バトルに関する新情報を公開

 セガから2012年3月22日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の最新情報をお届け。今回は、新しく加わったバトルスタイルやスキル、バトルボーナスを紹介する。

■新規バトルスタイル
<相撲>
相手の打撃を受けても“よろけず”に前に前に攻撃をする超突撃打撃スタイル。“パンチ”は前進する能力が高く、近づけば威力の高いつかみ攻撃で一発逆転狙いが信条。ただし、スタミナがなくステップも苦手なため疲れ状態になりやすい。

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『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』の新しいバトルスタイルやスキルなどを紹介_02
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<パンクラチオン>
“打撃・つかみ・キャッチ”すべての性能が高いレベルでまとまっているスタイル。鍛えるほど相手のつかみを振りほどく能力が上がり、打撃に対するガードも堅くなる。攻撃を防ぐことも得意なオールラウンドタイプ。

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<軍隊格闘術>
“武器”を持った攻撃において全スタイル中で最速の攻撃と部位を破壊する能力を持つ超特殊スタイル。“キック・パンチ”も相手を倒すのではなく、高いケガダメージを負わせる技を備えている。

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<我流>
いままで鍛えたスタイルの技“パンチ・キック・つかみ・ヒート”を自由に組み合わせができる超ハイブリッドスタイル。最強も最弱も思うがままに作れるのが魅力。また、フリースロット数が多く、習得したスキルを他のスタイルより多く割り当てることが可能。

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■スキルについて
習得している“喧嘩”などのスタイルレベルを上げることで、“スキル”を開眼することができる。ただし、新しいスキルを開眼するには、何かの“閃き”が必要。数々の戦いを積み重ねることで、新たなスキルを閃くことがある。閃きを得たら“塚原道場”で修行を行い、開眼できる。また、スキルはバトルスタイルによって設定できる枠が決まっており、自分が設定しているバトルスタイルの短所を補うようにスキルを設定する、長所をよりのばすように設定するなど、スキルをうまく選んで設定するのがポイントとなる。

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■バトルボーナスについて
バトル中にうまく戦うことで、バトル後のリザルト画面でボーナスが獲得できる。“○○秒以内に敵を倒した”、“一度もダウンせずに倒した”、“ヒートアクションを○○回使った”、“ノーダメージで倒した”、“○○コンボ達成、1度もガードせずに倒した”など、さまざまなバトルの結果に“バトルボーナス”がつく。“バトルボーナス”が手に入ると、経験値、スタイル熟練度、獲得できる金額が増えるので、ただ敵を倒すだけではなく、なるべくうまいプレイを心掛けて龍也を早く成長させよう。

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