奪われた世界を取り戻す、運命の戦い
セガより、2012年3月15日発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『シャイニング・ブレイド』。新情報として、“歌姫(ローレライ)”の“フォースソング”や、、立ちはだかる帝国軍の将軍たちに関する情報などをお届けしよう。
物語の鍵を握る“歌姫(ローレライ)”
聖王国の可憐なトルバドール
エルミナ
本作では、「歌姫(ローレライ)」の存在が物語の重要な鍵を握る。
かつて、ドラゴニア帝国の盟主であるダークドラゴンを封じた“霊刀・雪姫”。再びダークドラゴンを封じるためには、“霊刀・雪姫”の封印に関わる精霊王の承認を得て、彼女の真の力を解放する必要がある。そのためには歌姫の力が欠かせないということらしいが……。
今回紹介するエルミナは、その歌姫の1人。歌姫は物語におけるキーキャラクターであると同時に、バトル中においても“魔法の歌(フォースソング)“を歌ってパーティを援護する特殊能力を持つ。
物語・バトル両面で重要となる“フォースソング”
“フォースソング”とは、歌姫が歌う“魔法の歌“のこと。フォースソングはバトルフィールド全体に対して効果があり、味方や、あるいは敵全体に影響を与えることができる。また、フォースソングは敵が特殊な防御障壁“フォースフィールド”を張っている場合、それらを打ち破る力を持っている。歌姫の歌にはさまざまな効果のものがあるので、うまく使いこなして戦闘を有利に進めよう。
力も性格も脅威そのもの! 敵キャラクターたち
■暗黒司祭 バルドル
CV:桐本琢也
盟主ダークドラゴンの復活を目論む黒竜教団の司祭。ローゼリンデや他の将軍たちに各地を襲わせ、ダークドラゴン復活のための準備を進める傍ら、計画の邪魔になる精霊王の殺害も企んでいる。封じられたダークドラゴンの魂と会話できる能力を有し、それを背景に彼をはじめとする黒竜教団が帝国の実権を握っているが、他の将軍たちからは疎まれている。
「ダークドラゴン様を復活させるのだ。
全ての世界を黒竜教団の教えで満たすために。」
■魔獣将 スルト
CV:川津泰彦
戦場での殺戮を楽しむ狂戦士。東部方面軍指揮官。同じ獣人族であるフェンリルの宿敵であり、深い因縁がある。常に最前線に立って戦いを楽しむ戦闘狂で、血に餓えた黒い野獣。
「ガハハハ、戦争ってのはいいもんだぜ。
殺して殺して殺しまくってもお釣りが来る。」
■妖魔将 アルベリッヒ
CV:緑川光
ダークエルフの将軍。北部方面軍指揮官。残忍な性格を持つ野心家で、目的のためには手段を選ばず犠牲も厭わない。自分の手を汚さず、様々な策を講じて戦場を弄ぶ帝国軍きっての知性派将軍。卑劣な罠を張り巡らせてくる強敵。
「ククククク、絶望して絶望して絶望の果てに死ぬがいい。
黒く染まった魂は至高の美味だからな。」
敵か味方か? 古代竜とは……?
■氷竜 エールブラン
ヴァレリア地方には、何匹かの古代竜が生息している。今回紹介するのは、ルーンベール北方の霊峰グレイシアに棲む“氷竜 エールブラン”。氷の精霊王を探しに来たレイジたちの前に立ちはだかる。
失われた精霊王を探せ!
封じられた“霊刀・雪姫”の真の力を解放するためには、精霊王たちから封印解除の承認を得ることが必要となる。そのうちの1体である氷の精霊王は、ドラゴニア帝国の手にかかり消滅。いずこかに存在する新たな精霊王の卵を探すことも主人公達の目的となる。