おえかき職人集まれ!

 日本一ソフトウェアのプレイステーション3用ソフト『迷宮塔路レガシスタ』(2012年3月15日発売予定)に搭載されている“おえかき機能”。これは、自分でグラフィックを描いてキャラクターを作成できるというものだ。このおえかき機能をひと足さきに楽しめる、“おえかきデータ基本画像”と“レガシスタ・おえかきチェッカー”が公式サイトにて配布開始された。

 “おえかきデータ基本画像”のガイドに合わせて、顔や体など各パーツを描いたり、対応する部分に使いたい写真を貼り付ければ、ゲーム中で使用できる“おえかきデータ”が完成。“レガシスタ・おえかきチェッカー”を使用すると、自作したおえかきデータがゲーム内でどのように表示されてキャラクターとなるか、キャラクターの三面図として確認できる。

 このふたつのデータを利用することで、ゲームの発売前に(もちろん発売後も)PC上で手軽にレガシスタ用のキャラクターを作ることができるというわけだ。

『迷宮塔路レガシスタ』おえかき機能を楽しめる支援ツール配布&おえかきデータの交流掲示板がオープン_01
▲1体のキャラクターを構成するパーツの一覧表。

コラボキャラクターのおえかきデータも公開!

 支援ツールとともに、以下の4体のコラボキャラクターのおえかきデータも公開された。。

■日本ファルコム『英雄伝説 碧の軌跡』からティオ、みっしぃ
■日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア』からラハール、エトナ

発売後にキャラクターとして利用できるのはもちろんのこと、“レガシスタ・おえかきチェッカー”を使うとキャラクターの三面図を確認できる。オリジナルのおえかきデータを作成する際の参考になるので、ぜひダウンロードしてみよう。また、今後続々とコラボキャラクターを公開予定とのことだ。

“冒険者の集い ~キャラ&武器の掲示板~ ”を期間限定オープン!

 ユーザーが作成したおえかきデータを、アップロードして公開、及びダウンロードする事ができる掲示板“冒険者の集い ~キャラ&武器の掲示板”が、2012年2月16日より期間限定で公式サイト上にオープン。自分が作成したおえかきデータをみんなに使ってもらいたい、みんなが作ったおえかきデータでゲームを遊びたいという人はぜひ利用してみよう。

掲示板はこちら