◆エンターキング・ゲームバイヤー 須賀崇之

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_03

 大型連休も終わり、通常営業に戻りました。連休中は例年通り任天堂関連の商品が大きく動き、3DS本体と共に「マリオカート7」「スーパーマリオ 3Dランド」「モンスターハンター3(トライ)G」が大きく販売数を伸ばしていました。今月も3DSは大型タイトルが控えているのでこれからの動きも非常に楽しみです。
 
 逆にソニーの新型携帯ゲーム機「PS Vita」の年始の動きは去年と比較すると少し落ち着いてきたようです。今月中旬からタイトルが発売してくるので今後に期待したいと思います。
 
 今週はPSPソフト「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD」が発売します。限定版の予約が非常に好調で、連休中も大きく数字を伸ばしています。年明け最初のゲーム発売日なので好調に販売数を伸ばしてもらいたいところです。 

店舗の詳細はコチラ

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今年に入ってゲームに関する問い合わせが激減。地域性かもしれませんが、「葛西」という土地柄は長い休みに「人」がいなくなってしまいます。

 又「3DS」「PS Vita」と新型本体発売に全てがシフトしていましたのでソフトにまで「目」が行き届かなかった、その為、その興味を持っている人のみが反応、それ以外は蚊帳の外状態になって長く引っ張る事が出来なかった様に思います。

 今後は両陣営共に、ソフトの「内容」で勝負、どれだけ新しい「体験」が出来るのか、それを「体感」させる事が本体牽引のきっかけになると思います。

 厳しい2012年の幕開け、「小売店」の存在意義が問われる「年」となりそうです。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 加茂 秀司

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 2012年となり、新年を迎えても3DSの勢いは止まることなく、好調な動きをしています。相変わらず「モンスターハンター3(トライ)G」が牽引してきていますが、ここにきて「マリオ」・「モンハン」だけではなく3DSソフト全体に動きが出てきています。

 年末から爆発的な勢いで盛り返した3DS。暫く大きなタイトルはないですが、2012年どれだけ盛り上げてくれるのか楽しみです。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年1月2日~2012年1月8日集計)

●3DS本体が動いたこともあり、「マリオ」や「モンスターハンター3(トライ)G」がよく売れました。(佐賀県・ゲーム専門店)

●お正月期間はメーカーさん等がお休みになるので、販売店では品切れになってしまったままの在庫が多々ありました。がっかりして帰られるお客様も多くいらっしゃったので、申し訳なくなりました。(佐賀県・ゲーム専門店)

●やはり正月も「マリオ」が強いです。3DS本体もあわせてよく動きました。「モンスターハンター3(トライ)G」はそろそろ動きがにぶってきたようです。「イナズマイレブン」が動かないのが厳しいです……。(大分県・ゲーム専門店)