新オンラインアップデート“ver.3.50”ではPS Vitaとも連携

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(※1)のプレイステーション3専用地上デジタルレコーダーキット“torne(トルネ)”が、2011年12月22日時点で累計売上台数100万台(※2)を達成した。

 以下、リリースより抜粋。

 トルネはホームエンタテインメントシステムとしてのPS3の魅力をさらに拡げる専用周辺機器として、2010年3月18日(木)に地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにしたPS3専用地上デジタルレコーダーキットとして発売しました。SCEならではのゲーム制作で培ったノウハウを活用し、誰でも簡単に、またストレスを一切感じさせないスピーディーな操作性を重視したユーザーインターフェイスで、発売当初よりユーザーの皆様には大変ご好評をいただいています。

 トルネでお楽しみいただける充実のオンライン機能では、番組の録画予約数や視聴状況を集計して表示するトルネ独自の「トルミル表示機能」(※3)への対応をはじめ、定期的に行われるオンラインアップデートを通じ、テレビを視聴しながら、そのテレビ番組に関するツイートも同時に見る新しいテレビの視聴体験「ライブ機能Twitter連携」(※4)やユーザーの皆様から多数のご要望が寄せられた数々の機能を追加し、「進化し続けるレコーダー」として幅広いユーザーの皆様にお楽しみいただいています。

 2011年7月7日(木)に実施したオンラインアップデートver.3.00“リモート”では、トルネのトップメニューに「STORE(トルネ屋)」(※5)を追加することで、よりクオリティーの高い新機能をご提供することを実現いたしました。

 現在、「STORE(トルネ屋)」では、追加コンテンツとして、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーとの連携「レコ×トルネ」機能(※6)、トルネの画面上のデザインやBGM、効果音などを変更することができる「デザインテーマ」機能、PSP「プレイステーション・ポータブル」に加え“ウォークマン”及び『nav-u(ナブ・ユー)』への書き出し機能を有償で提供しています。これは、ユーザーの皆様のライフスタイルに合わせ追加コンテンツをお選びいただくことで、独自のテレビ視聴ライフをお楽しみいただくための、新しい追加コンテンツの提供方法です。(※7)

 2011年12月15日(木)に実施した最新オンラインアップデート“ver.3.50”では、2011年12月17日(土)に発売した「PlayStation Vita(プレイステーション・ヴィータ)」(PS Vita)との連携を追加、トルネで録画した映像をPS Vitaの高精細な大型有機ELディスプレイでお楽しみ頂けます。その他、ビデオ書き出しの時間を大幅に短くすることが可能なクイック書き出し機能の追加をはじめ、最新の追加機能を提供し、ユーザーの皆様から、多くの反響をいただいております。

※1 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内向けビジネスを担当。
※2 SCEから販売店等に引き渡された数量。
※3 オンライン機能をご利用になるには、ブロードバンドネットワーク環境、PlayStation Networkアカウントが必要です。トルミル表示機能は、当社独自の方法で集計された情報です。
※4 ライブ機能を利用するには、PlayStation Networkへサインインし、ライブ機能を有効にする必要があります。
※5 「STORE(トルネ屋)」を利用するには、PlayStationRNetworkのアカウントが必要です。
※6 BDレコーダーで地上デジタル/BS/110度CSデジタル放送の3波の録画が可能です。BDレコーダーで録画したコンテンツの書き出しはできません。
※7 対応機種および購入金額はトルネ公式サイト(→こちら)をご参照ください。

※ オンライン環境のないお客様に対しては、別途有償(実費相当)でのアップデートディスク配布を検討中です。詳細が決まり次第改めてご案内します。