さまざまな統計データを公開

 セガは、2012年正式サービス予定の『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』で、1月下旬から2月上旬にかけて実施したα2テストのレポートを公開した。

 テスト中の参加者は、当選者数の約73%にあたる5万811人で、前回テストの69%を上回っており、本作への期待の高さが伺える。最大同時接続数は2万3079人を記録したとのこと。アンケートは2万3827人が回答しているほか、5段階評価でも70%以上の項目で4点か5点を獲得しており、おおむね好評。開発チームでは、今後もさらなるクオリティーアップを目指していくとのこと。

 気になるプレイデータでは、種族は若干ヒューマンが多いものの、いずれも30%台をキープしており、ほぼ均等に割れている印象。性別は女キャラが圧倒的で、じつに72%を占めている。クラスはハンターが40%強で、レンジャーとフォースが30%弱で拮抗している。開発チームでは、キャストが大きく伸び、ほかの種族が割合を減らした一方で、数としては依然一番少ないものの、ニューマンの男性が唯一現状をキープしているとして、根強い支持層の存在を指摘している。

 そのほか、身長や人気の髪型・コスチューム、レベル帯分布など、幅広いデータが公開されているので、テストに参加した人だけでなく、いずれプレイしようと考えている人も、『PSO2』の現在をチェックしてみてはいかがだろうか。