『ペルソナ2 罰』ペルソナの育成と交渉に注力せよ

ゲーム PSP ニュース
"ペルソナ"と呼ばれる別人格を呼び出せる者たちが、現実世界に現れた悪魔と戦う本作。今回は、舞耶の親友と、ペルソナ関連の要素に注目。

●ペルソナの育成と交渉に注力せよ

"ペルソナ"と呼ばれる別人格を呼び出せる者たちが、現実世界に現れた悪魔と戦うRPG『ペルソナ2 罰』。主人公の天野舞耶を始めとするペルソナ使いたちが、連続殺人の謎を追い、事件に巻き込まれていく。今回は、舞耶の親友と、ペルソナ関連の要素に注目!


●力に目覚める舞耶の親友

前作『罪』でもサブキャラクターとして登場した芹沢うらら。本作における彼女は、ペルソナ使いのひとりとして親友の舞耶たちといっしょに行動し、街で起きている連続猟奇殺人事件との関係が噂される怪人、"JOKER"を追うことになる。戦いの場において彼女が呼び出すペルソナは、ギリシア神話に登場するニンフ(妖精)の"カリスト"。"地"に属しており、得意とする地変系スキルで敵に立ち向かう。


p2/001.jpg

●タロットカードを集めてペルソナを召喚

舞耶たちは、みずからの内に眠っている固有のペルソナ以外にも、ベルベットルームにて召喚と降魔を行うことで、別のペルソナを呼び出すことが可能になる。召喚を行ううえで必要になるタロットカードは、悪魔との交渉で手に入るぞ。ペルソナによる攻撃は、キャラクターの通常攻撃よりも強力なので、それぞれの特徴を活かしながら戦おう。


p2/002.jpg

●呼び出すたびにペルソナが成長

ペルソナは、バトルで呼び出すことで徐々にランクが上昇(成長)する。成長すると各種能力値が高まったり、ときには新しいスキル(特殊能力)を覚えることもあるぞ。ペルソナのランクを高めていくと、スキルのほかにもさまざまな恩恵が得られるので、積極的にペルソナを呼び出しながら、たくさんのペルソナを揃えよう。


p2/003.jpg

●悪魔と交渉して恩恵を得よう

悪魔と遭遇した際は、戦うだけではなく、交渉を試みることもできる。交渉に成功すれば、彼らしか知らない情報を聞き出したり、貴重なタロットカードをもらうことができるぞ。交渉方法はキャラクターごとに異なるので、悪魔の種類と性格に応じてキャラクターを変えてみるといいだろう。なお、悪魔の中には、最初からこちらに敵意を向けず、興味を持って接してくる者もいるようだ。


p2/004.jpg p2/005.jpg

※詳しくは週刊ファミ通2012年4月19日号(2012年4月5日発売)をチェック



ペルソナ2 罰
メーカー アトラス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2012年5月17日発売予定
価格 6279円[税込]
ジャンル RPG / ドラマ
備考 PS Store ダウンロード版は価格未定、ディレクター:目黒将司、シナリオ:里見直、新規キャラクター原画:土居政之

(C)Index Corporation 1996, 2012 Produced by ATLUS ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【朝刊】ETCがなくて危機一髪

昨日(2014年7月24日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、チェックしておきたいさまざまなニュースを、まとめてご紹介します。

『HIDEBOH タップダンスHERO』指でタップダンスをするダンスゲームがPS Vitaで登場

ドラスより新たなダンスアクションゲームがプレイステーション Vitaで登場する。タイトルは『HIDEBOH タップダンスHERO』。本作は、指でタップダンスを疑似体験できるダンスアクションゲームとなっている。

『今井麻美のSSG』第273回(2014年7月26日配信)は“るるきゃん”こと佳村はるかさんをゲストに『アイドルマスター ワンフォーオール』を特集

ファミ通.comの人気Webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』。2014年7月26日(土)0時に配信される第273回は、ゲストに“るるきゃん”こと佳村はるかさんを迎えて、プレイステーション3用ソフト『アイドルマスター ワンフォーオール』を紹介。

無料コミック更新! 切ない親子の物語……『STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ』第3話

岡部が紅莉栖の「Amadeus」と会っていた一方で、ラボではクリスマスパーティーの準備に取り掛かっていた。まったく進展のない由季とダルを見かねたまゆりは、由季をラボへ招待することに決める。

無料コミック更新! ライバル登場でひと波乱!『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』第5話

フォレストウルフの群れと対峙してしまったファーンたち。そこへサイモンと因縁浅からぬエドガーの邪魔が入る。はたして、ファーンはフォレストウルフのボス・スノードリフトを倒すことができるのか!?

無料コミック更新! いつもゆるゆる『艦隊これくしょん -艦これ-』第48話

遠征へ行くために準備をする潜水艦 伊8。ずいぶん楽しそうな艦娘たちもいますけど、行く先不安……? とにかく生暖かく見守っていただければ幸いです!

それぞれの得意料理を披露!?『デカ盛り閃乱カグラ ごっくんっ!』第6話

なんでも願いが叶う忍法帳が美食大会の賞品に! すごい忍法帳が悪用されてはたまらないと斑鳩たちは参加を決意。そんな大会には強力なライバルたちが待ち構えていたっ!

無料コミック更新! 周りの様子がおかしいと不安になるよね!『地獄ようちえん』第20話

キイチ先生が幼稚園に着くと、なんだかみんな様子がおかしい……。なにかを隠すような素振りをみせる園児たちにキイチの超ネガティブが炸裂!

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク