2012年6月28日の正式サービス開始に向けて開発中の、カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』。自分だけの城下町を発展させ、武将を育成し、敵対勢力と合戦をくり広げる本作の見どころや魅力とは? プロデューサーの杉浦一徳氏に話を聞いた。

コンセプトについて

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_08

──『鬼武者Soul』のコンセプトについて教えてください。
杉浦一徳(以下、杉浦) まず、自分で好きなように城下町を作れる育成シミュレーションの要素があります。『鬼武者』ですので、幻魔陣営だったらオドロオドロしくて、鬼陣営だったら鬼武者の世界観が感じられる雰囲気、人陣営の場合はふつうの城下町が作れて、成長も楽しめます。
 もうひとつは、武将を育てることに力を入れています。このふたつは大きく分けるとシミュレーション部分の要素で、それ以外に、クエストやストーリーも展開するアドベンチャー部分の要素も用意しており、ブラウザゲームとしては、相当リッチな作りになっています。
 クエストを進めていくと幻魔に会ったり、何かイベントが起きることもあります。合戦では、声優さんのボイスで決めゼリフを言うなど、演出も派手ですね。このほかにも、オンラインならではの万単位の人たちと楽しめる要素を入れていきたいと思っています。

──城下町はどのようなものですか?
杉浦 自由にカスタマイズできる城下町ですね。生産力を上げて、建物を作るなど発展させていく楽しみがあります。城下町はかなり凝っていて、デザインもワンパターンではありません。本作は47都道府県から好きな所属国を選んでスタートするのですが、たとえば、沖縄県はお城が首里城になっています。ちなみにナビゲーター役の小姓も登場し、陣営によって違いがあるのですが、沖縄県だけは琉球王朝の特色をいかして別に作り起こしています。
 また、最初に47都道府県を選ぶと、その県の代表的な武将がもらえます。青森県だったら南部晴政だったり、新潟県は上杉謙信など、その国の代表的な武将を用意してあります。ほかには静岡県には富士山があったり、滋賀県には琵琶湖があったりと、城下町の背景にもこだわっていますね。
 また、建てられる城は、現存している日本の国宝級の場合には、進化していくとそのお城になるようにしてあります。兵庫県だったら姫路城、滋賀県だったら彦根城です。このようなご当地要素をふんだんに入れてあります。自分の好きなお城があったら、その県を選んでスタートするのもいいですし、自分の地元で選んでみようなど、ご当地要素を楽しいんでほしいなと思っています。
 全体の流れとしては、まったりと城下町を育てていって、育ったらクエストをやってストーリーを進めながら、資材や武将などのリソースがある程度蓄えられてきたら隣国を攻めてみたり、東西に分かれて戦う大規模な合戦イベントに参加してみたりという形です。

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_01
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_02
▲城下町がゲームの進行に応じて発展していく。

──城下町は時間経過や勝敗で劣化しますか?
杉浦 劣化しません。劣化したりするとやる気をなくしたりする方もいると思うので。城下町がどんどん成長したら、2個目の城下町を育てていくことも可能です。現在は追加アップデートで実装する予定です。

──ほかのユーザーの城下町を見ることは可能ですか?
杉浦 見ることもできますし、お友だち用の設置物もあって、クリックしてもらうと育つというような建物もあります。友だちの城下町に行くことはぜひやってもらいたいですね。そこでのコミュニケーションも日課にしてほしいです。

──離れた県のユーザーの城下町へ行くことは可能ですか?
杉浦 できます。フレンド登録は県で縛っておらず、検索すれば可能です。なので、距離が離れていても行くことができます。

合戦やクエストについて

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_03

──武将はどれくらい登場しますか?
杉浦 武将は400人くらい最初に投入する予定で、さらにご当地武将が250人ほど登場する予定です。ご当地武将は、その県に住んでいて戦国時代のマニアじゃないと知らないような超マニアックな武将です(笑)。ご当地武将はほかの武将と違って、同じ武将でもレア度がいろいろあるので、やればやるほどすごいご当地武将が手に入るかもしれません。絵柄については、武将ごとに20~30パターン用意してあって、そんなにかぶらないようにしてあります。(本記事下部でさまざまな武将を紹介)

──合戦とはどういうものですか?
杉浦 合戦は基本的に隣国としかできません。因縁のある県どうし、ぜひ戦ってほしいですね(笑)。県単位でコミュニティーが形成されていくと思うので、ほかのオンラインゲームやソーシャルゲームとはコンセプトが違います。地方出身の私だからこだわったって感じですね(笑)。
 ただ、青森県の人が沖縄県と戦いたいとか、東京都の人が大阪府を攻めたいとかあると思うので、東西に分かれても”天下分け目戦”の大規模イベントでは戦えるようになっています。また、鎌倉の大仏や、京都の清水寺など、ご当地設置物を用意してあります。これは、その県と戦って勝たないと手に入りません。鎌倉の大仏が欲しかったら神奈川県を攻めて合戦で勝つ必要があります。

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_04

──クエストとはどういうものですか?
杉浦 クリアーするとアドベンチャーゲームのようにどんどんストーリーが進んでいきます。せっかく『鬼武者』という世界感があるので、ダークファンタジーのテイストを持つ戦国仕立てのストーリーにしていこうかなと思っています。もともとの『鬼武者』は、プレイヤーが鬼武者として進めていくストーリーなので、本作のように人陣営でも鬼陣営でも幻魔陣営でも遊べる設定だと矛盾がでてしまうんですね。
 ただ、もともとの『鬼武者』ファンの方々に根付いたストーリーを勝手にいじるのもどうかなという思いもありましたので、信長がギルデンスタンと契約して復活したところから完全に『鬼武者』と『鬼武者Soul』のストーリーを切り分けた形になっています。基本的にオリジナルのストーリーになっていますが、信長や秀吉といった重要人物のイメージはできあがっているので、それは壊さないように登場させたり、からませていきます。
 『鬼武者』のボスキャラクターはストーリーの途中で重要な意味を持って出てきたり、クエストで突然割り込んでくるようなレイドボスという形で出てきたりもします。

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_05

県ごとの人数差や交流について

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_07

──県ごとに人数差ができてしまうとゲームバランスへの影響も出てきてしまうと思いますが、どのように調整していますか?
杉浦 まず、県ごとにランキングを設けてあります。人が多いところほど競争率が激しい状況になるので、そこをどうユーザーさんが判断するかというところですね。合戦に関しては、人数差で勝ち負けが簡単に決まらないように、偏差値的なランキングを入れようと考えています。

──ギルドは同じ県の人どうしで組むのですか?
杉浦 そうです。同じ県の人としか組めません。その県のなかでコミュニティーを作っていって、隣県に戦をしかけるというシステムになってます(笑)。チャットはルームを作るシステムを採用しているので、他県の方と話したりとかメールのやり取りはできるように考えています。また、オンラインゲームなので、掲示板がもっとも利用されると思っています。これについては県ごと、ギルドごとに用意する予定です。どちらかと言うと、他県との交流はわざと薄くしていますね。

──友だちといっしょに始める場合は同県や隣県でないと交流ができない?
杉浦 同じ県でないと厳しいですし、隣県だと戦い合う関係になりますね(笑)。好きな県を選択して始められますし、亡命システムも入れようと考えているので、ライバルが多すぎてランキングが厳しいなと思ったときには亡命してほかの県に移るのもいいかもしれません。

ゲームシステムの詳細について

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_06

──1日で実行できるコマンドに制限はありますか?
杉浦 コマンドはポイントを消費して実行するシステムです。現在調整中でして、“戦国体験 初陣”(期間限定のテストプレイ)のあいだは、あまり制限をかけずに、プレイヤーの皆さんの動向を分析してみようかなと思っています。
ただ、無料の場合は最初のうちはサクサク、だんだん待ち時間が出てくる感じになるでしょうね。内政、合戦、クエストと多数のコンテンツに分かれているので、待ち時間でもほかのことがいろいろできるようになっています。

──陣営についてですが、人間、鬼、幻魔で違いはありますか?
杉浦 都道府県ごとに陣営が決まっていて、同じ陣営の県は攻められません。
うまくバランスをとって陣営を配置していますが、意図的に極端な配置にしている場所もあります。たとえば人口の多い大阪はまわりが別の陣営ばかりになっていて、まわりから攻められやすく、あえて包囲網が敷かれているようになっています。
 また、自分の陣営と同じ武将を使うとボーナスがつく予定です。幻魔陣営だったら幻魔武将にボーナスがつく感じです。ほかには城下町の建物のグラフィックの差、陣営で分かれる大規模イベントなどの違いがあります。

──武将の能力はどのようなものがありますか?
杉浦 攻撃、防御、知略の3種類と凄くシンプルです。多くするとシミュレーション慣れしていない人にはわかりにくくなってしまうので、3つに絞りこみました。攻撃は、クエストで武将や幻魔と戦うとき、合戦のときに参照されます。逆に防衛するときには防御、内政するときには知略が大事になります。
 ただ、クエストには、防御や知略が重要になるものもあります。そのため、クエストごとに軍団を組み替える必要も出てきます。ひたすら攻撃だけを高めてもクリアーできるわけではありません。最低でも15人くらいは育てる必要があると思います。
 武将にはグレードが10段階(イラストは4段階)あって、どんどん進化していきます。グレードが3になると技が使えるようになるので、慣れてきたところで技を使ったやりこみ要素を味わってもらおうかなと思っています。技は武将を手に入れた時点でいくつかあるなかからランダムでつきます。相当やり込む方はいい技がつくまで入手をくり返すかもしれませんね。
 武将の育成には、強化、進化、継承の3つがあります。いちばん簡単なのが強化で、あまっている武将を生贄に捧げると経験値になって武将レベルを上げられます。武将レベルが上がっていくとグレードごとに定められたレベルでカンストするので、そこからはグレードを進化させて再びレベルを上げていくようになります。
 進化には、同じ武将を生贄に捧げる必要があるので、レアな武将だと、進化は難しくなります。逆に入手率の高い武将の場合は、サクサク進化させることができます。

──武将のパラメーターは自分で割り振っていくシステムですか?
杉浦 自動的に上昇していきますが、自由にパラメーターが割り振れるアイテムを用意する予定です。どんな武将でもパラメーターが上限まで上がるようになっているので、弱い武将を最強に育てるという楽しみ方もできます。当然、もとから強い武将を育てるほうが手間も時間もかからないですけどね。
 ただ、もうひとり引き当てないと進化ができないシビアな辛さもあります。また、技に関しては強い武将だから強い技がつくとは限りません。意外と弱い武将に強い技がついていたりします。それを技継承で移すこともできますが、技ごとに継承しやすさがあるので、簡単には成功しないようになっています。

──武将はどのように入手するのですか?
杉浦 基本的にクエストでたくさん入手できます。そのほかに、本作はコレクションできる家宝が多く出てくるんですが、その家宝をコンプリートすると武将やアイテムが手に入ったりもします。
 隣国を攻めると、ご当地アイテムが手に入って、それをいくつか集めると相手の県のご当地武将が手に入ったりもします。また、武将と武将には"役"があって、たとえば前田利家と前田まつを揃えると”前田夫婦”という役がそろって報酬が手に入ったりします。あとは何枚かの武将がランダムで手に入る、「MHF」で言うところのブースターパックタイプのアイテム販売も予定しています。

──ゲームの大きな目的はなんですか?
杉浦 ひとつは自分なりの城下町を作ること。配置換えも好きにできるので、カスタマイズはいくらでも自由にできます。スクリーンショット機能もつけてますので、見せ合うこともできますよ。もうひとつは、自分の愛着のある武将を極限まで育てて強くすることですね。このふたつが大きな目標になると思います。
 このほかにこちらが用意した、クエストやイベント、ストーリーを楽しんでもらえればなと思っています。もちろんランキングもありますからランキング上位も目指せます。

──一定のタイミングで城下町がリセットされる仕様なのでしょうか。
杉浦 いいえ、リセット要素は入れていません。私たちが苦しむ方を選びました(笑)。この件は最初の会議で出たいちばんの課題だったんです。

──リセットがない場合、新規のユーザーが入りにくいという懸念もありますが。
杉浦 ギルドでガチガチの排他的なコミュニティが築かれてしまったり、無差別なマッチングの対人戦だけが楽しいゲームの場合はそうなってしまいますが、本作の場合は、それ以外の楽しめる要素を多く用意しています。城下町だったらマイペースで作れますし、ストーリーも自分のペースに見合ったものを進行していけますし、あとから始めたからといって楽しめないゲームではありません。
 唯一心配なのが合戦ですが、こちらは同じレベルくらいの相手を選べるようになっているので、弱い者いじめは起きないと言えますね。あとから始めた人でも、自分と同じくらいの状況しか視野に入らないようになっていて、だんだ
ん視野が広がってできることが増えていくようになっています。
 また、ギルドに関しても縛りがそこまで強くはないので、ギルドに入らないと絶対遊べないとか、コミュニティーでがんばらないと恩恵がないという形にはなっていません。ですので気軽に遊べると思います。
 ただ、ギルド専用の町は用意してあります。ギルドマスターの負担を軽減するためにカスタマイズは極端にできないようにはしてあるんですが、育てていけばパーツが解放されていく作りになっています。みんなでリソースを出し合って成長させていく町です。

──課金について教えてください。
杉浦 課金方式は、武将の入手に関しては、いわゆるガチャではなくて、何枚かの武将をセットにして販売する、『MHF』でいうブースターパック方式を検討しています。入手確率がわかりやすいほうが私は好きなので、その方向で考えています。

──消費アイテム系の販売はありますか?
杉浦 時間短縮のアイテムは販売しようと考えています。あとは武将を育てるアイテムですかね。マニアックな武将をお金をかけてでも育てたいという人には需要あるかなと。

――最後に読者へメッセージをお願いします。
杉浦 ひさしぶりに戦国時代の小説をたくさん読んで、鬼武者もやりこんで、いろいろ研究しました。そういう意味では、戦国ファンも鬼武者の世界観が好きな方も満足できるクオリティに仕上がったと思います。
 また、戦国時代や鬼武者を知らない人でも気軽にスタートできるように配慮もしました。敷居は低く、奥が深いゲームになるよう努力はしました。後は、プレイヤーの皆さんの意見をたくさん取り入れて、プレイヤーの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。是非、『戦国体験 初陣』に参加してください。日本一の戦国シミュレーションRPGを目指します!

カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_12
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_19
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_28
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_18
八戸祢々(はちのへねね)幻魔
青森県(陸奥)
八戸家当主直栄の娘。男子のないまま直栄が病没したため、叔父の直政を婿に迎え、直政が八戸家を継いだ。ほどなく直政も病没し、八戸家断絶と南部家への併呑という危機に直面するが、交渉を行って婿養子を迎え、八戸家存続を成功させた。
イラスト:ピスケ
小野寺輝道(おのでらてるみち)幻魔
秋田県(羽後)
小野寺家当主。別名景道。出羽国横手城主。少年期に父・稙道が大和田光盛と金乗坊らに背かれて自害、横手城を奪われた。が、数年後に勢力を整え光盛、金乗坊を滅ぼして城を奪還。安東家や最上家らと出羽の覇を競った。上洛して織田信長にも謁見したという。
イラスト:未
鮭延秀綱(さけのべひでつな)幻魔
山形県(羽前)
最上家家臣。最上郡鮭延城主。本姓佐々木氏、通称典膳。降将ながら最上義光に重用され、有力部将として数々の戦いで活躍。長谷堂合戦での奮戦は、敵将直江兼続からも賞された。最上家改易後、家臣とともに江戸で活動、土井利勝に見いだされ仕えた。
イラスト:NAKAGAWA
小田氏治(おだうじはる)人
茨城県(常陸)
小田家当主。常陸小田城主。結城家、佐竹家との戦いで何度も小田城を奪われるが、家臣や領民の協力を得て、その都度、奪還。北条氏康と結んで反攻を試みるが敗戦を重ねて力尽き、ついに娘が側室となっていた結城秀康のもとに身を寄せた。
イラスト:ノデラヒロシ
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_24
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_22
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_10
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_27
菅谷政貞(すがやまささだ)人
茨城県(常陸)
小田家家臣。常陸土浦城主。主君の氏治は佐竹家に何度も小田城を奪われたが、その都度、自らの居城・土浦城に氏治を迎え入れて逆襲、奪還を成功させた忠勇の将。しかし、ついには氏治本人が佐竹家に降伏し、やむなく佐竹家の臣下となった。
イラスト:木下勇樹
福原資孝(ふくはらすけたか)幻魔
栃木県(下野)
那須家家臣。父・大田原資清の政略で「那須七騎」のひとつであった福原家に養子に入って家督を継ぐと兄・大関高増や弟・大田原綱清とともに那須家の実権を掌握。主家の改易を尻目に関ヶ原の戦いで徳川家に加担し大身の旗本となった。
イラスト:匈歌ハトリ
上杉憲政(うえすぎのりまさ)人
群馬県(上野)
山内上杉家当主。関東管領。代々関東管領を務めた家柄だが、関東に勢力を伸ばす北条家に圧迫される。上野国平井城に拠って挽回を図るが追われ、長尾景虎を頼って越後へ逃亡。景虎に上杉姓と関東管領職を譲った。のち景虎により一時的に上野国に復帰した。
イラスト:司亮
足利青岳尼(あしかがしょうがくに)鬼
千葉県(上総・下総・安房)
小弓公方足利義明の娘。相模国鎌倉大平寺住持。里見義弘の正室。父が第一次国府台合戦で敗死した後、里見義堯にかくまわれ、太平寺で尼となった。旧知の里見義弘は鎌倉に侵攻した際、彼女を訪れて還俗し正室となるよう説得、これに応じ上総国へ渡ったという。
イラスト:亜紫
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_26
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_14
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_17
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_21
足利晴氏(あしかがはるうじ)人
千葉県(上総・下総・安房)
古河公方。北条氏綱と同盟して、父の代から敵対していた叔父の小弓公方・足利義明を滅ぼした。のち氏綱の婿となったが、氏綱没後は北条家と敵対。関東管領・上杉憲政や上杉朝定と結んで河越城を攻めるが、大敗を喫した。晩年は北条家に幽閉された。
イラスト:木下勇樹
北条綱成(ほうじょうつなしげ)人
神奈川県(相模)
北条家家臣。相模玉縄城主。父・福島正成は今川家重臣だったが、その敗死後北条家に出奔。氏綱の娘婿となり「北条五色備」の黄備えを率いて、北条家随一の猛将として活躍。河越夜戦では河越城を守備。その武勇から「地黄八幡」の異名を取った。
イラスト:jawaco
富田重政(とだしげまさ)人
福井県(越前・若狭)
朝倉家家臣。剣豪。通称越後守。富田流(中条流)剣術の門人だった山崎景邦の子。朝倉家滅亡後前田家に仕え、末森城の戦いで武功を挙げて富田景政の婿養子となった。小田原征伐や関ヶ原の戦い、大坂の陣にも参加して活躍。「名人越後」と称された。
イラスト:スカウト
武田信繁(たけだのぶしげ)幻魔
山梨県(甲斐)
武田家家臣。晴信の弟、通称典厩。一門衆筆頭として外交に参与し、
軍事面でも晴信の名代として軍を指揮し活躍。川中島の合戦で奮戦の末討死、「信繁家訓百箇」を遺す。誠忠無比の王佐の才は上杉謙信から惜しまれ、真田昌幸からその名を息子のために乞われた。
イラスト:深町トシヲ
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_13
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_16
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_25
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_15
内藤昌豊(ないとうまさとよ)幻魔
山梨県(甲斐)
武田家家臣。上野国箕輪城代。父が信虎に誅殺されたため諸国を流浪したが、晴信の信虎追放に際して召還され帰参。以後侍大将、譜代家老衆を務め重用される。箕輪城攻略や三増峠の合戦など戦功は多いが、忠誠心ゆえに感状は一度も受け取らなかったという。
イラスト:松浦いちろー
姉小路良頼(あねがこうじよしより)人
岐阜県(美濃・飛騨)
姉小路家当主。飛騨高山城主。京極家家臣であった三木直頼の子。飛騨の国司、姉小路家の内紛に際して長男の頼綱に名跡を継がせ、自らも姓を改めた。一時は武田信玄に従属したが、上杉謙信や織田信長ら周辺の大大名と通じて独立を保った。
イラスト:鏑木 康隆
蔵春院(ぞうしゅんいん)鬼
静岡県(伊豆・駿河・遠江)
北条氏康の娘。今川氏真の正室。別名、早川殿。天文二十三(1554)年、甲相駿三国同盟締結の証として、今川家に輿入れした。夫婦仲は非常に睦まじく、桶狭間の戦い以後没落・流転していく氏真の側を離れることなく連れ添い続けた。
イラスト:裕龍ながれ
堀秀政(ほりひでまさ)幻魔
愛知県(尾張・三河)
織田家家臣。越前北ノ庄城主。信長に小姓として出仕し、行政で頭角を現わす。馬廻りとなって武功を積み山崎の合戦に参戦、近江坂本城に明智秀満を討った。小牧長久手の戦いでは退却戦を鮮やかにこなす。人品才幹ともに優れ「名人久太郎」の異名を取った。
イラスト:シノマル
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_11
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_09
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_23
カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』の詳細から将来まで、プロデューサーにインタビューで直撃!_20
京極マリア(きょうごくまりあ)幻魔
京都府(丹波・丹後・山城)
浅井久政の娘。浅井家の主家である北近江守護京極高吉に嫁ぎ、高次、高知、竜子を生んだ。のち夫や子供たちとともにキリシタンとなり、マリアの洗礼名を授かって大坂や丹後での布教に尽力。秀吉がバテレン追放令を発した後も信仰を貫いた。
イラスト:haruci
三好政勝(みよしまさかつ)人
大阪府(河内・摂津・和泉)
細川家臣。三好政長の子。法名為三。摂津榎並城・丹波宇津城主。三好長慶とは宿怨があり、長きにわたって抗争した。長慶死後に三好三人衆と和解し、織田家に仕えて摂津に所領を受ける。さらに秀吉、家康に従って戦功あり、齢八十にして大坂の陣にも参加した。
イラスト:笹原亜美
種子島恵時(たねがしまさととき)幻魔
鹿児島県(薩摩・大隈)
島津家家臣。種子島島主。島津忠良、貴久に仕え薩摩統一戦などで武功を挙げたが、大隅の禰寝家との戦いに敗れ、一時、屋久島に逃れた。種子島復帰後、ポルトガル船が漂着。この時に購入した火縄銃が「種子島」として国産化され、戦国を彩ってゆく。
イラスト:りゅーたろー
尚清王(しょうせいおう)鬼
沖縄県(琉球)
琉球国王。尚真王の子。奄美大島に遠征し、与湾大親の乱を鎮圧。また和寇の捕縛や城砦の防備にも力を入れるなど軍事面で活躍した。その一方で、琉球の古い歌謡を収録した「おもろさうし」の編纂に着手するなど文化的な功績も残した。
イラスト:V8

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※ゲーム画面・画像は開発中のものです。