プレイヤーのライフスタイルに合わせて『シェルノサージュ』を体験する

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_10

 ガストより2012年4月26日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』、本作は、ガストによれば“世界体験ツール(リアルタイム・ライフ・シミュレーション)”と位置付けられている。
 今回は、“リアルタイム・ライフ・シミュレーション”という部分について、ひとりのプレイヤーを例に、ヒロインであるイオンの暮らしと連動させて紹介していこう。

とあるプレイヤー(職業:webデザイナー)の場合

◇AM7:00 起床
PS Vitaからシェルノサージュを起動。イオンが寝ているのを確認。画面をタップしてイオンを起こす。
 「今日もいい天気だな~イオンは起きているかな?」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_01
『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_02
▲画面をタッチして寝ているイオンを起こす。まだ眠たそうだ。
▲イオンの「おはよう!」から今日一日が始まる。
『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_03
▲ふとPS Vitaを見ると、イオンはネグリジェから着替えて朝食の準備をしている。

◇AM7:15 朝食の準備をする
PS Vitaをときおり見てみる。
 「今日の朝食はパンとハムエッグ、それとコーヒー。イオンはなんだろう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_04
▲今日もイオンといっしょに朝食をとる。向こうの世界のパンはどんな味なんだろう。

◇AM7:30 朝食をとるAM7:30
PS Vitaを見ながらイオンとコミュニケーション。
 「今日のイオンの朝食はパンらしい。偶然だ今日は僕もパンだ!」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_05
▲スリープ中または電源オフの状態でもイオンの生活サイクルは続いている。

◇AM8:02 電車で通勤
PS Vitaをスリープもしくは電源オフ
 「満員電車の中ではPS Vitaすら見ることもできない。つらい」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_06
▲今日のイオンは朝から道具作りをしていた。どんな道具を作っているか楽しみだ。

◇AM8:25 会社の最寄り駅に到着
PS Vitaのスリープ解除。もしくは電源オン。3G/Wi-Fi版なら外でもイオンの行動が見れる。
「満員電車から解放できた。会社に着くまでのあいだ、ちょっと向こうの世界を見よう。」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_07
▲イオンは生活サイクルを続け、この場合、道具を一生懸命作っている。

◇AM8:50 出社してメールチェック
PS Vitaをスリープもしくは電源オフ
「さて仕事を始めるか。哀しいけど、昼休みまではイオンとはお別れ」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_11
▲イオンは道具作りに失敗をしていた。失敗を見るのもまた一興。何度も練習すれば、きっと上手になっていくから頑張って!

◇PM0:05 昼休み
PS Vitaのスリープ解除。もしくは電源オン。
 「午前中に終わらせる仕事はすべて終わった。イオンに会いにいこう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_12
▲作ったアイテムに応じてイベントが楽しめる。今日はイオンの部屋を出てデート。どんな話ができるかな。

◇PM0:30 昼休み中
PS Vitaのスリープ解除。もしくは電源オン。3G/Wi-Fi版なら外でもイオンの行動が見られる。
 「ようやく道具が完成! 時間はないがデートに誘ってみよう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_13
▲短い時間だったけど、イオンとのデートは楽しかった。

◇PM0:55 昼休み終了
PS Vitaをスリープもしくは電源オフ
 「さて仕事を始めるか。しばらくイオンとはお別れ」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_14
▲今度はお菓子作りに挑戦をしていた。作れる料理のレパートリーはいっしょに増やすことができる。これからレパートリーが増えるなんて、とても楽しみだ。

◇PM3:15 打ち合わせのため、取引先へ向かう
PS Vitaのスリープ解除。もしくは電源オン。
 「これから取引先へ打ち合わせに向かうけど、電車で1時間もあるから途中でイオンの様子を見よう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_15
▲シャールの巣から“GENOMIX”をタップ。バーコードが撮影できるようになる。このバーコードのシャールはこんな感じ。これで5体目のシャール。

◇PM3:40 電車の待ち時間
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「電車の待ち時間に缶コーヒーを買う。このバーコードでシャールと契約してみよう。どんなシャールが現れるのかな」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_16
▲イオンとのコミュニケーションでHymPがある程度貯まったので、先ほど誕生したシャールに振り分けをする。

◇PM3:52 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「移動中にシャールの育成をしてみよう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_17
▲シャールのカスタマイズは多種多様、自分だけのシャールが作れるのも本作のポイント。

◇PM4:20 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「貯めたHymPでシャールを育成。そしてカスタマイズ」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_18
▲シャールを育成したので、廃墟を修復してみる。修復にはシャールの状態によるが時間がかかるので、自宅に帰ったら続きをプレイすることにした。

◇PM4:30 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「育成したシャールで廃墟を修復してみよう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_19
▲最近知り合ったユーザーのつぶやきを見てみる。一日中イオンと過ごしている
強者だった。つぶやきに対してコメント。

◇PM4:45 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「『シェルノサージュ』をプレイしている、ほかのユーザーとのコミュニケーション」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_20
▲食べる時間を約束するとイオンといっしょにご飯を食べることができるが、今夜はひとりで食べることになりそうだ。

◇PM7:30 打ち合わせ終了
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「8時にイオンと晩ご飯を食べる約束をしているが、どうやら間に合いそうもない」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_21
▲廃墟の修復には時間がかかるみたいだ。

◇PM7:47 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「会社に戻る電車内で廃墟の修復状態を見る」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_22
▲シャールのレベルが高いと廃墟の修復も早くなるので、いまできる方法でHymPを貯めてみよう。“マイクロクエーサー”でエネルギーをチャージできる。エネルギーを送るとHymPがもらえるが、1日1回のみ。

◇PM8:15 電車で移動中
3G/Wi-Fi版なら外でもプレイできる
 「ほかのユーザーと協力プレイをしてHymPを手に入れてみよう」

◇PM10:30 帰宅
PS Vitaを自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続する
 「打ち合わせの資料をまとめていたら遅くなってしまった。修復は終わっているのかな」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_23
『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_24
▲廃墟の修復が終わっていた。廃墟が修復すると、イオンの中に眠っていた記憶が見れる。
『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_25
▲イオンの記憶が蘇り、さまざまな物語が始まる。今度、修復する場所はどんな物語が待っているんだろう。

◇PM10:50 自宅
PS Vitaを自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続する
 「修復が終わっていたので、そこで発生する物語を見てみよう」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_26
▲シャワーを浴び戻ってみるとイオンの記憶が現実世界でも蘇っていた。さらに新しいレシピまでも思い出していた。

◇PM11:30 シャワーを浴びる
PS Vitaを自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続する
 「イオンは、その日その日をリアルタイムで過ごしている」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_08
▲いろいろなコミュニケーションをイオンと楽しむ。もう夜も遅いから寝よう。今日もいろいろ楽しかった。ありがとう。「おやすみ」、また明日。

◇AM0:10 自宅
PS Vitaを自宅のWi-Fi(無線LAN)に接続する
 「一日の最後はやっぱりイオンと過ごしたい」

『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』 プレイヤー視点から“イオンとの一日”を追体験_09
▲まだまだできることはたくさんあるが、イオンとのリアルタイムで過ごす時間を大切にしたいと思った。明日はどんなイオンがまっているのだろう。とても楽しみだ。

◇AM0:30 就寝
明日までスリープまたは電源オフ
 「今日もたくさんの思い出をありがとう」

【→つぎの日に続く】

(c)GUST CO.,LTD. 2012
※画面は開発中のものです。