やり込み要素も満載

 バンダイナムコゲームスから2012年2月2日発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクター3体(?)が公開された。以下、リリースを抜粋する。


■ボスクラスのキャラクターその1
エッジマスター
双極の剣の戦いを見つめてきた、刃を極めし老人。未来ある若者の前に現れその道を指し示す。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_17
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_27
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_30
本名:不明
性別:男
年齢:悠久の時を生きている
出身:不明
身長:175cm
体重:84kg
生年月日:1月1日
血液型:O型
使用武器:あらゆる武器
武器名:なし
流派名:あらゆる流派
人間関係:
弟子・キリク
客分・マキシ
時折、かつて縁のあった者達が彼の石窟を訪れる。
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_26
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_28
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_29

 冴え渡る空気に包まれた、ヒマラヤ高地の石窟。老人の青い眼が西の空を見つめている。後ろで束ねた白い髪と豊かな長髯は、彼の重ねてきた年月の長さを示している。その肉体はくまなく鍛えあげられ、構えには寸分の隙も見当たらない。
 人はその老人を「剣聖」エッジマスターと呼ぶ。彼は武に生きる者の伝説である。老人は悠遠なる時を生き、双極の剣を見守ってきた。幾多の戦いと悲劇を知るその瞳に悲しみの色はない。澄んだ水の如き静寂をたたえるばかりである。すべては時の流れるままに。一個人の意志など、悠久の流れの中では意味を持たぬ。
 ――だが。老人の表情がわずかに歪む。
「あやつだけは……儂の手で止めねばならぬ」
 双極の均衡を乱し、混沌の彼方より干渉する者がある。「あの男」が開く異世界の門は現世を侵食し、やがてはすべてを闇に包むだろう。
 遥かな過去の因業に導かれ、剣聖と呼ばれた老人は再び世に関わることを決意するのだった。

■ボスクラスのキャラクターその2
アルゴル
人を超越した、太古の英雄王。異世界の力をもって、「現世侵攻」の覇業に着手する。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_16
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_19
本名:アルゴル
性別:男
年齢:永劫不変(40歳の頃の姿をとっている)
出身:古に滅びし王朝(歴史にその名は刻まれていない)
身長:196cm
体重:122kg
生年月日:不明
血液型:不明
使用武器:己を構築する全て
武器名:アストラルカオスの力
流派名:混沌の濁流を御する法
人間関係:
息子・アルクトゥルス(みずから殺害)
人なりし頃、エッジマスターとは浅からぬ因縁があった。
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_25
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_18
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_20
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_22
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_24

 17年前。霊剣と邪剣の凄絶なる戦いの中、目覚めた存在がある。
 歴史に刻まれぬ古の時代、ソウルエッジの支配すら超克し乱世を平定した英雄王アルゴル。彼は邪剣の破片から一振りの魔剣――後の世にてソウルキャリバーと呼ばれる――を生み出し、人としての生を終えた。
 その類稀なる魂はアストラルカオスへと落ち、永劫とも思われる時を眠り続けた。混沌の底にて異世界の気を取り込み、英雄王は新たな存在へと変化を遂げてゆく。
 そして16世紀末、彼は覚醒した。それは戦いと支配の化身。若き日のアルゴルが抱いた力への渇望が、アストラルカオスの力によって具現化されたのだ。
 邪剣が異世界の門を開いたことで一時的に現実世界へと接触したアルゴルは、強き魂の躍動に歓喜するとともに新たな野心を燃やす。
「すべての世界と魂、余の手中に収めてくれよう……!」
 世の理を超越した英雄王は、異世界の力をもって「現世侵攻」の覇業に着手する……。

■もうひとりのゲストキャラクター?
・デビル仁 流派 その1
先日のゲストキャラクターを公開をして大反響を巻き起こした『ソウルキャリバーV』。今回は新たにあの『鉄拳』シリーズから「デビル仁」がクリエイションだけの「流派」として参戦する事が判ったぞ!

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_04
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_01
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_02
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_03
▲デビル仁流派だからもちろんビームを放つ! なんと専用のクリティカルエッジも持っているぞ!
▲鉄拳ではお馴染みの風神拳!
▲デビル仁流派は、大空を舞う際に背中に羽が出てくるぞ!
▲デビル仁流派はクリエイションだけの特権! クリエイションにまた一つ楽しみが増えたぞ!

・デビル仁 流派 その2
ボスクラスのキャラクターその3(?)
Harada TEKKEN(?)
後述で紹介する「クイックバトル」では、あの鉄拳のプロデューサー原田氏(HaradaTEKKEN)が参戦!? 「デビル仁」流派を使いこなしてくるその様はまさに格闘ゲーム界のボスだ!

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_15
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_38
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_34
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_31
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_32
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_33

■Quick Battle/やり込み要素1
これはまるで疑似オンライン体験! 個性あふれるNPCと戦いをくり広げよう!
ソウルキャリバー ブロークンディスティニー』で好評だった「クイックマッチ」が本作にも搭載! NPCは2011年7月20日から公式ホームページに応募してくれた名前から選ばれているぞ! あの有名プレイヤーとの疑似対戦もできるかも!?

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_43
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_37
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_39
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_40
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_41
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_42
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_05
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_11
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_14
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_13
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_07
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_08
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_06
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_12
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_10
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_09

■Legendary Souls /やり込み要素2
腕に覚えのあるプレイヤー向け!ボスラッシュを勝ち抜き世界中のライバルとタイムを競え!
レジェンダリーソウルズは、シリーズの名だたる剣士たちと次々と戦っていくモードだ!当然最強クラスの強さを誇っている! 君はこの最大難度の敵を討ち破れるか!?

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_45
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_21
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_23
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_35
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_36
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_44

■新ステージ公開

・アストラルカオス
サイズ:普通 リングアウト要素:あり
ソウルエッジに魂を取り込まれた者が辿り着くという異世界。ここでは無数の魂の記憶が溶け合い、混沌とした光景を織り成している。真円の舞台は「より強き魂を持つのは誰か?」という単純な答えを決めるに最も相応しい。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_49
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_48

・アストラルカオス・交錯点
サイズ:普通 リングアウト要素:なし
時として混沌の異世界には、歴史と世界を超えた「旅人」が訪れる。この地から17世紀の舞台へと降り立った彼らは、本来ありえるはずのない運命を交錯させるという。
奇怪な壁が周囲を覆っているため、リングアウトを狙う戦術は不可能だ。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_47
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_46

・栄光の塔・双極の至聖所
サイズ:普通 リングアウト要素:あり
数々の試練を乗り越え、双螺旋を登り切った者だけが到達できる至高の地。双極の剣にまつわる英雄達だけが、究極の戦いの証人となる……。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_51
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_50

・栄光の塔・善悪の双螺旋
サイズ:普通 リングアウト要素:なし(壊れる壁あり)
英雄王アルゴルが異世界の力で築き上げた巨大な塔。その姿は、アルゴルが人なりし頃に覇業の証として築いた「栄光の塔」をも超える壮観である。玻璃の壁面が破壊されるたび、リングアウトの危険性は増してゆくことになる。

『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_52
『ソウルキャリバーV』のやり込み要素とボスキャラクターを公開_53