『ペルソナ2 罰』ペルソナの育成と交渉に注力せよ

ゲーム PSP ニュース
"ペルソナ"と呼ばれる別人格を呼び出せる者たちが、現実世界に現れた悪魔と戦う本作。今回は、舞耶の親友と、ペルソナ関連の要素に注目。

●ペルソナの育成と交渉に注力せよ

"ペルソナ"と呼ばれる別人格を呼び出せる者たちが、現実世界に現れた悪魔と戦うRPG『ペルソナ2 罰』。主人公の天野舞耶を始めとするペルソナ使いたちが、連続殺人の謎を追い、事件に巻き込まれていく。今回は、舞耶の親友と、ペルソナ関連の要素に注目!


●力に目覚める舞耶の親友

前作『罪』でもサブキャラクターとして登場した芹沢うらら。本作における彼女は、ペルソナ使いのひとりとして親友の舞耶たちといっしょに行動し、街で起きている連続猟奇殺人事件との関係が噂される怪人、"JOKER"を追うことになる。戦いの場において彼女が呼び出すペルソナは、ギリシア神話に登場するニンフ(妖精)の"カリスト"。"地"に属しており、得意とする地変系スキルで敵に立ち向かう。


p2/001.jpg

●タロットカードを集めてペルソナを召喚

舞耶たちは、みずからの内に眠っている固有のペルソナ以外にも、ベルベットルームにて召喚と降魔を行うことで、別のペルソナを呼び出すことが可能になる。召喚を行ううえで必要になるタロットカードは、悪魔との交渉で手に入るぞ。ペルソナによる攻撃は、キャラクターの通常攻撃よりも強力なので、それぞれの特徴を活かしながら戦おう。


p2/002.jpg

●呼び出すたびにペルソナが成長

ペルソナは、バトルで呼び出すことで徐々にランクが上昇(成長)する。成長すると各種能力値が高まったり、ときには新しいスキル(特殊能力)を覚えることもあるぞ。ペルソナのランクを高めていくと、スキルのほかにもさまざまな恩恵が得られるので、積極的にペルソナを呼び出しながら、たくさんのペルソナを揃えよう。


p2/003.jpg

●悪魔と交渉して恩恵を得よう

悪魔と遭遇した際は、戦うだけではなく、交渉を試みることもできる。交渉に成功すれば、彼らしか知らない情報を聞き出したり、貴重なタロットカードをもらうことができるぞ。交渉方法はキャラクターごとに異なるので、悪魔の種類と性格に応じてキャラクターを変えてみるといいだろう。なお、悪魔の中には、最初からこちらに敵意を向けず、興味を持って接してくる者もいるようだ。


p2/004.jpg p2/005.jpg

※詳しくは週刊ファミ通2012年4月19日号(2012年4月5日発売)をチェック



ペルソナ2 罰
メーカー アトラス
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2012年5月17日発売予定
価格 6279円[税込]
ジャンル RPG / ドラマ
備考 PS Store ダウンロード版は価格未定、ディレクター:目黒将司、シナリオ:里見直、新規キャラクター原画:土居政之

(C)Index Corporation 1996, 2012 Produced by ATLUS ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)』がプレイステーション4でリリース決定!

アクワイアの人気アクションアドベンチャーゲーム『AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)』がプレイステーション4でリリースされることが決定した。

【ブレフロ攻略】新ユニット12体のスーパーブレイブバースト強すぎ

2014年4月18日、新たに12体のユニットが★6へと進化可能になった。いずれも強力なスーパーブレイブバースト(SBB)を覚えられるので、進化素材とあわせて確認しよう。

ゲームクリエイターと棋士、『人狼』が強いのはどっち!? ”ゲームクリエイターvs将棋棋士の人狼”、本日18時00分から開幕!

本日(2014年4月19日)18時00分から、ニコニコ生放送で放送される“【人狼】将棋棋士vsゲームクリエイター”。その現場に、ファミ通.comが潜入取材!

【にゃんこ大戦争4コマ】キモイよネコトカゲさん

『にゃんこ大戦争』をテーマにした4コママンガをゆる〜く連載。『にゃんこ大戦争4コマ&攻略アプリ にゃんコマ』をダウンロードすれば、スマホで快適にマンガを楽しめるよ。

【Klee(クレー)攻略】プレイの基本&武器選びのポイントをレクチャー

アエリアとネイロの共同開発で生み出された新作オンラインRPG『Klee』のノウハウをレクチャーするぞ!

週刊ファミ通アンケート:“あのゲーム”はなぜ売れた? 皆さんの買った理由を教えてください!

週刊ファミ通では、2013年後半からヒットしたソフトに関するアンケートを実施します。皆さんのご意見を反映した記事にするため、ぜひご協力ください!

【モンスト4コマ】第51話 名前 【番外編】

モンスト4コマではゲームをプレイするだけでは分からない、キャラクターの意外な一面や性格を見ることができるぞ!これを読んでゲームをプレイすれば、もっとキャラクターに愛着が湧くはず。

【実用アプリ使い隊】命名アプリ『名付け。』が合コンや飲み会でも使える!?

ふだんの生活なかで役立つアプリを紹介する実用アプリ使い隊。今回は、実生活はもちろんゲームでも(?)悩まされるであろう、名前を付けるときに使えるアプリについて!

【朝刊】S.A.Pついにデビュー?

昨日(2014年4月18日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、チェックしておきたいさまざまなニュースを、まとめてご紹介します。

“ウルIV女子部”がタイトーステーションBIGBOX高田馬場店へ!

人気対戦格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターIV』をみんなでいっしょに楽しむために結成されたウルIV女子部。その女子部が、2014年4月26日(土)、27日(日)の2日間タイトーステーションBIGBOX高田馬場店に来店するイベントが開催決定。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク