本能の赴くまま、蛇行せよ

 日本一ソフトウェアから2012年6月28日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『魔女と百騎兵』の最新情報をお届け。今回は、百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクター、戦いの要となる攻撃“タクティカルコンバート(戦術換装)”、“ミスティカル・ダッジ”、“エクストラ・チェイン”、そして自由悪逆的要素の一部である、捕食、捕縛などについて紹介する。

■百騎兵と魔女様を取り巻くキャラクター

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_13
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_16
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_15
異端審問官“ビスコ”
魔女の呪いによって、体の一部が犬化している少女。誠実でプライドが高く、組織に忠実な性格をしている。ただ、まわりからは“犬姫”と陰口を叩かれ疎まれている。教皇庁直属・異端審問官の一員として、悪しき魔女を断罪するのが使命だが、自身にかけられた呪いを解くため、魔女の力を借りることを決意する。
星読みの羊飼い“ラナ・ニア・ルッキーニィ”
ニア高原に住まう素直で明るい羊飼い。星の動きから大きな運命の流れを予知する占星術の一種“星読み”の能力に長けている。ただ、自身は魔女に憧れており、“星読み”ではなく、いつしか魔女になりたいと夢見ている。
ヴァンダー・カマミール(通称ミールさん)
CV:寺川愛美
拠点に登場する不思議なコレクションルーム“ヴァンダーカンマー”を管理してくれる、喋る西洋人形。通称ミールさん。以前の持ち主が刺した、脳天貫く五寸クギがチャームポイント。

■戦術換装で、百騎兵・変幻自在!

<タクティカル・コンバージョン>
百騎兵は、同時に5つの武器を装備可能。武器の種類はバラバラでも、“瞬間換装”で連続攻撃中に武器変更を行う。武器の攻撃速度、ため時間、射程距離を計算しつつ、コンボをつなげて大ダメージを与えよう。まったく同じ武器を装備することもできるが、同じ武器だと威力が減少していく。できるだけ別の武器をセットするのが望ましい。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_25

・武芸百般百騎兵!?
百騎兵は冒険の中でさまざまな武器と出会い、それを使いこなす才能を発揮する。その数なんと10種以上。魔女様の使いっ走りだが、すごいヤツなのだ。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_24
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_22
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_23
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_21
サイズ(鎌)
広範囲に威力の高い攻撃を放つ。ただし、速度が遅いため素早い敵は苦手。
ランス
直線的に威力の高い一撃を見舞うことができる。リーチは長いが攻撃範囲が狭い。
アックス(斧)
動き出しが遅く隙が大きいものの、強烈な一撃を放つことのできる武器。
マジックトーチ
魔法の武具。速度は遅いが、振ると魔法効果が発動する優れもの。

・自分なりの必勝コンボを編み出そう
迫ってくる敵に対して、まずは、発動が遅く、連続攻撃が決まりにくいマジックトーチの攻撃を当てよう。その後、マジックトーチの能力でスタンした敵に対して、斧の強烈な攻撃をお見舞い! そこに畳み掛けるように剣の3連激を叩き込む! というように、自分なりの必勝コンボを編み出して、爽快プレイを体感しよう!

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_26
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_27
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_28

■戦術の幅が広がるサブシステム

<ミスティカル・ダッジ>
“神秘的な身かわし”という名のシステム。敵の攻撃をギリギリで避けることで、無敵時間が発生し、時間がスローになる。スキルを成長させることで、スローになっている時間を延長することが可能。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_14

<エクストラ・チェイン>
敵を一撃で倒すと、発動。発動すると最も近いつぎの敵に向かって、超高速で移動し、つぎの攻撃を叩き込むことができる。そこで、また一撃で倒せばチェインは続く。チェインが続くほど攻撃力が上昇。チェインをつなげて、蝶のように舞い、蹂躙せよ!

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_04

■お腹を満たすには“ギガカロリー”の摂取!

百騎兵は魔女様から離れていると、お腹がだんだん減っていく。お腹が空っぽになり体力尽きた百騎兵は、哀れ拠点へと強制送還となってしまうのだ。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_05
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_06
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_07
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_01
▲画面につねに表示される“ギガカロリーゲージ”。百騎兵がアクションを起こすとその内容に合わせてお腹が減っていく。
▲百騎兵は基本的に無敵。HPも自動回復。ただしHP回復のためにギガカロリーが消費されていく。HP切れで倒れてもすぐに復活できるが、ギガカロリー切れで倒れるとそこまでに手に入れたアイテムをロストする。
▲HPは自動回復だが、ボス戦闘ではそれじゃ間に合わない。短時間で、強制的にギガカロリーを消費して体力を高速回復することも可能。ただし、その使用コストは割高だ!

<敵を捕食しギガカロリー補給>
敵を瀕死に追い込んで、△ボタンを押すと捕食開始。小さな身体で強大な敵を喰らい尽く。ただし、百騎兵は死肉を食べないため、敵を即死させずにうまく弱らせてから捕食しよう。
また、敵の中にはお腹が“もたれる”ものもいるので要注意。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_20

<敵を捕縛し酷使しよう>
敵を瀕死ギリギリに追い込んで、敵のスタミナをなくしてしまおう。抵抗する力がなくなったら捕縛チャンス。小さく、封印して、お腹に入れて持ち帰ろう!

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_19

■各地の建物を制圧すれば魔女様の支配力がアップ

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_10
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_11
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_12
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_17
▲世界に散らばる町や村。そこにあるすべての建物は、ウィッチ・ドミネーション(制圧)の対象となる。
▲制圧を開始すると、住居人とのバトルが発生。住人のレベルのほうが高くても、制圧中に発生するボタン入力イベントに成功すれば、挽回・逆転のチャンスが!
▲制圧が完了すると魔女様の支配力が上昇。制圧した建物は、マイホームにしたり賃貸契約を組んだり、家宝を無理やり奪ったりと、いろいろな用途で利用可能。支配が進めば、魔女様の機嫌も直るかも!?

■自由悪逆色に染まった各システムを満喫

<ショップを育てて、旨味をしゃぶりつくせ>
各地の雑貨屋、武器屋などのお店は、アイテム売買によってレベルアップしていく。レベルによって品揃えが向上するだけでなく、アイテムがもらえたり、同系列のお店で共有するスキルを覚えたりする。また、各店舗には専用スキルによって“剣専門店”や“常時20%OFF”、“常時50%アップ=ボッタクリ”などの個性があるので、店の特徴を掴もう。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_08
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_09

<釣りでロストアイテムを取り戻せ>
拠点にひろがる沼では、釣りを行うことができる。ただし、狙うのは魚ではなく、フィールドでロストしたアイテム。うまく吊り上げられれば、一攫千金、状況が一変するかも!? 

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_18

<賭博でイカサマ>
各地では賭場が開かれており、賭博が楽しめる。とはいえ、自由悪逆の本作。賭場では、当然“イカサマ技を主体”として戦うことになる。どれだけ荒稼ぎができるか、貴方の悪逆ぶりを披露しよう。

『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_02
『魔女と百騎兵』百騎兵を取り巻く魅力的な新キャラクターなどを紹介_03

■初回限定版情報

『魔女と百騎兵』の初回限定版が発売決定。ソフトにねんどろいどぷち“魔女メタリカ”と設定資料集(豪華ハードカバー仕様予定)、オリジナルサウンドトラックCD(2枚組予定)とファン垂涎のアイテムが同梱されている。価格は10290円[税込]。

・ねんどろいどぷち“魔女メタリカ”
魔女様の魅力をぷちサイズで完全再現! 帽子は着脱可能。

・設定資料集
ハードカバー仕様の設定資料集に、原田氏の描くキャラクターイラスト・設定画を収録。さらに、有名イラストレーター陣によるメタリカ様描き下ろし企画も実施。魔女尽くしの濃厚な1冊となっている。

・サウンドトラックCD
佐藤天平氏によって生み出された楽曲たちが、2枚組みのCDに収録。ゲームとあわせて、『魔女と百騎兵』の世界を堪能しよう。

■日本一ソフトウェア 公式WEBラジオ

現在、インターネットラジオポータルサイト“響 -HiBiKi Radio Station-”内で、日本一ソフトウェアの公式Webラジオ『ディスガイア4×日本一RADIO』が放送中。パーソナリティーを務めるプリニー役でおなじみの間島淳司と風祭フーカ役の三森すずこ、エミーゼル役の今井麻美の3人が、毎週おもしろいトークとともに、日本一ソフトウェアの最新情報をお届けしている。今後は『魔女と百騎兵』の情報も公開されるので、チェックを忘れずに。

【配信サイト】 HiBiki Radio Station(http://hibiki-radio.jp/)
【番組名】ディスガイア4×日本一RADIO
【配信日】毎週水曜更新