1ヵ月間で100万組を突破
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、2011年12月17日に配信を開始したプレイステーション Vita(PS Vita)用ソフト『みんなといっしょ』において、同ソフト内でのフレンド成立が2012年1月17日までの1ヵ月間で累計100万組を突破したと発表した。以下、詳細をリリースより抜粋する。
『みんなといっしょ』は、PlayStation Networkのフレンドを増やすためのマッチングアプリケーションです。『どこでもいっしょ』シリーズでおなじみのキャラクター“トロ”のナビゲーションのもと、入力したプロフィール情報をもとに、推薦されるフレンド候補とコミュニケーションを図り、楽しみながらフレンドを増やすことが可能です。ユーザーの皆様はフレンド候補と「名刺交換」をすることで、気軽にフレンドを増やせます。また、フレンドと協力して行う「お庭」の拡張やアバターのカスタマイズ等を行うことで、様々なフレンドとの交流をお楽しみいただけます。
PS Vitaの機能を活用することで、ユーザーの皆様は、「パーティー」を使ったフレンド同士でのボイス/テキストチャットや、「トロフィー」の獲得状況の比較、「グループメッセージング」を用いたメッセージのやりとり等をお楽しみいただけます。
また、同じゲームをプレイしているフレンドの達成状況がアクティビティーとして「ライブエリア」に表示されたり、アクティビティーに対してコメントを送ったりするなど、ゲームを通じたコミュニケーションをPS Vita上で直接行うことが可能です。PS Vitaユーザーの皆様は、フレンドを増やすことでより充実したゲームライフをご堪能いただけます。
SCEJは、今後もPS Vitaと『みんなといっしょ』の魅力を訴求していくとともに、ゲームを通して広がるコミュニケーションの輪の拡大に努めてまいります。