滅びの運命か、希望の未来か。

 任天堂より、2012年4月19日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』。人気シリーズ5年振りの最新作となる本作の魅力を紹介しよう。
 本作では、プレイヤーは、イーリス聖王国の王子クロムと出会い、彼が率いる自警団の軍師として、世界の存亡を賭けた戦いに身を投じることになる。シリーズの醍醐味である、壮大な物語と、戦略シミュレーションの楽しさを存分に味わえる内容となっているぞ。

◆PLAYER:もうひとりの主人公=プレイヤー自身!

容姿等を自由に設定できるプレイヤーの分身「マイユニット」が、もうひとりの主人公として登場。部隊を指揮する軍師としてだけでなく、兵士としても活躍し、物語にも深く関わることになる。

■COMMAND:仲間たちを指揮して、戦場を進軍。

マス目状に区切られた戦場で仲間の兵士を移動させ、戦闘を繰り広げながら、敵兵の全滅、敵将の撃破など、マップごとの条件を達成することを目指していく。地形の有利不利、兵種ごとの特徴や使用する武器同士の相性などを考えながら部隊を指揮し、戦いを進めてゆこう。

▲兵士を移動させ……。
▲攻撃対象を選び……。
▲いざ戦闘!

■DUAL:デュアルシステム。

戦場で隣接する仲間が一緒に戦闘に参加。仲間の支援で一時的に能力が上昇するほか、敵の攻撃を防いだり、追加攻撃を繰り出すことで、戦闘をサポートしてくれる。仲間同士の位置関係も重要な戦略上の要素となるわけだ。

▲支援効果で魔力が上昇。
▲仲間が追撃する“デュアルアタック”。

■BONDS:戦いの中で深まる、仲間との絆。

仲間たちは経験を積み、心強い戦力として成長していく。また、共に戦う中で、仲間たちの間に絆が芽生えていく。仲間同士の絆は、戦闘にも良い影響を及ぼしてくれる。もちろん、プレイヤーの分身であるマイユニットも、仲間たちと直接関わり、共に物語を紡いでいくことになる。

▲経験を積んだ仲間は、頼もしく成長。
▲絆の深い仲間同士では、デュアル時の支援効果もより強力に。
▲戦いの中で、かけがえのない絆が芽生えていく。

■COMMUNICATION:通信要素で広がる世界。

ローカル通信で他のプレイヤーと共闘する「デュアルタッグ」、他のプレイヤーの部隊がやってくる「すれちがいマイユニット」、いつの間に通信での外伝マップ配信など、通信要素も充実している。

▲他のプレイヤーと協力する勝ち抜き戦「デュアルタッグ」。
▲すれちがった相手のマイユニットを助っ人として迎えられる。

ファイアーエムブレム 覚醒
メーカー 任天堂
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年4月19日発売予定
価格 4800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG