「たくさんすれちがえてうれしい!」喜びの声も

 2012年4月14日(土)、東京・葛西のゲームショップ“ゲームズマーヤ”にて、レベルファイブのニンテンドー3DS用ソフト『ガールズRPG シンデレライフ』(発売中)のイベント“ネオ女子会@ゲームズマーヤ”が開催された。開催時間は13時~17時。

▲イベント参加者に渡される“ネオジェンヌ”の心得カード。
▲早期購入者特典である“バタフライチャーム”もプレゼントされた。
▲配布された“ネオ銀座おしゃれMAP”。“ネオ銀座”にある全てのお店が載っている!

 今回の“女子会”は、ネオジェンヌ(ユーザー)どうしで名刺交換などをしながら交流するイベント。外はあいにくの雨模様となってしまったが、それにも関わらずイベントコーナーには早くからネオジェンヌたちが集合。“女子会”ということもあり、もちろん参加者は女性が大多数を占めたものの、なかには男性ユーザーの姿も見られた。

 わきあいあいとした雰囲気の中「すれちがえて嬉しい!」という叫びに、店長の秋谷さんもにっこり。もともと今回のイベントは秋谷店長自身が「すれちがいたい!」と強く思って企画したものだという。同じように普段はなかなかすれちがえないと嘆いていたネオジェンヌたちも、『ガールズRPG シンデレライフ』トークに花をさかせ、素敵な笑顔を見せていた。

▲イベントコーナーは人がたくさん。男性ユーザーの姿もあった。
▲楽しそうに語り合う秋谷店長とネオジェンヌたち。
▲笑顔でとても楽しそう。ちなみに“すれちがい”は、ビジネス街の方が意外とよくすれちがえるとのこと(秋谷店長のおすすめは品川だそうだ)。
▲みなさん思い思いの衣装で参加。Twitterで開催中の“シンデレライフ ネオジェンヌ ベストドレッサー コンテスト”に参加したという方もいた。
▲こちらは900万円した(もちろんゲーム内で)という、セクシーなドレス。ユーザーの男性は、今回のイベントに合わせて用意してきたのだとか。値段もデザインも、とにかくすごい!

秋谷店長にショートインタビュー!

▲ゲームズマーヤの秋谷久子店長。

――今回、ゲームズマーヤで『ガールズRPG シンデレライフ』の“女子会”を開こうと思ったきっかけを教えてください。
秋谷 とにかく、“すれちがいたかった”から!(笑)

――その一言に尽きますね(笑)。
秋谷 はい(笑)。『ガールズRPG シンデレライフ』ではすれちがいでしか手に入らない限定のドレスなどもあるんですが、なかなかすれちがえなくて。だったら自分で開催しよう! と(笑)。

――まわりのかたにも広めていらっしゃるんですか?
秋谷 はい。いろいろな人に宣伝活動しているのですが、みなさん「おもしろい!」と言ってくれるので、すすめがいがあります。

――もっと広まるといいですね。
秋谷 もっともっと広めます!(笑)

――今後も“女子会”の開催を?
秋谷 やりたいと思っています。

――ありがとうございました。