『二ノ国 白き聖灰の女王』欧米で発売決定 レベルファイブ日野晃博氏インタビュー【GGD 2012】

ゲーム プレイステーション3 ニュース
“NAMCO BANDAI Global Gamers Day 2012”において、『二ノ国 白き聖灰の女王』が欧米で発売となることが発表された。レベルファイブの日野晃博氏に、海外展開にあたっての意気込みを伺った。

●日本風に作った作品が、海外でより大きな結果に

 アメリカ・ラスベガスにて、2012年4月11日~12日(現地時間)に開催された、バンダイナムコゲームスのプライベートショウ“NAMCO BANDAI Global Gamers Day 2012”において、『二ノ国 白き聖灰の女王』が欧米で発売となることが発表された。レベルファイブの日野晃博氏に、海外展開にあたっての意気込みを伺った。


Web_ninokuni/NinoKuni_logo_final.jpg Web_ninokuni/01 Animation.jpg
Web_ninokuni/Fighting Scene.jpg Web_ninokuni/Motorville.jpg
Web_ninokuni/日野様.JPG

――発売は2013年第一四半期と、少し先ですね。
日野晃博氏(以下、日野) 今回は、とくに翻訳をしっかりやりたいと考えているのですが、本作は100万ワード以上の膨大な言葉で構成されているので、どうしても時間がかかってしまうんです。

――カンファレンスでは英語音声の映像も流れていましたが、とてもフィットしていましたね。
日野 キャラクターのなまりなどにもこだわっていて、たとえば大阪弁で話すシズクなら、ウェールズ地方のなまりでしゃべる、という感じになっています。そういった細かい部分も含めて、日本でやってきたことをうまく再現しています。

――日本語のニュアンスをそれだけ正確に表現するのは、かなり困難な作業なのでしょうね。
日野 今回、弊社で翻訳ディレクターを立てて制作を進めているのですが、彼はその道の経験が長くて、実績十分な人物なんです。

――その方は、『レイトン教授』シリーズなどのローカライズも担当されていたのですか?
日野 いえ、そのころはまだいませんでした。今回からですね。

――ということは、強力な新戦力を得て、今後さらに世界展開がスムーズに進みそうですね。
日野 僕もいろいろな細かいキーワードに対して、それがクールなのかどうかまではわかりませんからね。言語の面はいつも苦労するところなので、今後はよりしっかりとやっていきたいと思っています。

――ニンテンドーDSの『二ノ国 漆黒の魔導士』は欧米でのリリースがありませんでしたが、今回PS3の『二ノ国 白き聖灰の女王』で海外展開を決意されたのは、なぜなのでしょうか。
日野 DS版は、同梱の本“マジックマスター”を使って進めていく内容になっていましたよね。この本と同梱した形での販売が、海外では非常に難しいんです。また、本の翻訳がとてもたいへんだというのもあって、断念したという経緯があります。

――『白き聖灰の女王』については、当初から世界展開を視野に入れて制作されていたのでしょうか?
日野 はい。ですから戦闘システムでも、ふつうにコマンドを選んで戦うだけのものではなく、世界で受け入れられるバトルとはどんなものかを考えながら作りました。

――欧米でお披露目して、反響はいかがですか。
日野 極めていいですね。スタジオジブリのアニメーション、久石譲さんの音楽は、欧米でも大きな売りになると思っています。

――欧米でのリリースにあたって、変更や追加などされる要素はあるのでしょうか?
日野 細かい部分の変更は少しあります。いずれ発表していきますが、ボリュームを追加したり、オンラインコンテンツを若干充実させたり、というのは考えています。

――海外展開のつぎには、シリーズの新展開も期待してしまいますが……?
日野 続編についても、ここでいい結果が出れば、続けてやっていきたいですね。日本テイストのキャラクターを海外に向けて打ち出していくという意味でも、ぜひ成功させて、つぎの作品につなげていきたいと考えています。過去に僕が手掛けた『ダーククラウド』は、日本での販売本数は12万くらいでしたが、北米でかなりの売り上げを伸ばし、最終的には世界で100万本以上を突破したんです。そんなふうに、日本風に作った作品が、日本よりも海外のほうで売れるということもあって、『ダーククラウド』、『ダーククロニクル』はまさにそういう作品でした。『レイトン教授』シリーズも、日本でもヒットしましたが、海外のほうがより大きな結果が出ていますよね。スタジオジブリさんの力もありますし、僕自身もとても期待しています。


ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Unity 5がついにリリース。エンジンの機能がフルに使える新たなパーソナル版も登場【GDC 2015】

ゲームエンジンUnityの最新版Unity 5がリリース。個人開発者向けに新たな無料版も発表された。

ゲームに“コメディ”というジャンルはなぜ存在しないのか? 笑いがゲームを救う!?【GDC 2015】

GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015が開催。ここでは、開催初日の3月2日に、Game Narrative Summitの一環として行われた、“Comedy Games: An Underexplored Genre”の模様をお届けしよう。

『真・女神転生IMAGINE』新規MMOダンジョン“カテドラル”が実装! デスペナルティがゼロになるキャンペーンも開催!

2015年3月3日、ケイブはPC用オンラインRPG『真・女神転生IMAGINE』において、MMOダンジョン“カテドラル”を実装した。また、“カテドラル”の攻略に役立つキャンペーンも実施される。

『バハムートクライシス ゼロ』好きなタイミングでサクっと対戦できる“演習戦β”登場! 豪華報酬もゲット可能!

2015年3月3日、コアエッジは、“Yahoo!Mobageと“DMM.com”でサービス中のブラウザRPG『バハムートクライシス ゼロ』において、新機能“演習戦β”を実装した。

『無限のジグラット』童話の世界から来た少女などが登場する“無邪気な冒険者”福袋の販売がスタート

FUNYOURS JAPANはPC用ブラウザシミュレーション『無限のジグラット』において、本日(2015年3月3日)より、“無邪気な冒険者”福袋の販売を開始した。

ベクター、PCゲームやアプリの紹介と特典の配布を行う事前登録メディア“ゲームダッシュ!”のサービスをスタート

2015年3月3日、ベクターは現在リリース中のゲームアプリやPCゲームの紹介と、ゲームアイテムやポイントなどの特典配布を行う無料サービス“ゲームダッシュ!”を開始した。

【速報】『DQX オンライン』と『ブレイブリーセカンド』が緊急コラボ、『DQX』内で装備できるマグノリアの花飾りがプレゼント

『ドラゴンクエストX オンライン』と『ブレイブリーセカンド』の緊急コラボ企画として、『ドラゴンクエストX オンライン』ゲーム内で『ブレイブリーセカンド』の新ヒロインであるマグノリア(CV:恒松あゆみさん)の花飾りがプレゼントされるキャンペーンが本日2015年3月3日22時から(終了日未定)開始されることが発表された。

ブラウザRPG『チョコナイト』報酬盛りだくさんなイベント&キャンペーンがスタート

2015年3月3日、ライオンズフィルムはPC用ブラウザRPG『チョコナイト』において、数多くのゲーム内イベントやキャンペーンをスタートさせた。

【モンスト家】イベクエ攻略“働く蟻と眩しいキリギリス”カヴァレッタ戦(究極) 解説

【モンスト家】カヴァレッタが出現するイベクエ"働く蟻と眩しいキリギリス"出現モンスターや攻略のポイントなどを紹介。

アフリカTV、『Heroes of the Storm』大会の日本語実況付き配信を本日よりスタート

アフリカTVは、『Heroes of the Storm』の大会“HBL(Heroes of the Storm Big League)”の日本語実況付き配信を、本日(3月3日)より開始した。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

  • 2014年12月6日

  • amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

  • 1200円 [税抜]/1296円 [税込(8%)]

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク