大きな混乱もなく開始されたクローズドβテストの模様をリポート!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_11
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_12

 最大6人対6人による迫力溢れるバトルが無料で楽しめる『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』。本作のクローズドβテストが、2012年3月29日~31日までの3日間、10000人のプレイヤー限定で実施されている。ここでは、そのβテストの初日の模様をリポートするぞ。

 2012年3月29日の14時より開始されたクローズドβテスト。募集人数が10000人という規模ながら、とくに大きな混乱もなく、順調な滑り出しとなった。まずは、気になるゲームの流れからリポートしていこう。
 ゲームの大まかな流れとしては、ジオン軍、または連邦軍に入り、人数が揃ったらプレイ開始。制限時間8分間の中で、ポイントをより多く稼いだチームが勝利となる。ポイントを稼ぐには、敵拠点や中継地点を制圧したり、敵モビルスーツ(以下、MS)やパイロットを倒す、自軍拠点に仕掛けられた爆弾を解除するなど、さまざまな手段がある。
 また、作戦中は自由にMSを降りることができ、兵士での移動なども可能。もちろん、この状態で攻撃を食らうとあっという間に倒されてしまうので、安全な場所で降りることが必須だ。

歩兵で行えることは、大きく分けて
(1)中継地点の制圧
(2)敵拠点への爆弾設置、自軍拠点の爆弾解除
(3)自軍のMSの修理
(4)敵MSを乗っ取る

 拠点破壊や中継地点の制圧などで加算されるポイントは大きいので、ぜひとも成功させたいところ。また、マップには隠し通路があり、こちらから進めば一気に敵拠点近くまで移動できる。相手が警戒していなければ、高確率で敵拠点に攻め込めるので、ふた手に分かれて行動するとよさそうな感じだった。ちなみに、敵拠点の破壊は一度きりだが、中継地点は制圧しても敵軍に奪われることがある。敵軍に制圧されないように、守ることも重要になりそうだ。もちろん、奪われた中継地点は制圧し返すことも可能。
 (3)は、機体から降りてMSの修理を行える。修理にはかなりの時間を要するので、これも安全な場所で行うことが絶対条件だ。
 (4)は、MSを降りている状態のパイロットを倒すと、敵軍のMSだけがその場に残る。そのMSに搭乗して戦うことが可能、ということだ。ゲーム中では、自軍のMSの頭上には仲間の名前が表示されるのだが、敵兵が乗り込んでいる場合は名前が表示されない。そのことから、味方が乗っているか敵が乗っているか判断できるのだが、混戦時はなかなか瞬時に判断がつきにくい。敵MSを奪えば、不意打ち的な行動をしやすそうだった。ただし、しばらく乗っていると自爆機能が作動して、一定時間後にMSは爆発してしまう。もちろん、自爆時に乗ったままだと戦死してしまうので、自爆が作動したら速やかに降りたほうがいいだろう。
 敵軍に倒されてしまった場合は、拠点を含むいくつかの候補地点から再出撃となるのだが、MSの再出撃は兵士より数十秒遅くなる。兵士で前線へ向かうか、MSが再出撃可能になるまで待つか、状況によって判断するといい。兵士のまま移動しても、意外と相手に気づかれなかった(MSのレーダーに移動中の歩兵は映らない、攻撃時は映る)ので、こっそり中継地点や敵拠点の制圧に向かうのもアリなのかもしれない。ちなみに、前線でMSを降りているときに倒されると、乗っていたMSはその場に取り残されてしまう。この場合は、リスポーン時に“MSから復帰”を選ぶことで、乗っていたMSの足もとにリスポーンが可能だ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_03
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_04
▲接近戦ではグラップルを積極的に仕掛けていこう。
▲ビームサーベルも強力!
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_05
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_06
▲地形もうまく利用しないと、生き残ることは難しい。
▲隠し通路を制すれば敵拠点破壊の大チャンスとなるはずだ。
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_07
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_08
▲兵士のみで行動すれば、気づかれずに敵拠点にも乗り込みやすいかも?
▲敵拠点に兵士で近づけば、爆弾を設置できる。
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_09
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』クローズドβテスト1日目 プレイリポート!_10
▲爆弾解除のときは、周囲に気をつけないと敵に待ち構えられている危険がある。
▲設計図を集めれば、さまざまな機体や武装、パーツなどが作れるぞ!

 近接戦のグラップルアクションは、タックルを相手に当てると、□ボタンで連続攻撃、△ボタンで投げ(ジムでは使えなかった)、○ボタンで叩きつけのいずれかの攻撃チャンスが生まれる。攻撃を仕掛けられた側は、相手が選んだ攻撃と同じボタンを押せば回避できるのだが、相手がどの攻撃を選んだのかわかるようなヒントはないため、運頼みで選ぶしかなさそうだった。相手に強制的に3択を迫ることができるので、接近戦では攻撃側が圧倒的に有利なことは間違いないだろう。
 作戦が終了すると、リザルト画面へ。個人成績を確認後に、経験値と開発ポイント、そして設計図などの報酬が獲得できる。経験値は兵士の階級を上げるもので、開発ポイントは、新たなMSやパーツなどの開発に必要なお金のようなもの。そして設計図は、新たなMSや武装、パーツなどを作れるようになるアイテムだ。
 たとえば、ジムキャノンの設計図の場合は、5枚集めることでジムキャノンの開発が可能になるといった具合。基本的に、設計図は4~5枚集めればひとつのMSや武装などが完成するようだ。ただし、どんな設計図が手に入るかはランダムのような感じだった。1度の作戦につき、設計図は勝敗に関係なく4枚ほど手に入るようで、開発ポイントも勝利時は1000、敗北時は800と、そこまで大きな違いはない。
※数値はβテストのため、本サービスでは変更になる可能性があります。

 たとえ作戦でなかなか勝てなくても、いろいろな設計図が集まり開発ポイントも貯まっていくので、新たなMSや武装、パーツなどを作っていく楽しみは味わえるはず。自分好みのMSを自由にカスタマイズして戦場で大暴れしよう!
 1日目のリポートは、ゲームの基本的な部分にフォーカスしたが、バトルの駆け引きや戦術面の話題は、2日目以降のリポートでお届けするので、お楽しみに!

テストに参加中のメンバーによるコメント

ゲーム内容については上記を参照してもらうとして、とにかく報酬システムがアツイ! 
勝っても負けてもMS、兵装、カスタムパーツの設計図が手に入り、これを一定数コンプすると作成可能になるという仕様は、何度も戦場に赴く大きなモチベーションになるのは間違いなし。MSはもちろん、なにやら強力そうな武器やパーツの設計図が出てきたりしたら、気づくとつぎの出撃準備完了ボタンを押している……。ヤバイ!
(週刊ファミ通編集部:佐治キクオ)

ドーモ! ブンブンです。6対6とかなりの人数での対戦なので、ひとりの戦力よりも全員での連携や作戦がものをいいそうな気配。戦線を構築しつつ相手の裏を突いたりと、クローズドβの段階でもなかなかに熱い攻防がくり広げられております。とりあえず、兵士の状態でモビルスーツに見つかってしまったときの絶望感がハンパなさすぎ。もちろん、そんなことに懲りずに敵の拠点を爆破しにいきますけどね!
(週刊ファミ通編集部:ブンブン丸)

ついに来た! これが新しい『ガンダム』ゲーム!! とにかく重要なのは、チームを意識して戦うってこと。適当に突っ込んで戦ってると、ボッコボコにされて即撃破されちゃう! やべえ! チームワーク重要! でもやはり、個人としてポイントも稼ぎたい! 敵MSやパイロットを撃破すればポイントが入るが、中継地点を占領したり、拠点の破壊に成功してもポイントが入るぞ! オレはもっぱら中継地点を占領している! なぜならば、敵の撃破はトドメを刺さないとポイントが入らないが、中継地点は占領さえすれば確実にポイントが入るからだ! 占領大好き! しばらくは、占領マニアとして生きていくゾ!!
(週刊ファミ通編集部:バサラ佐藤)

これ、ホントに無料で遊べちゃっていいんですかね……っていうぐらいのクオリティーで、マジでびびります。最初に使えるのはザクIIとジムなんですけど、十分おもしろい。もちろん、いろいろと兵装が充実したMSで遊んだほうがより楽しめるんでしょうけど、MSを降りて歩兵で破壊工作したり、隠し通路を抜けて相手の裏をかいたりなど、ゲームの根っこの部分がよくできているので、ついつい連戦してしまいます。やめられないよ!
(週刊ファミ通編集部:オポネ菊池)

この手のジャンルはあまりプレイしたことがないけど、『ガンダム』が好きだという理由だけで参加することになりました。ブンブン含む鬼教官たちに、戦いのセオリーなどを叩き込まれながらプレイ中です。とりあえずの目標は、早く新MSや強力な武器の設計図を集めてジムやザクIIから卒業すること! しかし、やはりジャンルを問わず対人戦は楽しい。はやく上達して、個人成績でつねに上位にいられるようになれたら一人前ですかね、教官。
(ライター:ゴジラ太田)

ファミ通.comでは、クローズドβテストの3日間は連日リポートを掲載予定!

(C)創通・サンライズ
※画面は開発中のものです。