PS Vitaを触りまく~る!

 不思議な生物“デビアンツ”といっしょに、バラエティ豊かなミニゲームで遊ぶダウンロード専用ソフト『サワリ・マ・ク~ル!』。本作は郊外、森、山、海辺、街、工場の6つの世界に分かれていて、一定以上のスコアーを出すと新しいステージが遊べるようになる仕組みだ。ミニゲームはPS Vitaの機能を存分に使ったものが、全30種類収録されているぞ。そのうち、4つのミニゲームについて紹介しよう。

ころがせ!ローリン

 背面タッチパッドを触って地面を隆起させ、オレンジ色のデビアンツ“ローリン”を転がすミニゲーム。ジャマをするボッツ(ロボット)の攻撃や障害物を避けながら、先へ進むために必要な“キー”を見つけてゴールを目指すのだ。

『サワリ・マ・ク~ル!』【PS Vitaタイトル紹介】_01
▲ボッツの攻撃に当たらないように、ゴール目指して地面を隆起させまく~る!

ボッツを撃つべし!

 迫り来るボッツを撃ちまくって、デビアンツを守り抜くミニゲーム。デビアンツがすべて倒されるか、連れ去られてしまうとゲームオーバーになるぞ。カメラに映り込んだ背景をバックにプレイするため、あたかもその場にデビアンツやボッツが出現するような感覚に!

『サワリ・マ・ク~ル!』【PS Vitaタイトル紹介】_02
▲デビアンツを守るために、四方八方から襲ってくるボッツを撃ちまく~る!

ストップ!ばくはつポヨポヨ

 モーションセンサーを使って紫のデビアンツ“ポヨポヨ”を操るミニゲーム。進ませたい方向に本体を傾けて、洞くつの奥にあるボッツが設置したバクダンまで辿り着こう。ウズに近付くとタイムをロスするので要注意。爆発を食い止められなければ失敗となるぞ。

『サワリ・マ・ク~ル!』【PS Vitaタイトル紹介】_03
▲本体を傾けて、バクダンがある場所まで誘導しまく~る!

ボッツたたき!ハウス

 家の窓から顔を出したボッツの背中をタッチするミニゲーム。ボッツが正面を向いて登場したら背面タッチパッドを、後ろを向いて登場したらタッチスクリーンをタッチするのだ。ただし、デビアンツをタッチしてしまうと、タイムをロスするので慎重かつ素早くタッチ!

『サワリ・マ・ク~ル!』【PS Vitaタイトル紹介】_04
▲ボッツの向きを瞬時に判断して、背中をタッチしまく~る!