大規模なクローズドβテスト、間もなくスタート!

 セガのオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のWindowsPC版のクローズドβテストが、2012年4月下旬に行われることが明らかに。あわせて、参加申込受付が、本日2012年3月26日(月)の16時からスタートすることが発表された。

 2012年1月から2月にかけて実施されたα2テストでは、5万人を超えるユーザーが参加。最大同時接続は2万3000人以上、3万件を超える意見・要望が寄せられた。

 今回のクローズドβテストでは、さらに大規模な10万人の参加をめざして実施するという。ゲームの内容としては、ストーリーの序章、武器カテゴリー、市街地フィールドなどを追加。基本となるゲームシステム全般の最終テストや、ゲーム内通貨となるアークスキャッシュ導入の動作チェックなどを行うとのことだ。

 クローズドβテストの参加応募には“SEGA ID”の登録が必要となる。前回までは細かい個人情報を入れる必要があったが、今回からはメールアドレスと生年月日のみで登録が可能となった。気軽に申し込めるので、ぜひ応募してみよう。

『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト参加申し込み受付ページは→こちら

■クローズドβテスト(CBT)募集要項
募集期間:2012年3月26日(月)16時~2012年4月16日(月)18時まで
募集人数:10万人規模を予定 ※テストの状況によって当選者を追加する可能性があります。
参加資格
・日本国内に居住し、積極的にテストに参加していただける方
・クローズドβテスト基準動作環境を満たしたPCをお持ちの方
※2012年1月から2月にかけて実施されたα2テストに参加された方で、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げた方は、クローズドβテストに引き続き参加できます。ただし、テスト時に規約違反などの行為を行った方はその限りではありません。※2011年8月実施のαテスト、またはα2テストにご登録いただいた方は、募集受付ページで参加抽選登録をされなくても、クローズドβテスト参加抽選に登録済みの扱いとさせていただきます。
※クローズドβテストへの参加抽選はSEGA IDの登録だけではなく、サービス利用登録が必要となります。
CBT実施時期:2012年4月下旬を予定(※詳細な日時は後日お知らせ致します)
応募方法:PSO2公式Webサイトから登録フォームに従ってご応募ください。
当選者発表:当選発表は、当選者様宛の通知メールをもって代えさせていただきます。
※当選通知メールは、クローズドβテスト開始前に配信予定です。
参加特典:クローズドβテストに参加された方で、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げていただいた方には、特典としてオープンβテスト時に、ルームグッズ「ウェポンホログラム」を1つプレゼントいたします。詳細については、後日お知らせいたします。
※オープンβテストのデータは、そのままサービスイン以降も引き継ぐことが可能です。

※「SEGA ID」登録時には、メールアドレスが必要となります。
※誤って通知メールを削除した場合の再発行はいたしかねます。また当選状況に関するお問い合わせについては一切お答えできません。あらかじめご了承ください。

■クローズドβテスト当選発表に関するご注意
当選発表については、募集期間中から順次行う予定です。ゲームダウンロードの混雑を避けるため、α2テストのプレイ結果でクローズドβテスト参加権を得ている方から、数日に分割して当選通知をお送りします。(当選通知が送られるまで、ゲームのダウンロードは行えません)
テスト開始までにはメールをお送りいたしますので、ご理解いただけますようお願いいたします。