前代未聞!? 魔王様への突撃インタビュー

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_01

 まもなく発売されるSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン)の新ハードPlayStation Vita(2011年12月17日発売予定、以下PS Vita)。このPS Vitaとそのロンチタイトルの魅力に迫る、インタビュー連載企画がスタート。今回は、スクウェア・エニックスの新作アクションゲーム『地獄の軍団』の主人公である魔王様と、プロデューサーを務める柴貴正氏に、一問一答インタビューを行った。

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_08
魔王
『地獄の軍団』の主人公。地獄の覇権を握るため、ゴブリン軍団を率いて魔神たちに戦いを挑む。公式ツイッター(@MAOH_of_HELL)でのお茶目な発言が人気を集めている。

――『地獄の軍団』の開発を決めたきっかけや、開発のコンセプトなどを教えてください。
魔王 開発のきっかけやコンセプト、プロジェクト始動~今日に至るまで、ここでは語りつくせないほどのドラマがありました。ただ、我は宣伝側なのでその辺はかけらも知りません。ちなみに今日はすべて敬語でいきたいと思います。

――『地獄の軍団』のおもなターゲット層は?
魔王 ずばり、人類ですね。

――アクションパートには、100体・3種のゴブリンの使役、巨大ボスとのダイナミックな戦い、ステージに仕掛けられたギミックなど、さまざまな要素が盛り込まれていますが、魔王様がイチオシする要素は何ですか?
魔王 やはり何と言っても我のカリスマ性でしょう。ゲーム部分はおまけにすぎません。我の活躍を見るためにとにかく買えばよいのです。

――『地獄の軍団』で活かされている、PS Vitaならではの機能は何ですか?
魔王 実機の色が黒いところです。仮にロンチで発売されるPS Vitaの色がピンクであったならば、『地獄の軍団』は出なかったでしょう。余談になりますが、ディスプレイは綺麗ですね。我のイメージカラーである赤と黒が非常に鮮やかに出ます。タッチスクリーンや背面タッチパッドも、ゲームの邪魔にならない程度に使用します。

――『地獄の軍団』のマルチプレイの醍醐味を教えてください。
魔王 友達4人で集まり、わいわい協力プレイを楽しめるところでしょうか。ただ、友達の少ない方でも、それなりにお楽しみいただけます。

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_04
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_05
▲友だちと協力してステージをクリアーすれば、よりレアな素材が手に入る!

――BGMにへヴィメタルバンドの楽曲を採用しようと思った理由は?
魔王 その当時タロット占いにハマってまして……。仕事の吉凶などを毎日占っていました。そうしたら我の知らないところで勝手に決まってました。

――魔王様イチオシのヘヴィメタルバンドは?
魔王 UNITEDをはじめ、今回の収録アーティストは粒揃いですが、VOLCANOとRachel Mother Gooseはふつうの人でも聴きやすいと思いますよ。特にVOLCANOの「ヘル・イン・ザ・パラダイス」。聴いた瞬間に飲んでいた十六茶を吹き出しました。

――ショートカットのガッキー、ロングヘアーのガッキー、魔王様が引っこ抜きたいのはどっち?
魔王 いやー、悩みますねー。可能ならどっちもいきたいですけどね! 新垣さん、年末~年始にテレビに多く出演されるじゃないですか。我はそのためにトルネを買いました。
(※魔王様がガッキーこと女優の新垣結衣が大好きなことは、魔王様のフォロワーのあいだでは周知の事実。心優しいフォロワーは、「今日のテレビ番組にガッキーが出ますよ」とガッキーの出演情報を教えてくれる。)

――魔王様のライバルは誰ですか?
魔王 ライバルはいません。無敵です。

――魔王様の中の人は誰ですか?
魔王 中の人はいません。仮にいたとしても、皆さまのような下賤な方々にお教えすることはできません。

――最後にひと言メッセージをお願いします。
魔王 『アンチャーテッド』と一緒に買ってください。お願いします。

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_02
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_03

魔王様の発言だけでは不安なので、柴プロデューサーにもお話を伺いました

――『地獄の軍団』の開発を決めたきっかけや、開発のコンセプトなどを教えてください。
 細々したキャラが動きまわるゲーム、しかもRTS(リアルタイムストラテジー)ではなく、その細かいキャラがピーキーに動きまわるアクション性の高いゲームの開発をずっと考えていました。さらにその細かいキャラたちが大きいキャラに立ち向かい、無残にやられるやられっぷりが気持ちいいものだと楽しいだろうなあと。これがコンセプトであり流れです。

――『地獄の軍団』のおもなターゲット層は?
 生粋のコアユーザーさん、後はツイッターの魔王様のキャラクターが好きなチョッピリサブカル好きなユーザーの方ですね。

――アクションパートには、100体・3種のゴブリンの使役、巨大ボスとのダイナミックな戦い、ステージに仕掛けられたギミックなど、さまざまな要素が盛り込まれていますが、柴プロデューサーがイチオシする要素は何ですか?
 なんといってもゴブリンたちのやられっぷりです。通常のアクションではいかにダメージを受けずに敵を倒すかという遊び方になりますが、このゲームの場合はそれは不可能なので(笑)。派手にやられたゴブリンたちもちゃんと回収してあげればすぐに戦列に復帰するので、ゴブリンのやられっぷりを思う存分見てやってください。

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_06
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_07
▲敵の攻撃にあっさりやられてしまうゴブリンたち。それでも魔王様のために働きます!

――『地獄の軍団』で活かされている、PS Vitaならではの機能は何ですか?
 背面タッチパッドです。アイテムを使うときに背面タッチパッドを用いて楽器演奏するのですが、演奏の良し悪しで効果が変わってきます。

――『地獄の軍団』のマルチプレイの醍醐味を教えてください。
 基本的には仲間との協力……。なんですが、仲間との足の引っ張り合いがおもしろいと思います。ぜひ足を引っ張り合ってください。

――BGMにへヴィメタルバンドの楽曲を採用しようと思った理由は?
 個人的に好きだというのもありますが、ゲームの世界観である“地獄”に合うのはメタルしかないだろうと。実際開発中のゲームに載せてみたところバッチリハマったので、みんな納得してくれました。

――柴プロデューサーのライバルは誰ですか?
 安藤武博(※)。
※ファミ通ドットコムでブログを連載中の、スクウェア・エニックスのプロデューサー。『ヘビーメタルサンダー』や『ケイオスリングス』シリーズを手掛ける。
柴氏と安藤氏の仲のよさは、こちらの記事からも垣間見える。

――PS Vitaの印象は、開発前と開発後で変化しましたか?
 特に大きな変化はないです。プレイするにも開発するにも“塩梅がよいハード”だと思います。

――PS Vitaのいちばん優れているところはどこだと思いますか?
 個人的には有機ELディスプレイに強い魅力を感じました。とにかく発色が良く、めっさきれいです。

――PS Vitaならではの機能を使ううえで、苦労したところはどこですか?
 大きな苦労はなかったですが、背面タッチパッドをどう使うか、という点には気を配りました。激しいアクションをしながら背面タッチパッドも使うとなると、いろいろストレスになりかねませんから。

――今後、もっと活かしてみたいVitaの機能はありますか?
 個人的には携帯ハードの中で、もっともアクションゲームに適しているハードだと思うので、面白く遊んでもらうために、PS Vitaならではの機能を活かせれば良いですね。

――ご自身の開発されているタイトル以外で、注目しているVita用タイトルは何ですか?
 『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンスHD』。

――最後にひと言メッセージをお願いします。
 世界観、システム、BGM、すべてが尖ったゲームなので、ぜひ地獄に触れてみてほしいですね。『ロード オブ アポカリプス』といっしょに買っていただけると!

魔王様 写真館

魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_09
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_10
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_12
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_14
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_11
魔王みずから『地獄の軍団』の魅力を語る!?【PS Vitaクリエイターインタビュー】_13
▲新宿の夜景を背景に佇む魔王様。つぎの出演作は『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』ですか?