ソフト発売から10日あまりでの快挙

 ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』が国内で100万本出荷されたことが、発売元のカプコンより発表された。以下、リリースからの抜粋となる。


『モンスターハンター3(トライ)G』の国内出荷本数が100万本を突破_02

モンスターハンター』シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。“友人と協力して強大なモンスターに挑む”という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、“モンハン現象”と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年の第1作目発売以降、確実にファンを増やし。これまでにシリーズ累計販売本数2000 万本を誇る大ヒットシリーズに成長しています。

 『モンスターハンター3(トライ)G』は、2009年8月に発売した『モンスターハンター3(トライ)』(Wii向け)を基に、ニンテンドー3DSの機能を活かした新たな要素が多数追加されています。奥行きのある3D映像が楽しめるだけでなく、操作をスムーズにするタッチスクリーンのカスタマイズを導入したほか、難易度の高いG級クエストや、シリーズ初登場モンスターの追加などにより、既存ユーザーから新規ユーザーまで幅広い層から高い支持を獲得いたしました。さらに、同タイトルの発売に先駆けて、体験版の配信や、仙台を皮切りに全国18ヵ所を試遊台設置のトラックで巡回するなどのプロモーションも功を奏し、ニンテンドー3DSという新たな舞台で早くも国内出荷100万本を達成いたしました。

また、同タイトルの発売に合わせて、アサヒ飲料株式会社やカルビー株式会社よりコラボレーション商品を発売したほか、『モンスターハンター』をテーマにした業務用メダルゲーム機2種の稼働を開始するなど、『モンスターハンター』のブランド価値を高めるべく様々な企画を展開しています。

 今後も当社はマルチプラットフォーム戦略に基づき、新たなハードの研究を進め収益の最大化を目指すとともに、全世界の幅広いユーザーの皆様に満足度の高い作品を提供できるよう努めてまいります。

『モンスターハンター3(トライ)G』の国内出荷本数が100万本を突破_01