長として大忙しの主人公を、口ではさげすみながらもなにかと気にかけてくれる。
小鳥遊乙葉(たかなしおとは)
声:原紗友里
暇なときはいつでも部室に顔を出しており、他人がいないときには、謎の歌を口ずさみながら掃除をしている。でも、それは、きれい好きだから、というだけではないようで……。
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_07
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_08
ガブリエル・フォックス
声:新谷良子
金髪碧眼の留学生。チアリーダーの格好でうろついているが、じつはコスプレしているだけの文化系オタク外人。いまいちばん"萌え"ている対象は、クールがモエモエな真壁しおタン。
真壁しお(まかべしお)
声:浅倉杏美
無口で無表情な、一年生ダンス部員。あまりに表情が変わらないため、彼女が疲れ果てていても他人が気づけず、そのままダウンしてしまうほど。感情が希薄なわけではないようだが?

第3弾~Bitter~ 舞台は世界へナンバーワンを目指して
 メンバー増員とともに、にぎやかになってきたダンス部。主人公は、間近に迫った世界大会での勝利を確実なものにするため、新たな人材を求めて動き出す。1年生のダンス部員である、三城真白と十時ゆずかの協力で見つけ出した候補は、芸能プロダクションに所属中のアイドル・五十嵐瑠香、そして、ダンス部に廃部を突きつけた張本人、生徒会長・藤咲佐子だった。最初は冷たく突っぱねていた彼女たちだが……!? 波乱の展開が待ち受ける。そして、廃部寸前だったダンス部が、みんなの力を合わせてついに世界への大舞台に向けて加速する。ダンス部の活動を通じて深まる友情、感動のフィナーレが描かれるシリーズ第3弾。

『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_09
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_10
五十嵐瑠香(いがらしるか)
声:MAKO
芸能プロダクションに所属している本物の芸能人で、おもにモデルとして活躍している。外見と人当たりのよさから学園ではアイドルのように扱われているが、本質は高飛車な女王様。
三城真白(みきましろ)
声:加藤英美里
茉莉花のダンスにあこがれ、紆余曲折を経て入部してきた1年生部員。いかにも女の子らしい振る舞いが魅力。男子からの人気が高く、"学園でお嫁さんにしたい子ナンバーワン"。
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_11
『ラブ☆トレ』━━Kinectを使って萌えながらダンス! 新感覚ゲームの最新情報を紹介【よりぬきXbox 360 6月号】_12
十時ゆずか(とときゆずか)
声:佐藤聡美
1年生ダンス部員。無邪気なメガネッ子で、メガネそのものに深い愛着を抱いている。ダンスに関しての素養があり、動きも覚えもいいのだが、なぜか失敗が多く、素質を持て余している。
藤咲佐子(ふじさきすけこ)
声:佐藤利奈
学園の平穏を守る生徒会長。言葉はきびしいが、筋は通し約束は守る性格。生徒や教師からの信頼は厚い。しかしダンス部に対してだけは、強硬に廃部を主張して敵対しているが……。

開発者コメント Q&A

──構想初期からKinect専用ソフトとして制作がスタートしたのでしょうか?
 最初は何か変わった操作でキャラクターの個性を生かしたゲームを制作することはできないか企画会議を重ねていました。(プロデューサー・真弓)
──カスカベアキラ氏を起用することになった経緯をお聞かせください。
 どのイラストもかわいらしく魅力的で、キャラクターの個性、物語性があることに惹かれ、お願いいたしました。お仕事を通して感じたのは、自分の絵に対するひたむきな姿勢です。デザイン決定後に先生から連絡が入り、さらに修正された作品を見たときには大興奮して全身の毛穴がぶわわっとしてしまったほどです。(グラフィック担当・姉崎)
──本作をプレイすることでトレーニング効果はどのくらい期待できますか?
 きちんと遊ぶと、5分で汗がにじんできます。足腰に適度な負荷がかかる動作などが用意されていますので、好きなヒロインと毎日1時間遊ぶだけで健康になります(※ディレクター個人の感想です)。各ゲームモードには複数のコースがありますので、コンディションにあわせて簡単なコースも選べます。(ディレクター・井野)
──ストーリーモードの簡単な流れ、ボリュームについて教えてください。
 トレーニングやゲームを遊ぶたびに貯まるAP(アクションポイント)が満タンになると、ストーリーイベントが発生します。ボリュームは各ヒロインのグッドエンドを見るまで7時間程度です。(ディレクター・井野)
──読者へメッセージをお願いします。
 トレーニングやダンスモードでは、ヒロインたちの息遣いも楽しめます。それぞれのキャラクターソングも最高の仕上がりです。やりこむとスペシャルな衣装も獲得できますので毎日楽しんでください。(ディレクター・井野)

ファミ通Xbox 360 6月号
■表紙&特集:『Halo 4
2012年でいちばんの注目作『Halo 4』を表紙&巻頭8ページの大特集!
開発スタジオへ取材に行き、実際にプレイしてたっぷり話を聞いてきた!
画面写真とともに、新生『Halo』を君の目で確認してほしい!

■特別付録1:Xbox 360 プラチナコレクションカタログ
人気タイトルをお求めやすい新価格で発売しているXbox 360 プラチナコレクション。
すでに100本以上リリースされているこれらを1冊にまとめたオールカタログ!

■特別付録2:『Kinect: スター・ウォーズ』ダウンロードコード
Kinect専用ゲーム『Kinect: スター・ウォーズ』の"ジェダイ デスティニー"モードにて、
女賞金稼ぎのオーラ・シングが使用可能となるダウンロードコードが付録だ。
ファミ通Xbox 360でしか入手できないキャラクターだ。
(※ファミ通Xbox 360 5月号に添付した付録と同じものです)

■特別企画:海外ゲームマニアックス for Kinect
日本では発売されていないKinect専用&対応タイトルをご紹介!
ユニークなタイトルをたっぷり紹介するため、今月は特別に7ページ!

●新作&攻略ゲーム
重鉄騎
バイオハザード6
ドラゴンズドグマ
デッド オア アライブ 5
ロリポップチェーンソー
ロボティクス・ノーツ
マックスアナーキー
虫姫さま
マックス・ペイン3
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
モンスターハンター フロンティア オンライン
ルートダブル - Before Crime * After Days -
バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング
ほか

●連載
Valhalla FREAKS [板垣伴信]
Highスペックマシン;Lowスペックマン [志倉千代丸]
実績解除愛好会
Xbox LIVE アーケード 新作ラインアップ+ミニレビュー
Windows PhoneでXbox LIVEゲーム

ほか