“ビルド&バトル”システムを活用して自由自在に戦え!

 2012年1月にPlayStation Storeで先行配信されたパブリックβのオンライン対戦が、現在大いに賑わっている『スターホーク』。本作では、“ビルド&バトル”と呼ばれるシステムによって、フィールドのさまざまな場所に特殊な施設を建設し、レーザーバック(クルマ)やホーク(可変型ロボット)、ジェットパックなどの乗り物を呼び出して思いのままに戦うことが可能だ。今回は、本作の醍醐味である、“ビルド&バトル”システムにスポットを当てた情報をお届けする。フィールドに施設を設置する方法に加え、多彩な施設の中から特徴的なものをピックアップ。“ビルド&バトル”システムをうまく使いこなし、『スターホーク』の自由度が高いバトルを堪能しよう。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_01

“ビルド&バトル”システムとは!?

 ボタンひとつでフィールドにさまざまな施設を建設できるシステム。プレイヤーは、“リフトエネルギー”と呼ばれるポイントを消費することで、乗り物が格納されている補給所や敵の進路をジャマするゲートなどを建設可能。これにより、歩兵どうしの銃撃戦だけではなく、さまざまなユニットがフィールドに入り乱れる、非常に賑やかな戦闘が楽しめる。

■【01】リフトエネルギーを溜める

 敵を倒したり、フィールドに設置されたリフトタンクを破壊したりすると、画面右上に表示されているリフトエネルギーゲージが上昇。

■【02】施設を建設する

 メニュー画面を開いて施設を選択すると、フィールドの上空にいるドロップシップから建物のパーツが投下されて、自動的に組み上がる。

■【03】施設を利用する

 乗り物の格納庫や補給バンカーなどを利用して戦おう。ほかのプレイヤーが建設した施設も利用できるので、仲間との連携が重要だ。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_03
『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_04
▲相手のいる場所に施設を建設すれば、施設の投下パーツをぶつけて破壊できる。

各施設のおもな利用方法をチェック

 戦闘開始直後は、すべてのプレイヤーが歩兵として行動することになるが、リフトエネルギーを溜めて施設を建設すれば、さまざまなスタイルで戦うことが可能。ここでは、各施設のおもな利用方法を紹介。施設の活用法が勝敗のカギを握るのだ。

■スナイパータワー
リフトエネルギー消費量2(※)
“スナイパータワー”を建設すると、スナイパーライフルが入手可能。塔の上で索敵や迎撃などを行えば、自軍に貢献できる。また、スナイパータワーは、敵の施設を飛び越えたいときも役立つ。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_05

■ポッドビーコン
リフトエネルギー消費量4(※)
ポッドビーコンを建設すると周囲が味方の陣地となり、そこから味方のプレイヤーが再出撃することが可能になるのだ。敵陣攻略の拠点としてポッドビーコンを活用すれば、効果的に攻められる。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_06

■レーザー砲
リフトエネルギー消費量6(※)
レーザー砲を設置すると、空中にいる敵を自動的にロックオンして攻撃してくれるほか、プレイヤーが中に乗り込むことも可能。照準を操作できるので、より精度の高い射撃が行えるようになる。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_07

■補給バンカー
リフトエネルギー消費量4(※)
ロケットランチャーなどの武器を入手できる“補給バンカー”にはシールドがついており、拠点の防衛で重宝する。なお、補給バンカーは正面の防御が堅いが、上から侵入されやすいという弱点を持つ。

『スターホーク』フィールドに施設を建設できる特殊システムを紹介_02

※数値はパブリックβのものです。製品版では変更になる可能性があります。

※詳しくは週刊ファミ通3月1日号(2012年2月16日発売)をチェック!!


スターホーク
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2012年5月10日発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・シューティング / SF
備考 PlayStation Network対応