英傑たちとともに自分だけの物語を紡ごう

 コーエーテクモゲームスより、2012年4月26日発売予定のニンテンドー3DS用タクティカルアクションゲーム『真・三國無双 VS』。新情報として、オリジナルシナリオで展開する“ストーリーモード”の詳細を紹介しよう。

 シングルプレイで楽しむストーリーモードでは、同じ時代を生きたひとりの武将として、性別や容姿を自由にエディットした“マイ武将”で三国志の名勝負を戦い抜いていく。三国志に登場する有名な戦いを中心に、武将や軍師たちの采配合戦として描かれたストーリー展開は、チームバトルや新アクションなど、本作ならではの新要素と融合することで、これまでにない新鮮さとやり応えをもたらしてくれるはずだ。

[ストーリー]
英傑が覇を競った群雄割拠の時代――。高名な軍師らの元へ、ある者から書簡が届く。
臥龍と称された天才軍師・諸葛亮からの誘いである。
「過ぎし日の戦を回顧し、論を交わしたい。」

諸葛亮の言葉には、抗いがたい魅力があった。才ある軍師と共に切磋琢磨せん。彼らは期待を胸に、諸葛亮の元を訪れた。

『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_01
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_02
▲歴戦の記憶が呼び起こされるストーリーオープニング。プレイヤーはゲーム開始時に作成したエディット武将となり、諸葛亮が招かれた軍師たちの議論に参加。その議論上の戦闘に参戦してストーリーを進めていくことになる。

 ストーリーモードでは、幾多の合戦で活躍した英傑たちが議論を白熱させ、その戦いを振り返る。
  ”鬼神・呂布を討ち、虎牢関の戦いを連合軍の大勝で終えるには……”
  ”猛将・張飛、そして諸葛亮の策を退け、長坂の地で劉備を討つには……”
 英傑たちの論戦は激しさを増し、時には挑まれ、時にはともに戦うことを求められながら、プレイヤーは三国志の名だたる合戦に身を投じ、勝利を目指して戦っていく。

『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_06
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_03
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_04
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_05
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_07

‘’■勝利を目指して数々の“ミッション”をクリアーせよ!‘’

合戦では、“ミッション”という形でプレイヤーが目指すべき目標が示される。自ら奮戦するだけでなくチームメンバーに対して指示を与えたり、操作する武将を切り替えながら“ミッション”をクリアーし、勝利条件の達成を目指していこう。それぞれの合戦には、クリアーすることでさまざまな特典が得られる“戦功目標”が設定されており、やり込み要素も満載だ。

『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_08
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_09
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_10
『真・三國無双 VS(バーサス)』オリジナルシナリオで展開するストーリーモードの情報を公開_11

真・三國無双 VS(バーサス)
メーカー コーエーテクモゲームス
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年4月26日発売予定
価格 6090円[税込]
ジャンル アクション / 歴史