メインキャラクターの設定も公開

 2012年4月よりテレビシリーズが放送開始されると発表された『エウレカセブンAO』。そのメインスタッフやストーリー、さらには気になるメインキャラクターの設定が公開された。前作『交響詩篇エウレカセブン』でおなじみの用語が散見されるストーリー。いったい、どんな内容になるのだろうか……!?

■メインスタッフ
監督:京田知己
キーキャラクターデザイン:吉田健一
キャラクターデザイン:織田広之
ニルヴァーシュデザイン:河森正治
メカニックデザイン:山根公利・柳瀬敬之・海老川兼武
デザインデベロプメント:コヤマシゲト
デザインワークス:竹内志保
美術:永井一男
色彩設計:水田信子
SF設定:堺三保
特技監督:村木靖
撮影監督:木村俊也
制作:ボンズ

■ストーリー
沖縄の離島・磐戸島で老医師・トシオとともに島で暮らしていた少年“アオ”は中学校の入学式を目前に控えていた。そこへ突如現れた謎の存在“シークレット”は、島に出現した“スカブコーラル”を狙い容赦のない攻撃をしかけてくる。巨大なモンスターを前になす術もない島民たちは、混乱に陥り逃げ惑うことしかできなかった。“アオ”は、島を守りたい一心で、偶然手にした鍵を使い日本軍の輸送艦に積まれていた軍用FPを起動させる。それはかつて“ニルヴァーシュ”と呼ばれた人型IFOだった……!

『エウレカセブンAO』メインスタッフやストーリーが判明_01
『エウレカセブンAO』メインスタッフやストーリーが判明_02
■フカイ・アオ
沖縄・磐戸島に住む13歳の少年。父親は行方不明、母親は10年前に目の前で何者かに連れ去られる。島で診療所を開いている老医師・トシオとふたり暮らし。偶然出会った“ニルヴァーシュ”に強く心惹かれ、やがて行動をともにしていくことで自分の中に新たな可能性を見出していく。
■アラタ・ナル
アオの幼なじみの13歳の少女。幼いころに遭った事故の影響でユタの力に目覚める。小さいころから体が弱く酸素吸入器が手放せない。母親を早くに亡くし、今は父親と妹、祖母の4人暮らし。