本日17時からノベル、ショート アニメ、コミック、オーディオドラマの配信が開始

 コミックやアニメなど多様なメディアの展開を視野に入れるエンターブレインのXXolution project:(エグゾリューション プロジェクト)の第一弾『武装中学生』。『ファイナルファンタジー』シリーズなどで知られる野島一成氏が手掛ける小説を起点に展開される、この『武装中学生』の公式サイト(→こちら)が本日2011年12月22日、グランドオープン! それと同時にノベルやショートアニメ、オーディオドラマ、コミックなどの展開も一挙にスタートした。いままで謎に包まれていた『武装中学生』がどんな展開を見せるのか、公式サイトで確認してほしい。

※Twitterハッシュタグは→@basketarmy

『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_01
※画面は制作中のものです。公開時のものとは異なる場合がございます。

「2026年、中学生たちに託されたのは日本の未来」

【原案チーム】
世界・物語/野島一成
アートディレクター/河崎淳
キャラクターデザイン/明暮みつどき
コンセプトビジュアル/中野友和
イメージボード/相場良祐

【イントロダクション】
子供っぽい好奇心―― 漠然とした危機感―― 何かからの逃避――この学校を選んだ理由は?それぞれ。
でも、これほど早くに覚悟を試されるとは―― 誰も、思っていなかった。
2026年8月、富士演習場―― 名取トウコが所属する私立東都防衛学院中等部三年生は、担当教官である神谷指導のもと、実戦訓練の最中にあった。その過酷な訓練も、いよいよ最終日。トウコたちを労う神谷は、「最新兵器研究」と題した“課外授業”を提案する。
そして……事件は起こる。それが、15 歳の少年少女たちが、世間に「武装中学生」と揶揄され、日本全土を揺り動かすほどの事件になるとは、
誰も知る由がなかった――。

【ストーリー】
主人公の中学生たちは、“あるもの”を手にしたことで、追われる身となってしまう。追うクリスたちは、フランスの民間警備会社“トライデント”に所属する傭兵たち。彼らは非正規のルートで装備を持ち込み、中学生たちの追跡を開始する。2026年の日本を舞台に、トウコたちは、国家の未来を懸けた戦いの渦中に飛び込んでいくことになる。

【キャラクター】
主人公トウコたちは、防衛教育を受ける「東都防衛学院」の3年生14~15才の中学生ながら、戦うための力を持っている。しかし彼らの逃避行は死という現実と見つめ合う、中学生には過酷なものになるのかもしれない。

『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_09

ノベル

『武装中学生』の原書となる小説。執筆は野島一成氏。2011年12月22日より公式サイトにて連載を開始し、月4回の更新を予定しています。また、同時にE★エブリスタでも同時に配信いたします。

ショートアニメ

野島一成氏による脚本のもと、監督にロマのフ比嘉氏、キャストに声優の小清水亜美さん、梶裕貴さん他を迎え、『武装中学生』の象徴的なシーンを映像化した、3分~5分のショートアニメを制作。2011年12月22日の公開を皮切りに、二ヵ月に一回のペースで配信する予定です。

【配信形態】
1話3分程度。公式サイトにて配信。
【配信スケジュール】
♯1 2011年12月22日
♯2 2012年2月29日※以降隔月配信予定

【スタッフ】※スタッフはショートアニメ#1のものです
監督・絵コンテ・編集/ロマのフ比嘉
脚本/野島一成
アニメキャラクターデザイン・作画監督/田中誠輝
音響監督/亀山俊樹
音楽/川井憲次、カワイヒデヒロ
制作/アスリード・スタジオアールエフ

【キャスト】
名取トウコ/小清水亜美
黒部カズキ/梶裕貴
瀬波ヒカリ/東山奈央
高津ヨウジ/室元気
吉野サトシ/古川慎
松浦アン/平田真菜
狩野ナナミ/三森すずこ
鶴見タロウ/小田柿悠太

『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_04
『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_02
『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_03
『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_07
『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_08

原画:田中誠輝
背景:プロダクション・アイ
仕上げ:スタジオアールエフ

『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_06
『武装中学生』がついに決起! 同じ世界観を舞台にさまざまな物語を描いたコンテンツが連載開始!!_05
名取トウコ役/小清水亜美
黒部カズキ/梶裕貴

オーディオドラマ

物語に登場する8人の主人公たちが、まだ「武装中学生」と呼ばれる前のエピソードを、オーディオドラマとして公開。キャストにはショートアニメと同じく、声優の小清水亜美さん、梶裕貴さん他を起用。ノベルでは語られない、主人公たちの知られざるエピソードを描きます。12月22日は、「トウコ編第一話」を公開。その後は、1ヵ月に二回のペースで配信する予定です。

コミック

原作:野島一成 漫画:PECTONG

WEBコミックサイトのファミ通コミックリアにて、ノベル『武装中学生』のプロローグ編的エピソードをWEBコミックとして配信します。2011年12月22日のプレビュー版を皮切りに、1月にも読み切りコミックを配信する予定です。また、2012年3月より、ノベル『武装中学生』のコミック版が、WEBコミックサイトのファミ通コミッククリア(→こちら)で連載開始予定となっています。

今後の展開予定

【刊行予定】

・ファミ通クリアコミックス(2月末発売)
12月22日から配信する読切コミックをファミ通クリアコミックスレーベルで2月末に商品化!

・ファミ通文庫(2月末発売)
武装中学生2045-夏-(仮)
著:岡本タクヤ、イラスト:黒銀、メインメカデザイン:明貴美加による『武装中学生』のスピンアウトシリーズとして、原作のおよそ20年後を舞台に物語を展開!

【コラボ企画】

・アニメイト限定フェア新入生募集キャンペーン(12/22~
アニメイト公式サイト内の『武装中学生』特設サイト(→こちら)にて、東都防衛学院の新入生を募集。所定のフォームから応募し、選考を通過したキャラクターは、公式キャラクターに認定します。また、今後の関連作品に登場する可能性もあります。

・E★エブリスタ新入生イラストコンテスト(今冬~)
170万以上の小説・コミックが読み放題の、日本最大級コミュニティサイト・E★エブリスタ(→こちら)にて、アニメイトの新入生募集キャンペーンで通過したキャラクターのイラストコンテストを開催します。